ニキビに歯磨き粉が効く?!きゃりーぱみゅぱみゅ論検証!!

SNS専門家
スポンサーリンク

SNSなどで「ニキビに歯磨き粉が効く」

という噂を聞いたことがありますか?

歌手のきゃりーぱみゅぱみゅが発信したことでその噂が広まりました、そして今はその真意が問われています。

では、本当に歯磨き粉がニキビに効果的なのでしょうか

なぜニキビに効果的と言われ、治った方がいるのか

専門家の話も交え検証していきたいと思います。

 

 

ニキビができる原因

まずはどうしてニキビができるのかを説明致します。

ニキビとは、毛穴につまった皮脂が古い角質や老廃物と混ざり毛穴をふさぐため、そこに菌が繁殖してしまうことが原因でできるものです。

そしてその菌をアクネ菌と呼びます。

アクネ菌と戦うために白血球が多くなり、アクネ菌と戦った白血球の残骸が膿となって目に見えるのです。

大人になってニキビができる場合も、原因は汚れが多いです。

前髪についた整髪料、髪が皮膚を刺激したりする場所にはニキビができやすいことがありますよね。

そして、そういった外部の刺激が原因となることや、ストレス、食生活の乱れ、睡眠不足はお肌の状態を悪くするためアクネ菌が繁殖しやすい肌になっていくことも原因となるのです。

どうして歯磨き粉が効果的と言われているか

それは、ニキビのできる原因と言われているアクネ菌が原因ではないでしょうか。

歯磨き粉には口内の菌を殺す殺菌効果があるものとして使用されている成分があります。

例えば、モノフルオルリン酸ナトリウムやフッ化ナトリウム。

これは、ミュータンス菌を殺す効果があると言われています。

なので、このナトリウムがニキビの原因となるアクネ菌も殺してくれるのではないか・・・

ということです。

そして、歯磨き粉の中には歯茎の血行をよくする薬剤も配合されているため、肌に塗ることで新陳代謝を良くしターンオーバーを即すのではないか・・・

と思っているかたが多いのではないでしょうか。

そして、抗炎症剤の役割です。

歯磨き粉に含まれる抗炎症剤の効果でニキビの炎症が抑えられるということも、ニキビに効果的だという噂の根拠にあげられる原因の一つではないでしょうか。

専門家(ネット)に聞いてみよう!!

SNS専門家
スポンサーリンク

私が調べた結果

歯磨き粉はニキビには効果はないように思います。

たくさん調べた結果をまとめると、歯磨き粉には殺菌作用の科学的根拠はなく、逆に肌がピリピリしてしまいかぶれる可能性がある。

ということです。

歯磨き粉に含まれる成分で、肌に使用しても問題ない物も確かにあります。ですが、もし本当に歯磨き粉がニキビに効果的ならとっくに商品化されていると思いませんか?

それがないということは、やはり歯磨き粉は歯を磨くもので、ニキビの市販薬はニキビにより効く効果のあるものを販売しているということになります。

ためしに私もニキビに使用してみましたが、肌がピリピリしてしまいすぐに洗い流しました。私の肌には歯磨き粉は効くことはなかったです。

ではなぜ治ったという人がいるのか

そうなのです。調べていてわかったのですが、現にニキビが良くなったという方がいるのも確かです。

それはなぜなのか・・・

同じ会社から販売されている歯磨き粉とニキビ薬を比べた結果、予測される原因がありましたのでご紹介します。

共通して使用されている成分の中に

【濃グリセリン】

というのもが共通して入っていました。

これは保湿成分が含まれており、通常のグリセリンよりも約1割強濃度が高くなっているのです。

乾燥が原因でニキビができていた場合保湿はとても大事になります。

それがニキビを治すことに効果的だったのかもしれません。

ただ、保湿をしすぎて皮脂が多くなってしまうとそれがニキビの原因になることもあるので注意が必要です。

まとめ

いくつかの例をあげましたが、いかがでしたでしょうか。

ニキビの悩みはずっと続くものです。

そのニキビに効果的なものがあるとすれば試してみたくなるのは当然ですよね。

現に私も大人になってからの治りの悪いニキビにはとても悩まされていましたので、歯磨き粉も試してみました。

結果私にはなにも効果はなく肌がピリピリしただけで終わってしまいました。

上記で述べたように、歯磨き粉がニキビに効くという根拠は科学的に解明されていません。

なので、ためしてみるのはかまいませんが、よく注意しながらにしてください。

ニキビを治すのは、肌を清潔に保ち保湿すること、ニキビの薬を使用するということが効果的だと覚えておいてください。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です