乳児湿疹経験者が語る‼ベビーローションで治るってホント?

乳児湿疹とローション1
スポンサーリンク

お子さんの乳児湿疹でお悩みのお母さん、沢山いますよね。私もそのひとりでした。

夜もかゆくて起きちゃうし、かきむしっていつも布団や服が血まみれでした。寝不足でいつもイライラしてたっけなー。

「乳児湿疹ってどうやったら治るの?ステロイドは使いたくない‼ベビーローションでの保湿だけで治らないの??」正直私もそう思ってました。

そんな経験者の私が『保湿ローション』で乳児湿疹は治るのか⁉という謎にお答えします!! 

乳児湿疹は保湿で治る?

生後1か月の頃、息子の顔にプツプツと吹き出物が出ました。そして生後2か月になる頃、症状が悪化しました。

すごくかゆいのか、かきむしって顔中血だらけ…夫婦ともに『乳児湿疹』の知識がなかったので、何をどうしたらいいのかさっぱり分かりませんでした。

そんな時に相談したのが私の母でした。母は「乳児湿疹はほっておいても治るから、保湿だけしっかりしておいたら大丈夫‼病院に行くとステロイドを出されるかもしれないから、病院に行かなくてもいいよ。」と言いました。

私は育児の先輩の母の言葉に安心して、迷わずベビーローションを買いにドラッグストアへ行きました。 

保湿剤の選び方

まずドラッグストアに行くと沢山ベビーローションやベビーオイル、クリームが売っていました。どれ選べばいいのー??って迷いますよね。

安いものから高いものまで色んな種類がありました。とりあえず私はよく聞くメーカー『ジョンソン&ジョンソン』のベビーローションを買いました。ベビーローションを買う時に気をつけたことが2つあります。

肌に優しい成分で安心して使える。

赤ちゃんの肌はデリケートなんで香料、着色料、鉱物油、石油系成分、パラベンなどの危険性のある成分は使ってない無添加のものを選ぶ。

かさかさしている場合はローションタイプがオススメ‼

保湿剤には大きく分けてローション、オイル、クリームがありますが、うちの息子は肌がかさかさしていたのでベビーローションを選びました。

実はベビーオイルも使ってたんですが、布団や服につくとシミになるんですよね。あと、乳児湿疹は皮脂が溜まることが主な原因なので、油分が残りやすいクリームなどは避けた方がいいそうです。 

ベビーローションは効かない

沐浴後やかゆそうな時にしっかりベビーローションで保湿しましたが、全く治る気配はなく…なんならどんどんひどくなっていってるー‼そりゃーもう母親と喧嘩しましたよね。

そして病院に行くことにしました。病院ではやっぱり「乳児湿疹です。保湿剤出しておきますね。」と言われ、ヒルドイドローションという保湿ローションを処方されました。

スポンサーリンク

「あれ?ベビーローションで保湿しても治らないのにまた保湿ローション出されちゃった。使ってた市販のベビーローションじゃダメってことか‼」と単純な私は勝手にそう理解しました。

そしてその日から処方されたヒルドイドローションを真面目に使用しました。

…が、治らない‼毎日かきむしる息子、夜中は1時間おきにかゆくて起きてくるし、毎日寝不足で地獄のような日々が続きました。 

ステロイド治療

たまたま引っ越すことになって転院すると、転院先の病院で「『ステロイド軟膏』を使いましょう。」と言われました。

それまでステロイド=危険だと思っていたので「え、ステロイドは使いたくないんですけど。」ってはっきり先生に伝えました。

そしたら「ステロイド軟膏は副作用が出にくいし、使い方さえ間違わなければ危険な薬じゃないよ。息子さんの状態は酷いし、一度強いステロイドで抑えてあげないと、傷口からたんぱく質が出てきて成長の妨げになるよ。」と言われ、先生を信じてみることにしました。

最初に強めのステロイドを処方されて、決められた期間使って次は少し弱めのステロイドに変えていく。その繰り返しでした。この期間を守らずズルズル使ったりすると全く効かなくなったりすると教えられました。

ステロイドを使ってみた結果は…ビックリするくらいすぐに綺麗になりました。わずか2週間でお肌は綺麗になり、ステロイドを抜く期間も含め、2か月で完治しました。

今まで悩んでいたのはなんだったの⁉って感じでした‼

結論、ベビーローションのみで乳児湿疹を治すことは不可能でした。 

まとめ

乳児湿疹とローション2
  1. 乳児湿疹は保湿で治るという母のアドバイスを信じ、ベビーローションを買うことに。
  2. 保湿剤の選び方。ベビーローションの購入。
  3. ベビーローションでは改善されず…病院でも保湿ローションを処方されるがまた効かず。
  4. ステロイド軟膏と出会い、葛藤、そして完治。

自宅での保湿はもちろんすごく大切です。でもそれだけでは限界があると思います。

うちの息子のように悪化していくようなら、病院でしっかり診てもらって、ステロイド軟膏のようなお子さんに合う薬を処方してもらった方が完治は確実に早いですよ‼

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です