今になって背中ニキビが!!結婚式前の生活環境に落とし穴があるんです

背中ニキビと結婚式1
スポンサーリンク

結婚式、それは女性にとって初めに訪れる一大イベントと言えるほど大切な日。既婚者でなおかつ結婚式も挙げた私が思うには、あの日が人生で美しさのピークを迎えていた日だと思います(笑)それほど主役の二人特に女性が輝く夢のような一日。

花嫁さんなら皆、結婚式の当日に向けて体調、体型、肌状態をベストに仕上げようとします。そんな重圧やストレス、過密スケジュールから起こりやすいのが肌トラブル特に背中ニキビです。結婚式を前にできた背中ニキビの対処法をご紹介します。

なぜこの時期に背中ニキビができるのか

背中ニキビと結婚式2

背中ニキビの主な原因はストレスによるホルモンの影響です。生活習慣の乱れやストレスでホルモンバランスを崩します。そうすると男性ホルモンが過剰に分泌され、その影響で皮脂の分泌量が増え、必要以上に分泌された皮脂が毛穴を詰まらせてニキビの原因になります。

今まで肌トラブルとは無縁で、ましてや背中ニキビなんてなかったのになぜこの時期に?!そう思います。挙式を控えている状態で背中ニキビを発見したら、きっと発狂したくなるほど落胆するはず。

でも、大事な日を前に肌コンディションが悪くなる人は実は少なくありません。その理由は、結婚式前という環境に大きな落とし穴があったんです!!

結婚式前のストレスが大きな原因

背中ニキビと結婚式3

結婚式が近づくにつれ、どんどんやらなければいけないことが増えていき、仕事をしながらの結婚式準備となると時間が限られるので睡眠不足になったり、どんどんストレスが溜まったりします。

あとは、式の準備にやる気がなく協力的じゃない旦那にイライラする。これもストレスの原因のひとつ(笑)私の場合は比較的協力的なほうでしたが、やたらマイペースな旦那に当時は相当イライラしていました。旦那なりに協力してくれていたのに、それすら腹立たしく感じていた当時の私は鬼ですね(笑)

そんな精神状態に加え、ダイエットもしていたら肌がトラブルを起こす要素は十分揃っています。頑張らなくちゃ!キレイにならなくちゃ!そうやって追い込むことや睡眠不足が重なり、ストレスとなって肌トラブルが起こります。

対処法

背中ニキビと結婚式4

できてしまった背中ニキビ、こうなったら結婚式当日までになんとかしなければいけません。

その対処法は、

皮膚科を受診し薬を処方してもらう

スポンサーリンク

・ストレスや睡眠不足を解消し、過度なダイエットを控える

・食生活を改善し、ビタミンを積極的に摂る

・風呂でゴシゴシこすらず、入浴後にはしっかり保湿をする

・エステでニキビ治療を受ける

などあります。とりあえずニキビができてしまったのなら、まずは皮膚科を受診することをおススメします。自己流でニキビ治療をしていても、中にはなかなか治らないニキビがあります。

それは背中ニキビではなく肌に潜むカビの一種、マラセチア菌が原因の毛包炎という皮膚炎の可能性があります。マラセチア菌が原因ならニキビ治療は効果がありません。

間違った治療法で逆に悪化する可能性もあるので、正しい治療のためにも皮膚科の受診をおススメします。

プロの力を借りる

もし、病院を受診して背中ニキビで間違いないのであればエステでの治療も一つの方法です。「背中ニキビ専用ケア」を行っているサロンもあり肌の改善はもちろん、背中ニキビができる原因となる生活習慣や食事のアドバイスもしてくれます。

施術だけではなく、お肌のプロによる総合サポートを受けることができるのもエステのメリットです。

施術内容もピーリングといって背中ニキビやニキビ跡の残る古い角質を剥離させ、新しいキレイな皮膚の再生を促しニキビのできにくい肌へと導きます。

また、ピーリング後の肌は美容成分が浸透しやすい状態なので、そこへビタミンやイオンなどの成分を導入し肌にダイレクトな栄養補給を行います。

ただ、注意してもらいたいのがエステも肌に合う、合わないがあります。式まである程度日にちの余裕を持ってエステを受けこともおススメします。

万が一肌に合わなかったなんてことが起こったら大変なので、事前に必ずパッチテストを受け自分の肌に合っているかを確認してください。

結婚式当日までに治らなかったら…

どれだけ頑張って手を尽くしたにも関わらず、結婚式の当日までにニキビやニキビ跡が消えなかった場合…諦める必要はありません。治らなかったなら隠しましょう!!

式の当日、ヘアメイクさんに事前に相談していれば背中にもメイクをしてもらいます。私も水化粧といって白い練りおしろいとボディー用のファンデーションを水で溶いたもので、背中の気になる部分を隠してもらいました。

水化粧をしてもらうことで肌のキメが整いニキビやニキビ跡をキレイに隠すことができます。ニキビを隠す方法もあるので安心してくださいね。

まとめ

  1. 睡眠不足や食生活、ストレスが原因でホルモンバランスが崩れ、背中ニキビの原因になる
  2. 結婚式前は忙しく、その上ストレスが溜まりやすいので肌トラブルを起こしやすい
  3. 背中ニキビができたらまずは皮膚科へ。自己判断で間違った治療をすると悪化の原因になる
  4. エステでは肌のプロがニキビの治療だけでなく、生活習慣のアドバイスなど肌の総合サポートをしてくれる
  5. 結婚式までにニキビが治らなくても、隠せるので大丈夫。ヘアメイクさんに事前に相談しておくと良い

あんなに楽しみにしていた結婚式がいつしか自分のストレスになるぐらい、結婚式前になると自分でも驚くほど焦りピリピリしてしまいます。そこに追い打ちをかけるようにニキビができると誰しも絶望的にもなります。

だけど、あまり気にし過ぎずストレスを溜めないことが一番です。私が感じたのは、今のヘアメイクの技術は本当にすごい!!ある程度のニキビやニキビ跡は本当にキレイに消えます。もちろん至近距離で見ても分かりにいので、最終兵器があるんだと思って一生に一度の結婚式を楽しんでくださいね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です