乾燥肌でかゆいあなたへ!我慢できないかゆみにお勧めのクリーム!

乾燥肌とクリームとかゆみ1
スポンサーリンク

空気が乾燥するこの季節、乾燥肌でかゆみに悩まされている方も多いのではないかと思います。肌がかゆいと無意識に掻いてしまいがちですが、ひとたび掻いてしまったらもう最後。

どれほど掻いても「あ~スッキリ♪」とはならず無限カイカイループに陥ってしまいますよね。そして掻きむしった後の肌状態・・・ぼろぼろで血がにじんでたりして悲惨ですよね(涙)

オフィスや外出先など人の目がある場所ではバリバリかけず、ぐっと我慢しているとどうにもこうにもイラついて機嫌の悪い人に見えたり、むずむずと落ち着きのない人のようになってしまったり。

本当にかゆみって憎たらしい!どうして私がこんな目に遭わなきゃならないのよーっ!

そもそもどうして乾燥するとかゆくなるんだろう?同じ時期でもかゆくない人だっているのになんで私はこんなにかゆいの??

かゆくなるには理由があった

乾燥肌とクリームとかゆみ2

そうなんです。同じ条件でも乾燥してかゆくなるのには訳があるんです。

乾燥肌の私がひどいかゆみを感じる原因は健康な肌が本来備えているバリア機能がうまく働かなくなっているから。

十分な保湿が出来ていない状態の肌だと角質層がバサバサになって、細菌が繁殖しやすくなり少しの刺激でもかゆみ成分のヒスタミンが分泌されるようになるんです。

ちなみに細菌って聞くと驚くかもしれないけど、ヒトの体には常に細菌がついてるんですよ。健康な肌ならなんら問題はないので気付かない人がほとんどですが。

恐ろしいことにこのヒスタミンさんって奴は掻けば掻くほどさらに多く分必されます。

その結果、かゆい→ボリボリ掻く→ますますかゆい!→もっとバリバリ掻く→肌状態がどんどん悪くなる→最悪の場合色素沈着・・・

怖いですね、これはどうにかしなくっちゃ!無限カイカイループから脱出するためにはまず保湿。とにかく保湿。

肌を正常な状態に戻さなくてはいけません。そこで、私が実際に試してカイカイループから抜け出したクリームをご紹介します。

その名も「肌の愛情」

乾燥肌とクリームとかゆみ3

なんて素敵なネーミングセンスなのでしょう。私の一番のおすすめはLUSHの肌の愛情です。

今はパッケージが変わって英語表記になっていますが、私が使い始めたころは日本語で「肌の愛情」と書かれていました。

LUSHに行って「肌の愛情ください」と言えばちゃんと店員さんには通じますのでご安心を。

蓋を開けるとまずバニラとバナナの甘~い香りがします。バナナの粒々も入ってますよ。バナナの他にアーモンド油、カカオ油など自然の素材で作られています。

LUSHの商品はほとんどが食べられる素材でできてるんですよ。そのためか製造場所は工場ではなくキッチンって呼ばれているんですって。

実際クリームなのにとってもおいしそうな甘い香りがします。

使い方は簡単。お風呂上りに数回に分けて肌になじませます。その後、優しくマッサージしながら肌に吸い込ませるようにします。くれぐれも強い力でマッサージしないように。

つけた時はドロっとベッタリ感がありますがマッサージしていくとしっとり感に変わります。甘い香りに癒されながらゆっくり優しく全身に使ってみてください。

翌朝から驚くくらい肌がやわらかくなりますよ。まさに肌の愛情。

秋から春先まで手放せません。大きいサイズと小さいサイズがあるので自宅では大きいサイズを、出張や旅行の時は小さいサイズを使っています。

スポンサーリンク

そして、使い切った容器はお店にリサイクルするとパックをいただけちゃうんです。うれしいサービスですね。

LUSHには良い製品が多いのですが私はこれが一番好き。とにかく1度使ってみて欲しい。乾燥肌の人なら使えば必ず良さがわかるはずです。なにせ「肌の愛情」ですから。

病院で処方が必要だけど効果抜群ヒルドイド

乾燥肌とクリームとかゆみ4

私が肌の愛情を使う前、掻き毟って血がにじんでいるくらいひどくなった時に駆け込んだ病院で処方されたのがヒルドイド軟膏。

オロナインもそこそこ掻き壊しには効果があったんですけど、ヒルドイドの方がひっかき傷には効果的でした。医薬品というだけあって良く効きますし、かゆみもなくなります。

小さなチューブで処方されることが多いようですが、私の場合は背中やお尻など広い範囲に掻き傷が多かったので大きい容器のものが処方されました。

薬剤師さんからは副作用として炎症や発疹が出る場合があるのでその時は使用中止。と言われましたが、幸いそのような副作用は出ず快適に使っていました。

使い方はお風呂上りにすぐに塗る。これだけです。注意されたのは強く擦り込まないであくまでも皮膚に塗布するように。との事でした。使用感は初めの内はややベタつきが気になります。

何日か使う内にべたつき感は少なくなっていくように感じました。

私はこのヒルドイドにはずいぶん助けられましたが医師の処方がないと手に入らないという不便さ(診療時間内に行けないことが結構あったので)と、やはり「薬」なのでずっと使い続けるのはちょっと不安だというのがあって今は使っていません。

ひどいかゆみに悩んでいる方は試してみる価値はアリアリです。ちゃんと保険も適用になります。医薬品ですから。市販のクリームより安く買えると思います。

お手軽だけどあなどれないユースキンクリーム

乾燥肌とクリームとかゆみ5

これはどこのドラッグストアでもお手軽に手に入りますよね。

フェルゼアとどちらがよりおすすめかで迷ったのですが、私はユースキンの方が総合的に良かったと思うのでこちらをおすすめします。

刺激が少なくしみないです(フェルゼアは掻き傷が多い時は若干しみました)。

使用感はクリームだけどサラっとしていてべたつきません。手で塗って洗い流さなくてもすぐに事務作業ができるくらい。

香りはほとんどないので、飲食業の方や香りに敏感な方、男性でも使いやすいのではないかと思います。

私が試したクリームの中ではダントツのサラっと感なのでお風呂上りに使ってすぐにパジャマを着ても大丈夫です。小さなお子さんにも良いと思いますよ。

もちろんちゃんとしっとり感もありますが、私くらいのひどい乾燥肌だとちょっと物足りなかったかな。と思います。

べたつき感が苦手な方にはとても良い使用感だと思いますよ。気になった方はまずはドラッグストアでテスターを使ってみてくださいね。

無限カイカイループ脱出!

乾燥肌とクリームとかゆみ6

乾燥肌のせいで様々な商品を試したクリームジプシーな私ですが、長年のカイカイループから解放されて本当に良かった。

かゆみの程度や自分の求める使用感にあったクリームを見つけてカイカイループから脱出しましょう!

素肌にセーターもかゆみを気にせず着られるようになりますよ。あなたにぴったりのクリームが見つかるきっかけになればうれしいな。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です