【注意】ニキビを誤った冷やし方で悪化させてませんか?正しい方法とは

氷
スポンサーリンク

あなたはこんな風に考えたことがありませんか?

「捻挫や腰痛の時、1ミリ体を動かすだけで千本のナイフで突き刺さるように痛かったあの時も、冷やすことでずっと痛みが消えて気持ちよくなった。もしかしたら、このように冷やすことで炎症が落ち着くならばニキビにも効くのではないか」と。

確かに、正しい冷やし方を実践すれば、毛穴が引き締まってニキビのできにくい肌になり、つるつるな美肌を手に入れるのも夢ではないでしょう。

しかし、間違った方法で冷やしてしまうと効果が出ないどころか、ますますニキビがひどくなってしまいかねません。

そして残念なことに、その「間違った方法」は、インターネット上に呆れるほどたくさん散らばってしまっています。

もしかしたらあなたもそのような情報に惑わされ、間違った冷却法で肌をズタボロにしてしまい「もう何が正しいのかわからない…」と困り果てているのではないでしょうか。

でも安心してください。今から私が、医学的に正しい冷やし方とそれを実践し検証した結果を説明します。

今まで間違ったケアをしていたとしても、まだ取り返しがつきます。どうしようもない肌になって後悔しないよう、今から書くことは忠実に守って実践してください。

あと、正しくできているか不安な時にいつでもチェックできるよう、是非このページをブックマークしておいてください。

これだけは絶対にやめて!保冷剤で冷やすとニキビがどんどん悪化する理由

保冷剤

私の場合首の広範囲に赤く腫れあがったニキビができ、皮膚の奥の方で炎症を起こして膿が表面に出てきくれない状態でした。熱を持っており、首を曲げるのも困難で痛痒い感じがしていました。

とにかく触れると熱いので、保冷剤をあてて冷やしてみたのです。

蚊に刺されて掻く手を止められないくらい痒いとき、保冷剤を当てたら心のそこからホッとして落ち着きますよね。

ニキビを冷やしている間は、それと同じくらい冷たさが気持ちが良かったのですが、ニキビが沈静化したりと言う効果は全くありませんでした。悪化するまではいきませんでしたが、変化はなく、熱も一時的に治まるだけで何にも変わりませんでした。

何度も冷やしていくうちに変わるかもしれないと、繰り返し試しましたが、ほとんど何も変わりはなかったです。

これは本当に効果がないということを示しているのか。それとも、私だけ効果が出なかったということなのか。

実は、保冷剤などでニキビを急激に冷やすことはあまり良くない事なのです。私は変化が何もありませんでしたが、冷やすことで血行不良が起こり肌のターンオーバーが出来なくなりますし、ひどい場合は皮膚科で専門的な治療をしてもらわないと治らないようなニキビ跡にも繋がります。

意外にも冷やすことで乾燥に繋がることもあります。冷やすことで顔に必要な皮脂が流れおちてしまい、乾燥してしまうのです。そうなると、乾燥を嫌うアクネ菌が毛穴の中に逃げ込んでしまい、ニキビが格段に治りにくい肌の状態になってしまうのです。

炎症が起こっているからといって急激に冷やしてもニキビ治療に得られるものは何もなく、むしろ悪化の手助けをしてしまうことになります。

これだと、あたかもニキビを冷やすことは「百害あって一利なし」のように見えるでしょう。でも実は、冷やし方を気をつけることでこれまでの悪影響とは全く逆の、肌に素晴らしい効果をもたらすようにもできるのです。それをここから紹介していきます。

冷やすこと自体は悪いことではない。大切なのは〇〇だった

良い

先ほども述べたように、ニキビの炎症は冷やしても静まりませんし、血の巡りも悪くなりニキビの悪化の原因になります。

ただし、冷やすことは一つだけニキビの改善に凄まじい効果をもたらします。

それは、「毛穴が引き締められて汚れが溜まりにくくなり、ニキビができにくい肌になる」ということ。

ニキビを治す唯一の方法って何だと思いますか?

それは、「新しいニキビを作らないこと」。逆に、これさえきっちりできていればニキビが1つもない、きれいな肌色の肌を誰でも手に入れられます。

そして、この「毛穴引き締め効果」は、新しいニキビの発生を激減させます。

という事は、適切なニキビの冷やし方を続けると理想の肌に大きく近づけるんです。その「適切な冷やし方」はこのようなものになります。

例えば化粧水を冷蔵庫で冷やしておいて、お風呂上りのお肌に使用する、というやり方。これは目に見えて大きな効果がありました。

特に夏場のお風呂は、上っても体が熱く肌表面の水分がどんどん蒸発していっています。水分が蒸発すると起きるのは乾燥ですね。お風呂上がりに冷やした化粧水を使うとひんやり気持ちいいだけでなく、毛穴が引き締まっていき汗も引いていくのを感じました。

乾燥、汗ともにニキビの原因となりますので注意したいところです。

洗顔も冷水ですることはいい事とされています。

とここまで「ニキビ改善に良い効果をもたらす冷やし方」を解説してきましたが、あなたは「悪い冷やし方」をしないよう気をつけるべきポイントに気づいたでしょうか。

 

