ニキビに蒸しタオルは効果的?効果を発揮した私の使い方!!

オーブンレンジ
スポンサーリンク

 蒸しタオルをすると気持ちいいですよね!

特に眼精疲労を感じているときはじんわりと温かくなり、血行も良くなって疲れが取れていくのを感じます。

さて、その蒸しタオルですがニキビに関しても有効なのでしょうか?

よく毛穴を広げてくれるので洗顔前にするといいや、血行が良くなるので美容に効果的とは聞いたことがあります。

私も、一時蒸しタオルをしてから洗顔をしていたことがありました。

その経験からニキビに効果的に働くようにした工夫をご紹介します!

蒸しタオルのタイミングっていつ?洗顔前?後?

時計

顔に乗る大きさのタオルを、水に濡らし軽く絞ってラップを巻いて500ワットで20秒レンジでチン!蒸しタオルは手軽に出来るかなりの利点。

ですが、するタイミングっていつが一番いいか悩みませんか?

クレンジングの前に毛穴を開いておいた方がごっそり落ちるのでは?

でもクレンジングの前だと蒸すことで毛穴の奥に汚れが入ってしまうのでは…ク

レンジン後の洗顔の前がいいかな?など思いますよね。

蒸しタオルの効果(毛穴が開く)を考えると洗顔前にしたいところですね!

しかし、毛穴を開いたのに冷水で洗顔しては意味がありませんので注意しましょう!と言う意見が多くみられると思います。

私は毛穴が開くのであれば、しっかりと毛穴ケアをした方がいいと感じ、クリームタイプのクレンジングをしっかりと伸ばして、メイクを浮かせた上から蒸しタオルをしていました。

その後タオルでそのまま優しく拭取りお風呂で洗顔!と言う形でやっていました。まぁ、タオルは汚れます。毛穴が開いてメイクをしっかり落としているという実感は…実はあまり強く感じませんでした。

本当に効果はあるの?と感じるように…

オイリー肌

 蒸しタオルをすることで、毛穴を開き角栓が出やすくなる。血行を促進し、肌の代謝を上げる。肌を柔らかくして化粧水の浸透を促すなどがあります。

しかし、私が蒸しタオルで変わったなと感じたのは、蒸しタオル直後皮膚が柔らかくなったのと、目の疲れが取れていく感じはありましたが、毛穴が開くには私は少し物足りない感じがしました。

最初はじんわり温かいですが、冷めていくのが早いのか毛穴が開いてくれるまでにタオルは冷たくなっていました。それと、タオルを外した瞬間顔が冷たくなるのを感じてもいました。また、蒸しタオル後に少し乾燥しているのにも気が付いたのです。

スポンサーリンク

毛穴を開くまで蒸しタオルをするのであれば一枚では足りないので何枚か用意しておく必要があると感じました…それでは手軽ではなくなりますよね。しかもやり過ぎるとどんどん乾燥していきます。

角栓もニキビの原因になるので取り除きたいところですが、乾燥するとそれを防ごうと余計に皮脂の分泌してしまうのでニキビの原因になるし…蒸しタオルをすることに疑問を感じずにはいられませんでした。

蒸す時間を大幅に変えてみた!

ビックリマーク

毛穴が開くことばかりを気にして、夜のお風呂の前に蒸しタオルをしていたのですが、実感として蒸しタオルよりも、単純にお風呂に浸かる方が毛穴が開くと感じました。

そこで、夜は湯船につかりながらクレンジングをしてみると、角栓が取れていくのも実感でき、毛穴がしっかり開いているなと強く感じました。

そして、肝心の蒸しタオルは…朝の洗顔の後化粧水の前にしてみたのです!蒸しタオルで肌が柔らかくなって、化粧水浸透がいいのではないかと思ったのです!

朝起きてすぐに洗顔しますよね?水じゃないですか?そう、よく考えてみたら朝から毛穴を開くチャンスがないのです!

夜のうちに溜まった汚れを綺麗に洗い流します。朝の洗顔は夜に比べると比較的肌触りが良いと思います。夜のスキンケアの賜物と夜は眠るのでお肌も活動しませんのでニキビも活発ではありません。しかし、しっかりとケアしないと昼間に影響が出てしまうのです!

朝の化粧水浸透がいいとスキンケアの質が上がり、昼間のニキビも落ち着いているように感じましたし、何よりメイクの持ちも違います!

もちろん、毎日は難しいですし毎日すると乾燥もしてしまいますので、週末のお休みや、特別な日の朝などここぞという時のみしていました!

まとめ

蒸しタオルは手軽ではあるものの毛穴を開く効果は強く感じない。ニキビの原因の角栓の除去が出来るまで蒸していると乾燥に繋がりニキビケアとしては悩ましい。しかし、血行の促進や肌を柔らかくする効果はあるので、その効果を利用せずにいるのは勿体ない!

朝の洗顔後に蒸しタオルを行い化粧水の浸透を上げる事で昼間の肌の質を上げニキビ予防につなげることが出来る!

私は蒸しタオルの効果を上手に利用していくことでニキビにも効果があると感じます

注蒸しタオルでの火傷には十分注意して下さい。レンジで蒸らす時間や温度に気を付けて、手で触って確かめてから顔に乗せてください!

そして、毎日行わず週末などにしておくことでそうすることで乾燥から守りましょう。少しでも蒸しタオルしたら必ずスキンケアをしてください。毛穴が開いたままになり汚れが溜まったり、乾燥したまま放っておくことで皮脂が分泌されニキビに繋がります。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です