ニキビの赤みを治すには!マジ最悪目立って恥ずかしいニキビの赤み?

スポンサーリンク

「ヤバッ!」

どうもむず痒いんで鏡を見たら赤みのあるニキビが鼻の頭の一番目立つところにできていたことはありませんか。

ニキビってはっきりいっていつ赤みのあるニキビになるのか、さっぱりわからないと思いませんか。

確かに白い吹き出物ができてるなと気が付いてはいたのですが、そのまま変化がなかったのでこのまま消えてくれるかなと思っていたんです。

ところがすっかりニキビのこと忘れていた頃に、赤みのある大きなニキビに成長していたんです。もういい加減にして欲しいですよ。

それにしてもまさか鼻の頭の一番目立つところにできるなんて超最悪。だれか鼻の頭にできた超恥ずかしいニキビを治す方法を教えてくれませんか。

このままじゃ恥ずかしくて外も歩けないくらいですよ。というわけで今回はニキビの赤みの治し方をご紹介します。

ニキビの赤みができたら絶対に汚れた手で触らない!

ニキビが赤みを帯びて炎症を起こしたら、手や物で触れて刺激を与えない。

そもそもですがニキビができたらいじらない触らないことを必ず守りましょう。赤みのあるニキビはすでに炎症を起こしていて、かなり外的な刺激に対しては敏感な状態になっています。

どういうことかというと現在の状態は、アクネ菌に対して白血球が攻撃を仕掛けて戦いが開始された状態なんです。

人はそのニキビの見た目が気になったり、痒みや痛みが気になったりするとどうしてもニキビに触ってしまいます。

ところが人が汚れた手で触る、厳密にいうと細菌や雑菌がついた手で触ってしまうと、赤みのあるニキビを悪化させてしまいます。つまりそれまではアクネ菌とだけ戦っていればよかった白血球が、その他の細菌とも戦う必要になるからです。

新しい敵がやってきたと思った白血球は、自軍の味方を増員しようとします。すると戦闘範囲はより拡大してしまい、結果症状は悪化してしまうのです。

白ニキビでも触らない方が良いですが、赤ニキビになったら白ニキビ以上に素手で触るのだけはやめましょう。

また髪などがついても症状が悪化する場合があるので十分気をつけましょう。

二キビの赤みには乾燥は大敵保湿こそ第一!

ニキビの赤みは肌が乾燥すると余計悪化します。保湿して肌を乾燥から守りましょう

ニキビ治療で意外な盲点なのが乾燥肌です。そもそも肌のどんな状態が乾燥肌なのでしょうか。成人になってやたらと顔が脂性なのは、実は乾燥しやすいので毛穴が皮脂を急速に分泌しています。

乾燥肌とは人一倍皮脂を皮膚に呼び込もうとしている状態です。しかも鼻の頭のように外気の影響を受けやすい場所は、特に乾燥しやすいので、より毛穴は頑張って皮脂を分泌してしまいます。

スポンサーリンク

すると今度は過剰にですぎた皮脂を毛穴から排出することが出来ないために皮脂が溜まり、溜まった皮脂を嗅ぎつけてアクネ菌が集まってくるのです。

アクネ菌が集まることで、今度は白血球も集まりバトルが起きて赤みのあるニキビができ上がります。

これらのことから肌が乾燥すると乾燥を解消するために皮膚は、たっぷりと皮脂を出してしまう事から、普段から肌を乾燥しないようにすることが大事です。

肌が保湿され潤いがあれば皮脂の過剰分泌がなく、アクネ菌も溜まりにくいので必然的に赤みのあるニキビまで成長しにくいといえます。

ニキビの赤みにまで悪化させているのは汚れたベッド!

ニキビと赤み2

汚れたベッドや枕が赤みのあるニキビにまで悪化させていることもあります。

まさかベッドとニキビが関係あったとは思われていないでしょう。実は顔にやたらとニキビができやすい理由は、ベッドなどの寝具に原因がある場合があります。

どういうことかというと枕やシーツや掛布団などあなたの顔に触れやすい寝具には、一晩寝ると汗や汚れやダニなどが付着します。

また寝具の中は太陽の光で干さない限り湿気が多く、アクネ菌が繁殖しやすい環境なのです。寝具を洗濯した時の洗剤カスでかぶれをおこし、ニキビを成長させることもあります。

しかもベッドの中にいる時間は長く6時間もベットの中にいれば間違いなくアクネ菌や雑菌は暴れ出し赤みのあるニキビまでまっしぐらで到達します。

これらの事から鼻の頭などニキビができやすい人は普段から寝具を清潔に洗い、太陽の光で殺菌されることをおすすめします。

これだけやるだけでもかなり効果は期待できます。

まとめ

今回はニキビの赤みができる理由とその対処法をまとめてみました。

  1. ニキビが赤みを帯びて炎症を起こしたら、手や物で触れて刺激を与えると悪化する
  2. ニキビの赤みは肌が乾燥すると余計悪化するので普段から保湿して肌を乾燥から守る
  3. 汚れたベッドがニキビを赤みにしているので、寝具は普段から清潔にする

ニキビが赤みにまで成長する理由は思いもよらない、普段の生活のちょっとしたことから悪化していきます。

これらの事を注意するだけでも、鼻の頭に恥かしい赤みニキビができるのを防げるかもしれません。

ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です