乾燥肌さんにオススメの尊馬油(ソンバーユ)とは?

乾燥肌と油1
スポンサーリンク

すっかり涼しくなり、過ごしやすい季節になってきましたね。

しかし、急な天候の変化にお肌の調子がイマイチ優れない方も多いのではないでしょうか。

実は私もこの季節になると肌の調子が悪くなり、特に顔の乾燥がひどくなりメイクするにも一苦労します。

ひどい時は顔を水で洗うだけで痛みがあるなど、もうお手上げ状態…。少しでも肌の調子を整えるべく、色々なスキンケアを試してみました。

今日は、色々試した中でも、私の頑固な乾燥肌をしっとり肌に変えた“尊馬油(ソンバーユ)”をご紹介します!

日本生まれの尊馬油(ソンバーユ)

乾燥肌と油2まずは、ソンバーユについて簡単にご説明しますね。

ソンバーユは福岡県筑紫野市針摺という土地で、日本で初めて作られたとされている馬油です。元々、馬油はヤケドなどに効く薬とされていたようです。

そして、世界でも日本でも初めてとなる馬油100%のスキンケア化粧品として発売され、アメリカやイタリアなどでも使用されているそうです。

ソンバーユについて調べれば調べるほど、長い歴史と商品へのこだわりやその性能の良さが見つかります。

中には馬油と聞くと、その匂いが気になる方も多いと思いますが、様々な香り付きのソンバーユが発売されています。バニラやローズ、ヒノキの香りなんかもあるので、自分の好きな香りのものを購入できますよ。いくつか購入しておいて、その日その時の気分で使い分けてもいいかもしれませんね。

ソンバーユは薬局や公式サイト、アマゾンなどのオンラインストアから購入することができます!ぜひ手に入れてみて下さいね。

スキンケア時のソンバーユの使い方

乾燥肌と油3

ソンバーユを手に入れたら、いよいよソンバーユでのスキンケアに挑戦しましょう。

初めてソンバーユを使用する方はびっくりするかもしれませんが、とても伸びが良いんです!私もいくつか馬油の商品を使ってみましたが、こんなに伸びが良いのはソンバーユだけかもしれません。

なので、顔だけに使用する時は、本当に少量を取れば事足ります。私の場合、小指の爪程度を目安として使っています。

普段のお手入れ通りに、化粧水をお肌になじませた後、ソンバーユをおでこ、両頬、鼻、あごに付けて伸ばします。

以上です!

後はぐっすり寝るだけです。か、簡単~!

肌荒れがひどくない場合は、洗顔した後に少し顔に水分が残った状態でソンバーユを塗るだけでもOKです。

スポンサーリンク

ソンバーユは化粧水を塗る前の導入液として使用できます。

洗顔後に少し顔に水分が残った状態でソンバーユを塗り、化粧水など普段のお手入れを行ってください。

顔に水分が残っていることがポイントで、水分を閉じ込めるようにソンバーユを塗ってみてくださいね。

ソンバーユに慣れてきたら挑戦してみて欲しい使用方法!

洗顔後のスキンケアにソンバーユを使うことに慣れてきたら、ぜひ試して欲しいのがソンバーユパックです!

特に肌が乾燥したなと感じる日にオススメです。

メイクを落として洗顔を行ったら、お風呂にゆっくり浸かります。ソンバーユを多めにとって、顔全体にたっぷり塗ってパックします。そのまま10分程度ゆっくりとお湯に浸かれば、肌も心もリフレッシュ!

顔に塗ったソンバーユはそのままでも良いですが、べたつきが気になる方は軽く洗顔すればOKです。

私は少し混合肌気味なので、軽くぬるま湯でパックを流しています。

ソンバーユパックをすると、乾燥に悩まされていたことがまるで嘘のように、肌が本当に潤うのでオススメです!

顔以外にも全身のありとあらゆる肌トラブルに!

乾燥肌と油4

スキンケア化粧品として、とっても優秀なソンバーユは顔だけでなく全身に使えます。

顔のスキンケア中に「取りすぎたな~」って方は手や身体の乾燥が気になる部分に塗ってみてくださいね。

かかとやひじのカサカサ肌にはもちろん、手や指のひび割れ・あかぎれなどに塗るのもオススメです。

鼻や口の中に入っても問題ありません!

鼻の粘膜を保護することもでき、口内炎にもよく効くとのことです。

元々、ヤケド薬として使われていたこともありますし、本当に色々な肌トラブルに役立ちます。中には水虫の薬として使うなんて方もいるようですよ!

また、赤ちゃんにも使える成分なので、肌が弱い方や敏感肌の方にも安心ですね。

まとめ

  1. ソンバーユは日本で作られていて香りの種類が豊富。
  2. 化粧水の前にも後にも使えてうれしい。
  3. お風呂の中でソンバーユパックをして美肌効果UP!
  4. 顔だけでなく全身に使ってもOK!

様々な用途で使える馬油はまさに美肌の万能薬ですね!

ソンバーユを一つ持っているだけで、顔だけでなく全身の乾燥対策ができます。使用量は少量でも伸びが良いのでコスパも最高です。肌にも財布にも優しいなんて嬉しい限りですね。

ただし、お肌に合わないと感じる方はすぐに使用を中止してくださいね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です