ニキビを隠すならファンデーション?どんなファンデがいいのか?

ニキビとファンデーション1
スポンサーリンク

こんにちは。あなたは自分のおでこにニキビがちょこんと出来た時はどうしますか。

  1. そのままにしておく
  2. ニキビをつぶす
  3. 薬を塗る
  4. ファンデーションで隠す

このようにいろんな処置の仕方がありますよね。ニキビ自体が気にならない人ならそのままにしておくでしょう。

ところがだんだんニキビが大きくなるとやっぱり気になりますよね。普通は薬を塗って治すでしょう。

でも治るのに時間がかかっているとその間が気になります。ニキビを隠すにはファンデーションが良いですが、あなたどんなファンデーションを使っていますか。

今回はニキビができた時、ニキビ肌に負担がかかりにくいファンデーションをご紹介します。

ニキビには一般的なファンデーションを使うと肌の皮膚呼吸ができずに症状が悪化する

ニキビが出来た時に一般的なファンデーションを使うと、肌の皮膚呼吸を妨げ症状が悪化します。

ニキビができるとニキビ用の薬も塗りますが、ファンデーションを使って上手くニキビが見えないように隠したりもしますよね。

ところが一般的なファンデーションを使うと、ニキビはますます悪化します。それはファンデーションに使われている合成ポリマーに原因があります。

合成ポリマーをファンデーションに使う理由は、ファンデーションの伸びが良くなり、落ちにくく、見た目も良くなり艶やかに見えるからです。

合成ポリマーは本当にいいことづくめですね。合成ポリマーはペットボトルの原料である、プラスチックやポリエチレンと同じ合成樹脂で出来ています。

ペットボトルをあなたの顔型に合わせたものを、ずっとあなたが顔にかぶり続けていたらあなたの顔はどうなると思いますか。

当然皮膚は皮膚呼吸ができません。膚呼吸だけでなく、肌の新陳代謝にも悪い影響を与え、古い皮膚のままになります。

また合成ポリマーを肌に塗ると、今度は簡単には落ちてくれません。合成ポリマーを落とすには、かなり強力なクレンジング剤を使う必要があります。

つまりあなたの顔の皮膚にこびりついたプラスチックを、毎回粗い研磨剤でゴシゴシ研磨している行為と同じなのです。

こんな行為が当然あなたの肌やニキビに良いわけがありません。また簡単には落ちないためあなたの肌には、合成ポリマーのカスがこびりつき続けます。

使い勝手が良く、仕上がりも良い一般的なファンデーションには合成ポリマーが入っているので、よりニキビは悪化すると思ってください。

ニキビにはミネラルファンデーションを使うことでニキビが治りやすくなる

ニキビとファンデーション2
スポンサーリンク

ニキビができた時ニキビを隠したいならミネラルファンデーションを使ってください。ミネラルファンデーションはニキビも隠せますし治りも早くなります。

まずミネラルファンデーションは一般的なファンデーションと同じで、しっかりとニキビを隠してくれます。そしてミネラルの一番の売りが、皮膚の毛穴を塞がない事です。

ミネラルファンデーションの原料は天然の鉱物です。鉱物を粒子レベルまで砕いたものが、ミネラルファンデーションです。

ミネラルファンデーションは、皮膚につけても毛穴を塞がず、粒子と粒子の隙間から水分や空気が自由に出入りできます。

また逆に毛穴から汗や皮脂が自由に出ることもできます。つまりお肌の通気を遮るものがない状態と同じだという事です。

  • ミネラルファンデーションと一般的なファンデーションの違い

ミネラルファンデーション→すきまの空いているネットを顔にかぶせているイメージ

一般的なファンデーション→プラスチックのお面を顔にかぶっているイメージ

このようにミネラルファンデーションは粒子の為、一般的なファンデーションのように毛穴を塞ぐことがありません。

ニキビ顔にはミネラルファンデーションを使うと洗顔も簡単にできる

ミネラルファンデーションは一般的なファンデーションと違い、クレンジング剤を使わずに天然の石鹸で簡単に落とすことができます。

一般的なファンデーションを使う上で一番厄介なのが、顔の付いた一般的なファンデーションを落とすには強力なクレンジング剤を使わないと落ちないという事です。

一般的なファンデーションは皮膚にプラスチックがこびりついている状態と思ってください。こうなると強力な剥離効果がある薬品を使わないと落とすことができないのです。

すると肌はますます荒れてきてニキビも悪化します。ところがミネラルファンデーションには、皮膚につきが良い合成ポリマーが入っていないので天然石鹸で簡単に落ちます。

ということは肌は痛まないという事です。

まとめ

今回は「ニキビを隠すならどんなファンデーションがいいのか?」についてまとめてみました。

  1. ニキビには一般的なファンデーションを使うと肌の皮膚呼吸ができずに症状が悪化する
  2. ニキビにはミネラルファンデーションを使うことでニキビが治りやすくなる
  3. ニキビ顔にはミネラルファンデーションを使うと洗顔も簡単にできる

今回の結論は、ニキビができてファンデーションで隠したいときは、一般的なファンデーションは使わない。皮膚呼吸ができるミネラルファンデーションを使うことでニキビの悪化を防ぎ、洗顔も簡単にできます。

あなたもニキビをファンデーションで隠す時は、ミネラルファンデーションを使うことでニキビの治りも良く上手に隠すこともできます。

ぜひ一度ミネラルファンデーションをお使いになってみてください。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です