乳児湿疹でも特に顔のケアで悩んでいるあなたへ!その対処法って本当に正しいの?

病院
スポンサーリンク

一般的に「乳児湿疹」とひとくくりにされていますが、あなたは乳児湿疹にも種類があるのをご存知でしょうか!?

 

私は赤ちゃんに出来る赤いポツポツが乳児湿疹って呼ばれているんだと思っていましたが種類まであることを知りませんでした。

乳児湿疹でも特に、「顔のケア」について悩まれる方が多いのではないでしょうか??

 

私も経験者なので気持ちがとてもわかります。体なら、洋服で隠れているからいいけど顔だとどうしても隠し切れません。お出かけするのがおっくうになったり、信頼できる友達や仲のいいママ友でさえ子供を見せるのもだんだん引け目を感じるようになってしまいました。

 

また努力していないわけじゃないのに、お外に出かけると赤ちゃんの顔をまったく知らない人が見て「かわいそう」「痛そう」と思われるのは親として叫びたいくらい泣きたい時もありませんか?

そんなお悩みを持ったお母さん、お父さんに1日でも早く我が子の湿疹を完治させてあげられるように、「それぞれの湿疹にあったケアの仕方について」ご紹介します。

まずは、自分のお子さんが、どの湿疹なのか見極めてみてくださいね!!

乳児湿疹の種類って?

乳児湿疹にも種類があるのは分かったけど・・・

じゃあどんなのがあるのって考えているあなた!

種類をまとめると

  • 脂漏性乳児湿疹
  • 新生児ニキビ
  • 乾燥性湿疹

ちなみに私はこの3つのこと知りませんでした。乳児湿疹について勉強不足だったことにつらい思いをしている子供のことを考えると海より深く反省しています。次に反省して学んだことを生かすために1つ1つ分かりやすく説明していきます。

脂漏性乳児湿疹とは?

【症状】

顔⇒赤いぽつぽつ・てかてかしている

頭皮⇒黄色い脂のかたまりびっしり・ふけみたいにぽろぽろ落ちてくる

首⇒赤いぽつぽつ

耳⇒グチュグチュになる

【顔のケア】

よく泡立てた石鹸(泡で出てくるボディーソープがおすすめ)で、目に泡が入らないように目の周りを避けながら洗います。眉毛やおでこ・ほっぺたに泡をちょっとのせて、指の腹で円をかくように優しく洗います。

この時に、ごしごし強く洗ったりしないでください。ひどくなる危険性があるので、あくまでも優しくなでるように洗ってあげてください。

泡をすすぐ際は、ガーゼをお湯に浸し、軽く水気を切って拭いてあげてください。

「目に入るか不安!!」「すすぎ残しがないか心配!!」という方もいらっしゃると思いますが、安心してください^^ベビー用のボディーソープなら多少目に入ったとしても、多少のすすぎ残しも大丈夫です。

乾燥性湿疹とは?

【症状】

顔⇒カサカサしていて、一部に赤い湿疹がある

体⇒乾燥している。関節の裏などに赤みのある乾燥がある

【顔のケア】

乾燥性湿疹の場合は、洗いすぎに気を付けてください!!

泡を使って洗わなくても、お湯を含ませたガーゼで軽く汚れをふき取る程度で大丈夫です。乾燥で肌が薄くなっているので、ガーゼでふき取る程度をおすすめしています。

何よりも、「保湿」が重要になってきます。

大人も洗顔が終わったらすぐ化粧水をぬるといいって言いますよね?

乾燥肌の赤ちゃんも同じです!

お風呂上りは著しく乾燥してしまうので、お風呂から出たら3分以内に保湿剤またはベビーローションを塗ってあげてください。お薬を処方されている赤ちゃんは、保湿剤の上からたっぷりと薬を塗ってあげましょう!!

私は先生からベビーローションも薬もたっぷりとべとべとになるぐらい塗ってあげてください。完治するまでは、これを徹底してあげると良いとアドバイスをいただきました。

先生のアドバイス通りに私の子供は病院からもらった薬を使っている間のお肌は薬で薄っすら真っ白になっていましたよ笑

スポンサーリンク

新生児ニキビとは?

【症状】

生後1週間から1か月の間によく見られます。赤いぶつぶつがほっぺたやおでこに現れ、顔全体に広がって顔全体が真っ赤になることもあります。赤ちゃんが触ったり、ひっかいたりして症状が悪化する場合があるのでミトンなどで対策しておくといいと思います。

【顔のケア】

毎日のお風呂で顔を洗ってあげることです。ベビー用のボディーソープを泡立てて優しく顔を洗ってあげましょう。ガーゼにお湯を含ませて泡を洗い流して、余計な脂を落としてください。新生児の肌は繊細なので、ごしごしではなく優しくなでるように行ってあげてくださいね!!他の肌トラブルの原因にもなりかけないので注意してください。

清潔な状態を保っていれば生後1~2か月くらいで自然と治るのが特徴です。

 

私は病院で子供に合った乳児湿疹の種類を知りました。薬で完治しましたが正直に言って赤ちゃんの肌に薬を塗るってことに抵抗があって、「次からは何とかして薬を使わずに治したい」と試行錯誤の毎日です。

そんな時、お肌を守りながら清潔さを保つためにはどうすればいいんだろうとママ友に相談したら、教えてもらったのが【ドルチボーレ】です。

知ってますか?

有名らしいですが、私は知りませんでした。

ママ友のお子さんも昔は病院に通院していたくらいお肌トラブルを抱えていましたが最近はそういった話も聞かないし、お肌もつやつやしています。

半信半疑ではありましたが実際にママ友のお子さんはお肌トラブルがないのが羨ましかったのもあって試しにドルチボーレを購入して使ってみたら。。

私の子供もお肌がつやつやになりました笑

最初は「うそー!?信じられない!」と思いましたが調べてみるとドルチボーレには大人でいうヒアルロン酸によく似た赤ちゃんでも使える成分が配合されていたんですね。

ドルチボーレを使いだしてからはますますお出かけが楽しくなって引きこもっていたのが嘘みたいです!

薬で治すのも大切ですが私のように薬はあまり使いたくないって言うあなたには予防としてベビーソープにこだわってみるのもおすすめですよ。

赤ちゃんに優しい無添加ベビーソープ《Dolci Bolle》

まとめ

病院
  • 乳児湿疹は3種類あり、それぞれに対処法が違う
  • 脂漏性乳児湿疹はお風呂で気になってもゴシゴシ洗わない
  • 乾燥性湿疹はタオルで汚れを拭きとる程度で!保湿をこまめにする
  • 新生児ニキビは毎日洗えば自然と治る!ミトンで被害拡大を抑えるとマル

 

これで自分の子供の乳児湿疹の種類が分かったはず。

あとはそれに合った対処法で乳児湿疹の苦しみから解放してあげましょう!

そうすれば私のように周りの人の反応を考えてうじうじする必要もなく、また以前のように楽しく友達やママ友と息抜きにお出かけできるようになりますよ。

ただし対処法をお書きしましたが、そこでも治らないなら専門の病院で診察するこのも1つです。皮膚科か小児科で悩まれているなら、まずは「小児科」に行ってみてください。子供の目線でお話や対処法、アドバイスなどもしてくださるのでおすすめですよ。

私の場合は、湿疹の種類と対処法が間違っていて長引かせてしまったのだと今になって分かりましたが^^;

現在息子は11ヶ月ですが、湿疹は完治しています!!

あなたのお子さんが1日でも早く治ることを願っています。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です