答えは、「冷やしすぎにならないよう適度な温度で冷やすこと」。毛穴を引き締めるだけに留まればそれが最高の冷やし方ですが、少し行き過ぎると毛細血管まで冷やしてしまい、今度は悪化の原因に変わってしまうということです。

スポンサーリンク

要は保冷剤などの「血流、代謝を悪くする冷やし方」は、キンキンに冷やしすぎるから逆効果なのです。

温度が違うと、「冷やす」という方法は薬にも毒にもなる。このことを知らずに昔炎症に保冷剤を待っていたと思うと、本当にぞっとして鳥肌が立ちます…

冷やし過ぎず適度な温度を保つことは難しく感じますが、そこだけは細かく注意してください。

冷たくする以外にも、こんな効果的な『冷やし方』があります。

ローションマスク

冷たい化粧水も効果的ですが、ローションマスクはもっと効果がありました。

化粧水を肌表面の温度が下がるまで顔全体にパッティングするのが、化粧水を浸透させる理想的なやりかたですが、すぐには顔がひんやりとはしてきません。何度も繰り返しパッティングしなくてはいけません。

これ、結構面倒だとは思いませんか?

そんな面倒を簡単に解消してくれたのが先ほどのローションマスクです。

ローションマスクを使うことで顔全体をいっきに覆う事が出来、且つずっと化粧水がお肌に張り付いている状態なので、どんどん化粧水が浸透し肌の温度が下がっていきます。7~8分間ほどで終わりますし(10分以上はかえって乾燥に繋がる)マスクを取った瞬間顔がひんやりしているのが実感できます。そして、肌に化粧水が浸透いているのも強く感じることができました。

冷たくするだけでなく、水分を与えることで温度を下げてやると、ニキビに大事な保湿効果が高められるのです。毛穴の引き締めと保湿のダブル効果でかなりうれしいですね!

ですが…

先ほどサラッと「10分以上はかえって乾燥に繋がる」と書きましたが、ローションマスクの最大のデメリットは水分の過剰供給による肌本来の保湿力の低下とそれに伴う乾燥です。

乾燥を防ぐケア商品で余計に乾燥するという矛盾。温度を下げる保湿効果をとるか、水分の過剰供給を避けるか…

これでは、ローションマスクなど使わない方がマシなのでは、と疑問にすら思ってしまうでしょう。

正直、私も以前からこのことは知っていたのである時期まではローションマスクの使用は控えていました。

【cosme WoW 】 に出会うまでは。

これまで世に出ていたローションマスクは肌に水分を「補給する」だけのものであり、実際はそれすらも逆効果という有様でした。

でもこれは違います。肌が持つ本来の保湿力を上げる成分で根本治療をするという斬新なマスクで、従来のデメリットを完全に克服した物なのです。

だから「私も使おう!」と前向きになれたのです。

面倒なパッティングをしなくて良くなり、そしてただのメンテナンスではない本質的な肌の再生能力を育てることができる、いわば次世代型のローションマスク。あなたもいかがでしょうか。

これまでの常識を覆す新しいローションマスク【cosme WoW 】(今なら期間限定で92%オフ!)

それと私は、時々スキンケアの最後にする美顔ローラーを冷やしていたこともありました。毛穴引き締め効果を狙って乳液の後に冷やしたローラーを使うとより一層お肌が引き締まってきました。

ただし、ローラーを冷蔵庫に入れすぎると、使用中にローラーに水滴が溜まり水を押し広げてしまうので、注意してください。私はスキンケアを始める前に入れていましたので、せいぜい5分程度冷やしていました。

まとめ

炎症が起き熱を持っているからと言って保冷剤などで急激に冷やし過ぎると、血行不良、乾燥を引き起こし、ニキビの悪化に繋がりやすいです。しかし、適度に冷やすことで開いた毛穴を引き締めることは出来るので、冷水で顔を洗うや化粧水を冷やすなどは効果的です。

もっと効果を上げるのならば、肌に直接保水することで顔の温度を下げること。ローションマスクを使うことで化粧水の浸透を良くして、保湿しニキビの悪化、増加を防ぐことが出来ます。

冷やし方一つでニキへの効果が真逆に変わります。炎症と言う文字にすれば、捻挫や腰痛などと変わりはしませんが、ニキビの炎症は冷やすことで悪化することもあります。よく注意しておかなくてはいけませんね。

炎症が起こっている場合触ることで悪化してしまいますので、出来るだけ触らないようにしてください。どうしても悪化するようであれば、皮膚科受診も検討してください。

一度きりの人生を、ニキビに壊されたくない!そんなあなたは是非一度池袋サンシャイン美容外科へ!

 

追伸

本気でニキビを治したいあなたへ。

 

今回この記事を読んで思ったこと、感想などをぜひコメント欄に残してください。

 

その行動力、意識の高さこそがあなたのニキビ改善の原動力になります。

 

これだけスキンケアの情報が出回っているにもかかわらず一向にニキビが改善されない人には一つの共通点があります。それは、そういった情報をただ「見て満足するだけ」ということです。

あなたにとって、スキンケアに関する本、ブログ、雑誌などが単なる精神安定剤になってしまってはいませんか?もしそうならばとてももったいないことですし、そんな状態では一生ニキビにつきまとわれるかもしれません。

あなたを変えられるのあなた自身だけです。

あなたの勇気ある行動をお待ちしております。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です