ニキビに絆創膏を貼るメリットはあるのか?絆創膏を貼ると何が良い?

ニキビと絆創膏1
スポンサーリンク

みなさんはニキビができた時には絆創膏を貼りますか。

「えっ ニキビに絆創膏?」
「擦り傷や切り傷には使うけど?」
「ニキビに絆創膏なんか貼って大丈夫なの?」

と思いますよね。

実際にニキビに絆創膏なんか貼って効果はあるのでしょうか。ニキビに絆創膏を貼ることで様々なメリットがあります。

今回はニキビに絆創膏を貼ることで得られるメリットをご紹介します。

ニキビに絆創膏を貼るメリット?手で触れるのが防げる

ニキビを手で直接触ると手に付いている雑菌がニキビの皮脂に繁殖してより悪化します。ニキビができたら素手では触らないようにしましょう。

どんなにきれいに見えても手には、目にはみえない雑菌が付着しています。あなたの手についている雑菌がニキビの原因皮脂について繁殖を始め、よりニキビを悪化させます。

ニキビに絆創膏を貼ることによって、無意識に手が触れても絆創膏が雑菌を遮断してくれます。

ニキビに絆創膏を貼るメリット?ニキビに髪の毛が触れるのを防げる

ニキビに絆創膏を貼ることで髪の毛の雑菌がニキビに触れて悪化することが防げます。人の髪の毛は洗って直ぐであれば、雑菌や汚れは付いていません。

ところが寝たり、運動して汗を掻いたり、外や汚れた場所にいると知らないうちに汚れが付着しています。

ベッドは汗や皮膚の汚れ、ダニの糞なども付着している為、一晩寝るだけで相当な量の汚れが髪に付着します。

その汚れた髪が、ニキビに触れることでニキビを刺激して症状を悪化させます。ニキビに絆創膏を貼ることで髪の毛の雑菌からニキビをシャットアウトできます。

ニキビに絆創膏を貼るメリット?ニキビが外気に触れるのを防ぐ

ニキビに絆創膏を貼ることで外気の汚れからニキビに反応して悪化することを防いでくれます。

外気には砂やホコリ、排気ガス、花粉、粉じん、雑菌などが浮遊しています。気付かないうちに、汚れはニキビに付着して症状を悪化させます。

仕事などで室内が粉じんやホコリが舞う場所で仕事をされる人は、特にニキビにホコリがつかないように絆創膏を貼ることでホコリの付着を防げます。

ニキビに絆創膏を貼るメリット?紫外線からニキビを防ぐ

ニキビと絆創膏2

ニキビに絆創膏を貼ることで紫外線を受けてニキビが悪化することを防いでくれます。ニキビは紫外線を受けると炎症が悪化します。

スポンサーリンク

紫外線は肌のターンオーバーに悪影響を与え、結果的にニキビを治りにくくします。さらに紫外線は活性酸素を発生させ細胞を傷つけます。

そして紫外線は肌のバリア機能も破壊してしまい、雑菌を侵入させやすくします。このように紫外線は肌には大敵です。

ニキビに絆創膏を貼ることによって直接紫外線からの悪影響を受けにくくします。

ニキビに絆創膏を貼るメリット?薬が落ちるのを防げる

ニキビに絆創膏を貼ることでニキビに塗った薬が落ちるのを防いでくれる。ニキビを治すために薬を塗りますが、ベッドで寝ている時に枕やシーツに擦れてとれていきます。

薬の効果を持続させたい時にはできるだけ長時間ニキビに薬をつけておきたいです。その為には薬を塗ったニキビに絆創膏を貼ることで薬がとれないようにします。

ニキビに絆創膏をはるメリット?絆創膏は炎症を起こしているか否かで効果が別れる

炎症を起こしている赤ニキビ、黄ニキビには絆創膏を貼ることで外部の刺激を与えないことで効果があります。

逆に炎症を起こしていない、白ニキビや黒ニキビに絆創膏を貼ってもさほど効果がありません。

〇炎症を起こしているニキビに絆創膏が効果がある理由

  • 炎症を起こしている赤ニキビに絆創膏を貼ることで、さらに雑菌を与えないようにして炎症が酷くならないように防げる
  • 膿ができている黄ニキビには、絆創膏を貼って黄ニキビをつぶしてさらに悪化させないように防げる

〇白ニキビ、黒ニキビには絆創膏が効果が無い理由

  • 白ニキビと黒ニキビは炎症を起こしておらず、腫れてもいないので絆創膏を貼っても何も効果がなく変化がありません。

まとめ

今回は「ニキビに絆創膏を貼るメリットはあるのかと絆創膏を貼ると何が良い」についてまとめさせていただきました。

  1. ニキビに絆創膏を貼るメリットはニキビを手で触れて雑菌が繁殖するのを防げる
  2. ニキビに絆創膏を貼るメリットはニキビに髪の毛が触れて雑菌がつくのが防げる
  3. ニキビに絆創膏を貼るメリットはニキビが外気の汚れに触れるのを防ぐ
  4. ニキビに絆創膏を貼るメリットはニキビが紫外線を受けて悪化するのを防ぐ
  5. ニキビに絆創膏を貼るメリットはニキビに塗った薬が落ちるのを防ぐ
  6. ニキビに絆創膏を貼るメリットはニキビが炎症を起こしているか否かで効果が別れる

今回ご紹介した「ニキビに絆創膏を貼るメリットはあるのかと絆創膏を貼ると何が良い」はいかがでしたか。

基本的に炎症を起こしているニキビには絆創膏は効果的といえます。最近では絆創膏を使った傷の治し方として「モイストヒーリング」という考え方が主流になりつつあります。

その点でも絆創膏を使ったニキビの治し方は今後広がりを見せるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です