ニキビ用の栄養ドリンク?その正しい付き合い方とは?

スポンサーリンク

巷で人気のニキビドリンク。「飲んでるけどイマイチ効果がないような…。」
もしかしたら肌まで届いていないのかも。ただ何となく飲んでるだけでは効きません!

今回は、ドリンクで摂取した栄養素を肌までいきわたらせる方法をご紹介します!

ニキビとドリンク1

どんなものが入ってるの?

栄養ドリンクって何か怪しいもの入ってるんじゃないかな…と思っている人へ!

ニキビ用の栄養ドリンクに入っている栄養素はこちら。

ビタミンB2

水に溶ける水溶性ビタミンで、肌や粘膜の健康維持を助ける働きをします!糖質や脂質、タンパク質を体内でエネルギーにしたり、代謝を支えてくれます。運動している人など、活発に活動している人ほどビタミンB 2は多く必要になります。

ビタミンB6

こちらも水に溶ける水溶性ビタミンのひとつで、肌や粘膜の健康維持に役立っています!食品中のタンパク質からエネルギーを作ったり、筋肉や血液を作るときにも働きます。

そのため、タンパク質を多く食べている人ほどビタミンB6が必要になってきます。

ビタミンC

「美容のためのビタミン」として有名ですよね!ビタミンCは、細胞と細胞の間を結ぶコラーゲンを作るのに不可欠です。これによって、肌や粘膜の健康維持に役立ちます。

また、ストレスに対する抵抗力を高めたり、鉄の吸収を良くします。体を守る抗酸化作用もあり動脈硬化などの病気を予防できます。ストレスが多い人ほどビタミンCをたくさん摂りましょう!

鉄分

鉄分が不足すると、ニキビはもちろん、貧血や血行不良の引き起こしてしまいます…!

エネルギーの代謝を促進してくれたり、コラーゲンや粘膜の生成をしてくれるので欠かさず摂りましょう。美肌づくりや美容のためには必須の栄養素です!

ビタミン類が多い印象ですよね。それだけ肌にはビタミンが大切なのです!
それから、ドリンクに含まれている「カフェイン」も気になりますよね。

カフェインには、眠気が飛んで寝付けなくなるデメリットもあります。摂りすぎると依存性になってしまうので、気をつけましょう。

ほどほどに、がいちばんです。

ドリンクの飲み方は?

栄養ドリンクは、あくまでも健康のために作られているものです。

基本的には「1日1本」を飲むのが良いでしょう。なぜかというと、先ほども話したカフェインとビタミンの特性です。ドリンクに含まれているビタミン類は、すべて水溶性のものです。

水溶性ビタミンは尿などから体の外へ排泄されやすいため、少量を何回かに分けて摂ったほうが体内に吸収されやすくなります。

スポンサーリンク

なので、「一気に2本飲んでもっと健康になろう!」という発想はナンセンス。過剰に摂っても蓄積はできないので、一回に何本も飲んでも意味がないのです。

私自身も、間違った飲み方をしていたときがありました。ニキビを早く治すために、1回で3本も飲んだり、3日に1回だけ飲んでみたり。

結果はもちろん… × でした。。

不規則に飲んでも、まったく肌には届きませんでした、、本気でニキビを治したい人は、「1日1本」を「継続」しましょう。

ニキビの栄養ドリンクについての詳細はこちらの動画を参考にしてみてください!

飲むタイミングは?

「薬局で買ったのはいいけど、いつ飲めばいいの?」って思ったことはありませんか?

いつ飲んでも効き目は変わらないような気もしますが…
実は飲むタイミングによって、少しずつ効き目が変わってくるんです。

結果から言うと、もっとも効果的なのは「食後2時間」です
それは、体内での消化と吸収に関係しています。

食前や空腹時は、胃が荒れることがあります。また食後直ぐだと、食べ物から摂取した脂によって吸収が悪くなる可能性があります。なので、程よく消化も進み胃の調子も良くなっている食後2時間後、に飲むのが良いでしょう!

ニキビとドリンク2

食事あっての栄養ドリンク

栄養補給を、ドリンクだけに頼ってはいけません。「これさえ飲めば治る!」と思うのは大間違いです。

私も、疲れているときに栄養ドリンクを使用したことがありますが、「これさえ飲めば疲れが取れるだろう」と思い、食事をおろそかにしたことがありました。

結果、全然疲れは取れず。(笑)

食事ありきのドリンクです。しっかりと野菜やお肉からもビタミンをとりましょう…!

まとめ

  • カフェインに注意しながら、ビタミンを補給
  • 「1日1本」を「継続」すること!
  • 食べてから2時間後にドリンク補給!
  • 食事で栄養をしっかり摂ってからドリンクを

今回は、ニキビの栄養ドリンクについてご紹介しました。ついついドリンクだけに頼ってしまいがちですが、飲む前にやるべきこともしっかりやりましょう!きちんと食べたり、しっかり寝たり。

その上でドリンクを飲むと、さらなる効果を期待できますよ!

今回の記事を読んでくれたあなたのニキビが治りますように。幸せを願っています!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です