乾燥肌におすすめ化粧水しかもプチプラ!

乾燥肌と化粧水とプチプラ1
スポンサーリンク

毎日寒い日が続きますね。冬は寒いだけでもテンションが下がりますが、私にとっては寒いだけじゃなくもっとテンションが下がる季節なんです。

その理由は、そう「乾燥」です。仕方のないことだとは分かっていますがただでさえ乾燥肌の私にとってこの季節はスマホやATMすら反応してくれないカッサカサのカサ子になってしまいます。

周りにも結構そういう人がいますがみなさんはどうですか?だけど文句ばかり言っていても解決はしません。乾燥するならその分うるおいを補えばいいんです。

だけど高級ブランドは高いし・・・お手頃価格の化粧水で良いものはないかな?そもそも高級化粧水とプチプラ化粧水って中身はどのくらい違うんだろう?

というわけで私なりに調べてみました。

高級化粧水は保湿成分のほかに「エイジング」・「ホワイトニング」などに効果のある成分が高配合されているそうです。で、もちろんブランドネームの分も上乗せされています。

エイジングも気になるところではありますが私にとって最重要課題は「乾燥」です。なのでこの際「保湿成分」だけにこだわってコスパの良い化粧水をご紹介したいと思います。

イチオシ!無印良品

乾燥肌と化粧水とプチプラ2

無印良品の高保湿タイプの化粧水です。見た目もシンプルかつスタイリッシュで安っぽく見えないですよね。

無香料・無着色・アルコールフリーなので乾燥肌だけじゃなく敏感肌の方にもよさそうですね。価格は400mlで1200円。このサイズでこの価格。お得ですね~。

つけてすぐにしっとり感が実感できますよ。まったく乾燥肌ではない妹が試したところ「なんかコレすごくベタつくんだけど」と言っていたくらい高保湿。

実際、乾燥肌の私だってベタつきます(笑)手のひらでパタパタつけていると肌が手にくっついてくる感じがありますが、私はその感触も楽しんでいます。

気になるならコットンでつけるといいかもしれないですね。とにかく肌がもっちり、しっとりします。ツッパリ感もちろんなし。

私は洗面所に置いていて、お風呂上りや朝の洗顔後すぐに使っています。乾燥の季節でもこれを使ってからは化粧のりもよくなりました。べたつき感が嫌ではないならこれは本当におすすめです。

酒蔵の女将さんが作った化粧水

乾燥肌と化粧水とプチプラ3

つぎにおすすめするのは同じカサ友からプレゼントされた会津ほまれ。

スポンサーリンク

お酒みたいな名前だなぁ。と思ったら、それもそのはず本当に酒蔵の女将さんが作った化粧水だそうです。女将さんやりますね。

価格は200ml入りで1080円。これにはシミ・クスミへの効果も高配合されているそうですよ。

お酒を造る人の手は美しいというのはよく聞きますよね。その成分が配合されていると書かれていましたのでそりゃ期待できるというものです。

こちらはラベンダーの香りがします。リラックス効果も期待できますね。

付け心地はさらりとしていて「え?大丈夫?」と一瞬思いますがちゃんともっちり、しっとり感が感じられました。たとえて言うならさらっともっちり?みたいな不思議な感じです。

お店では見たことがないので通販でしか購入できないのかもしれません。保湿以外の効果も欲しい、べたつき感はイヤという方にはこちらがおすすめです。

肌にいいこと肌ラボ♪

乾燥肌と化粧水とプチプラ4

CMでおなじみの肌ラボシリーズの中から私がおすすめするのはこちら極潤ヒアルロン液。こちらは出張の時にホテル近くのドラッグストアで購入したのがきっかけです。

上の2つに比べるとちょっと物足りない感はありますが、170mlで740円という価格を考えればかなり優秀だと思います。肌への吸い込み感というか浸透する感じはやや遅いかな?と感じました。

感触はとろっとしているので期待しましたが、思ったほどすぐにはしっとり感が出なかったので、テレビを見ながら気長にパタパタと優しく肌に叩き込むように使っていたらもっちり感が出てきました。

そこで1度で終わらせるのではなく数回に分けてやってみたところ、もっちり、しっとり感が増して翌朝のツッパリ感は感じなかったです。

実感するまでにやや時間がかかって面倒なのがマイナスポイントですが、なにせこの価格なので試してみても損はないんじゃないかな?と思います。

詰め替え用と大きいサイズもあるのでそちらを使えばもっとコスパ良いですね。

まとめ

とにかくリーズナブルな保湿にこだわって使ってみた印象でおすすめした化粧水でしたがいかがでしたでしょうか?

私がコスパにこだわったのは以前、某有名化粧品店のお姉さまから「化粧水はね、毎日朝晩必ず使うものだから高い化粧水をチビチビ使うより安くてもザブザブ使ったほうがいいのよ」

と言われたのが強く印象に残っているからです。なのでそのアドバイスを守って化粧水はザブザブ使っています。

価格が安ければたくさん使っても平気ですもんね。ただ安いだけではなく保湿成分にだけはこだわって探したつもりです。同じように乾燥に悩んでいる方に読んでいただけたらうれしいです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です