乳児湿疹にベビーローションを塗っても大丈夫??

乳児湿疹とベビーローション1
スポンサーリンク

乳児湿疹は、親にとって悩みの種ですよね。

ポツポツやジュクジュクしたもの、ガサガサだったりと乳児湿疹はいろんな症状があります。

私の子どももそうでした。

早く治ってほしい!!

この願いは、みんな一緒だと思います。

今回は、乳児湿疹に対するベビーローションの有効性と使い方についてご紹介していきます。

乳児湿疹の原因はなに?

まず最初に乳児湿疹について説明します。

乳児湿疹は、新生児~乳児期に出来る湿疹の総称です。

原因は症状はいろいろあります。

主に、新生児ニキビ・乳児脂漏性湿疹・乾燥性湿疹などですね。

2か月頃までは、ママの体内のホルモンに影響されるので、皮脂の分泌が盛んです。

新陳代謝が活発ですが、毛穴が小さい為、皮脂が詰まりやすく新生児ニキビ・乳児脂漏性湿疹になってしまう場合があるんです。

生後3か月を過ぎると、皮脂の分泌は落ち着いてくる影響で、肌が乾燥しやすくなります。

そして、肌が乾燥しすぎると乾燥性湿疹となる原因となります。

赤ちゃんの肌は、とってもデリケートなためちょっとしたことで湿疹を引き起こす原因となってしまうんです。

乳児湿疹にならないためには清潔と保湿が大切!!

乳児湿疹について説明しましたが、まずは湿疹が出ない状態にすることが一番ですよね。

その為には、清潔と保湿がとっても大事。

湿疹が出来にくい状態にしたり、出てしまっても悪化させない為の一番有効、かつ簡単な方法です。

汚れた皮脂や、汗などをお風呂などで落とすことが清潔の目的です。

まずは、お風呂で、きれいに体を洗ってあげましょう。

ゴシゴシ洗うと必要な皮脂まで洗ってしまうので、泡立てた石鹸で優しく洗ってください。

石鹸で洗ったら、きちんと流してください。

石鹸の成分が肌に残っていると、肌トラブルの原因になりますよ。

そのあとは、しっかりと保湿ケアが大切となってきます。

乳児湿疹とベビーローション2

保湿ケアには種類がある!!

保湿ケアできるものは、保湿クリームやベビーローションなど種類もたくさんあります。

赤ちゃんに塗るものは赤ちゃん用のものがいいですね。

もしくは、病院で処方された保湿クリームもいいと思います。

ベビーローションは、乳液タイプの保湿剤。

お肌に水分と潤いを与えてくれます。

べたつきが少ないのでも乾燥が気になるときなど何度も塗ることができるのがいいですね。

スポンサーリンク

外出時やお風呂あがり、寝る前、起きたときなどに塗るといいですね。

ベビーローション以外にもベビーオイルやベビークリーム、唇の乾燥にはベビーリップなんかもあります。

乳児湿疹とベビーローション3

乳児湿疹に対するベビーローションの効果は?

ベビーローションのは保湿効果が高いと説明しましたね。

乳児湿疹にベビーローションは、効果があるかどうか…

赤ちゃんによっても違うんですよね…

人によって顔や性格などが違うように肌もみんなバラバラなんです。

だから、乳児湿疹がベビーローションで全体に治るかどうかは赤ちゃんの肌次第なんです。

ベビーローションで治った赤ちゃんもいれば、悪化した場合もあるんです。

もちろん、病院で処方された薬だったら合うんじゃないかと思う方もいると思いますが、それも間違いです。

処方された薬で悪化する場合もありますからね。

「じゃあ、何を塗ったら乳児湿疹は治るんだ!!」って言いたくなりますよね。

こればっかりは、試していくしかないと思います。

ベビーローションを選ぶときは、低刺激のものを選んであげましょう。

特に、乳化剤や変質防止剤、香料、着色料が入っているものは、乳児湿疹が悪化する可能性があります。

なるべく、添加物が入ってないのがお勧め!!

初めてのベビーローションを試す時は、ママの肌に塗ってみて、匂いや塗りやすさ、赤くなってないかなど確認するのがいいと思います。

まとめ

  1. 乳児湿疹の原因を知ろう。
  2. 乳児湿疹には清潔と保湿が大切!!
  3. 保湿ケアの大切さ。
  4. 乳児湿疹にベビーローションを塗るときの注意点。

乳児湿疹を治す方法はいろいろあります。

病院に行ったり、自分でいろいろ探して治したりと様々です。

どちらも間違いではありません。

どれが、赤ちゃんにとっていい方法かは、治ってみないとわかりませんよね

どちらの場合でも、清潔を保つことと保湿ケアが大切なことには変わりはありません。

肌が汚れているのに保湿ケアしても意味ないですからね。

乳児湿疹が原因で、外出できないと思っているママやパパはいると思います。

でも、ずっと乳児湿疹が続くわけではないですよ。

だから、あきらめないでください!!

体の成長とともに、お肌の強さも成長していきます。

赤ちゃんの頃からケアをしっかりしていれば、お肌のすべすべはずっと続きますよ!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です