乳児湿疹にアトピタを使ったらどうなる?

乳児湿疹とアトピタ1
スポンサーリンク

乳児湿疹は新生児期~乳児期にできる湿疹をまとめたもの。

だから、湿疹にもいろいろある。たとえば、新生児ニキビだったり、乳児脂漏性湿疹、乾燥性湿疹とかね。私の子供も、乳児湿疹で悩んだときがあったよ。なかなか、治らず一時期可哀想な肌になったよ…

症状も、赤いプツプツしたものだったり、肌がガサガサしたり赤くなったりと…

治すためのケアとして体の清潔を保つことと保湿をすることがとても大事。保湿をするためのものってたくさんあってどれを使っていいかってわかんないよね。

もちろん、赤ちゃんようのもがいいのは当たり前だけど。赤ちゃんによっても、肌に合うものと合わないものがあるのもあるしね。

今回は、市販されている保湿効果がある【アトピタ】を紹介しちゃいましょう。

まずは、乳児湿疹についての基礎知識

生後2ヶ月くらいまでは、ママの体内のホルモンバランスの影響があるから皮脂の分泌が盛ん。だけど、赤ちゃんの皮脂線は小さいからつまりやすくって、新生児ニキビや乳児脂漏性湿疹が出来たりする。

生後3ヶ月を過ぎると、皮脂の分泌が落ち着く分、肌が乾燥しやすくなって、服とかの刺激から湿疹ができるようになっちゃうんだ。

だいたい、1才くらいまでに落ち着くことがほとんどだけど、続くようならアトピー性皮膚炎の可能性も出てきちゃう。けど、赤ちゃんのうちは湿疹の特定が難しいから専門家でもわかんないんだって。

これだけ聞くと、専門家でもわかんないことを素人がわかるか!!って感じもするね。

アトピタって見たことがあるような、ないような…

そう、思ってるママやパパもいるはず。

私も、薬局とかベビーコーナーのところで見たような気がするけど、買ったことはないね。名前だけ聞くとアトピーに使うものだと思ってたし。

アトピタは、【トラブル肌、乾燥肌ベビー用 保湿スキンケア】ってものらしい。

あっ、保湿ケアができるものなんだって知りましたよ。ちなみに、種類もいっぱいあって

  • 保湿全身ミルキイローション
  • 保湿全身泡ソープ
  • 薬用保湿入浴剤
  • 保湿全身石鹸
  • 保湿頭皮シャンプー
  • 保湿しっとりクリーム
  • 保湿UVクリーム
  • 保湿うるおいリップ

と種類豊富。

乳児湿疹とアトピタ2
スポンサーリンク

これを見れば【あー見たことある】ってなるかな?

アトピタのいいところはなに?

アトピタのいいところは、無香料、無着色、パラペンフリー、アレルギーテスト済みってところと保湿剤に、ママのお腹の胎脂由来の保湿成分と天然由来成分のヨモギエキスが含まれているところかな。

匂いってけっこう気になるところだから無香料は、私てきにはうれしい。パラペンフリーは、防腐剤が入ってないってことだから、これもうれしいね。

赤ちゃんのお肌はとてもデリケートだから低刺激なものを選びたいと言うママにぴったりのものかも。ただし、すべての赤ちゃんの肌に合うとは限らないから、注意が必要だよ。

アトピタを使う前にやるべきこと!!

保湿剤を塗る前に、やらなきゃいけないことはもちろん体をきれいにすること。

体をきれいにする前に塗っても意味ないし、乳児湿疹を余計に悪化させちゃうよ。体を洗うとき、汚れをしっかりとらなきゃってゴシゴシするのは絶対にダメ!!

よく泡立てた石鹸で、優しく洗うのかポイント。

洗ったあとは、よく洗い流してね。石鹸の成分が残っているのも肌にはよくないよ。お風呂から上がったら、体を拭いてあげて。

そしてそして、保湿剤を使おう。

できれば、5分以内がいいらしいけど、正直難しいよね…
そこは、あんまりこだわらなくてもいいよ。

本当は、入浴後だけじゃなくて肌が乾燥していたらこまめに塗る方がいいみたいだけど、けっこう大変だから、1日1回は塗ってあげようね。

まとめ

  1.  乳児湿疹について知ろう。
  2.  アトピタってなんだっけ?
  3.  アトピタの成分は低刺激
  4.  保湿剤を使う前に体をきれいにしよう。

赤ちゃんの肌はピチピチ、プルプルしてると思われがちだけど、以外に乾燥しやすいんだよね。

乾燥するとかゆくなったりして、引っ掻き傷も作ちゃったりもするから、乳児湿疹が悪化する原因にもなるから保湿は大切なこと。

私は、まめな性格じゃなかったから乾燥を悪化させちゃったりもしたんだよね。あの時、ちゃんと保湿しておけば良かったと思うこともあるよ。

肌も弱かったから、市販の保湿剤を使うのが不安だったんだよね。でも、市販でも低刺激なら塗っても良かったかな…

今も、乾燥ひどい時は引っ掻き傷つくってるからね。子供の肌は乾燥しやすいし環境にも影響されやすいから、よくよく見てあげてね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です