ニキビの大敵はチョコの『美味さ』!!私の誘惑を断つ必勝法!

チョコ
スポンサーリンク

チョコがニキビに良くないという事はもはや常識ぐらいの認知度ですが『実はチョコとニキビの悪化は関係ない』とも聞いたことはないですか?

じゃ、実際どっちなんだ?!という事ですよね。経験的に言えばチョコを食べたからと言って必ずしも増えたという事はないです。でも、『あれ?』ってなる事はありました。

チョコを食べたからとい言って…とはしたものの、ニキビが悪化した事実は見逃せないですよね!

チョコは一度美味しさを知ると、抜け出せなくなります。それこそが、チョコの最大の魅力で一番怖いところ…美味しさを作ることでニキビに影響が?

チョコがどうしてニキビを増やす原因と言われているのかをご紹介します。

カカオはイイヤツ

カカオ

チョコの原材料カカオには脂質がたっぷり入っています。そう、ニキビの原因の脂です。

こいつがたくさん含まれるから、ニキビが増える!は実はちょっと不正解。カカオの脂質は体にとってプラスの働きを持っているとされています。

肌の保湿を保って体にたまりにくいもの。逆に皮脂分泌を抑えてくれるもの。生活習慣病解消に期待されていると注目を集めるものまであり、カカオは体にはイイヤツもあるのです。

そして、カカオだけでは甘くない!甘くないのです!

チョコになるとヤバいヤツ

チョコレート

一番ヤバいのは『美味さ』ですよね!甘くてほんのり苦い…最近ではいろんな味のチョコもあって、チョコ1つ選ぶのにもかなり迷います!

美味しいから止まらない!何個も食べちゃうんですよね。チョコが美味しくさえなければっ…!

カカオだけでは甘くない…じゃ、その美味さは何なのかと言えば、バターやミルクそして砂糖!つまり脂質、糖質です!それらをたっぷり足して食べやすくしています。

しかも、味のバリエーションを豊富にするように様々な添加物を付け加えているのです。

はい、そうです。ニキビに悪さをしているのが何かはもう、言うまでもないでしょう。

では、甘さを控えたビターチョコならいいのか?いえ、残念ながらあまり関係ないです!苦さよりも、カカオの純度を気にして選ぶといいですよ!カカオの純度が高い方が体には良いチョコと言えるのです。

あと、最近では糖質OFなどのチョコも出ているのでそちらも良いと思います。でも、いくら体に良いと言っても食べ過ぎては意味がないですからね!

スポンサーリンク

何でも『過ぎたら』ダメ。

チョコを食べる女性

チョコがニキビに悪い成分が入っているのはわかりました。でも、食べたからと言ってすぐに出来るという事はあまり起きないと思います。

ただ、食べた時の体のコンディション(生理中など)が悪い、寝る前に食べたりと時間の問題などが重なりニキビに影響したりします。

そして、一番問題の美味さゆえの常習性!もう、これに打ち勝つのはあなたの意志しかないのです!

毎日何個も食べたれば、ニキビにもなりますし太りもします!買い置きは一番避けておきたい!手元になければ食べられませんし、わざわざ買いに行くとなると諦めもつきやすいです!

チョコから離れるこれが出来れば、食べ過ぎからは一歩遠ざかるでしょう!

同じカカオから出来ています

ココア

チョコを我慢しきれないと言う時に、ココアに置き換えるのも方法です。ココアはチョコと同じカカオからできていますが、ココアはカカオ豆から脂肪分を取り除いて粉末しているのです。

ただし、出来るだけ『純ココア』の粉末を使用する方が良いです。ただ、純ココアだけでは苦いです。かと言って、砂糖やミルクを入れるとあんまり意味がないので、はちみつやオリゴ糖などで甘さを足したりしてもいいですね!もしくは、普通の粉末のココア。それを、砂糖ミルクを足さずに飲む。

避けてほしいのが缶のココア!缶にはミルクや砂糖がガッツリ入っています!

何よりうれしいのが、ココアは腸内環境を整えてくれる成分が入っていたり、肌の代謝を上げてくれる効果があったりと、ニキビに効果的な飲み物とされているのです。

まとめ

カカオ自体は体に良いがチョコになると糖質・脂質・添加物がたっぷりと加わり非常に美味しくなることで、ニキビに影響しると言われている。そのため、食べるタイミングによってはすぐにニキビを悪くしてしまう恐れがあるので、体調や時間に気を付けて食べるようにする!

尚且つ食べ過ぎないように、意志を固く持つ!

チョコを選ぶ際も、糖質OFやカカオの純度にこだわってみる!それでも、食べ過ぎには注意!そして、買い置きは一切やめる!あれば食べる!なければ食べない!!

意外にもココアは同じカカオから出来ているのに、ニキビに効果的に働いてくれる!チョコをココアに置き換え対策も意外といける!

チョコの美味さは怖さと表裏一体!怖さを知ってチョコを食べたい衝動に打ち勝つ!

必ずしも、チョコを食べないからニキビが治るという事ではありません。ニキビの治療にはお肌のスキンケアと内側のケア両方が必要です。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です