ニキビにニベアは効くのか?ニベアはお肌のどうしてくれるのか?

ニキビとニベア1
スポンサーリンク

あなたはニベアを使ったことがありますか。ニベアといえば小さな手のひらサイズの青缶が有名ですよね。

そういえば寒くなったこの時期、私が学校から帰ると、母が頬と手にニベアを塗ってくれました。ニベアの青缶の蓋を開けると、あの頃の懐かしい思い出が今でも蘇ります。

ところで子供の頃は安易にどんな時もニベアを使っていましたが、ニベアはニキビに効くのでしょうか。今では何もわからずニキビができている子供たちのニキビにチョンとニベアを塗ってあげています。

実際効いているのかどうかよくわかりません。今回はニキビにニベアが効くのかどうかを探ってみたいと思います。

ニキビにニベアは効くのか?ニベアって実際は何に効くクリームなのか?

ニベアの本来の役目はお肌の保湿です。ニベアが最初に保湿クリームとして注目を浴びたのは昭和のテレビコマ―シャルです。

その中では母親が子供にニベアクリームを塗ってあげて、母親の愛情が伝わる優しいCMになってました。

そしてしばらくはニベアはそれほど話題にもならずに、クラシックな昔ながらの保湿クリームのイメージままでした。ところがニベアの青缶はあることがきっかけで、再び大ブレークすることになります。

それは同じスキンケアクリームで世界的に有名なアメリカの超高級クリーム「クレーム ドゥ・ラ・メール」と成分が似ていたのです。

ニベアはドイツで100年前に作られたものであり、クレーム ドゥ・ラ・メールをパくるはずがありません。

そして1本500円のワンコインスキンケアと1本51,000円もする、超高級スキンケアが同じ成分だという噂が広がります。

平成の今になってニベアの青缶は再び脚光を浴びることになります。ちなみにこの二つは22の成分中、15成分が同じです。

ただ知名度と売上個数ではニベアの方が圧倒的に売れています。ニベアは現在200の国で売られ、発売以来の累計個数は2億個です。

日本は全世界の中で第3位の売り上げを誇るニベア大国なのです。元々ドイツで生まれたニベアですが、完全に日本人の生活に溶け込んでいます。

ニキビにニベアは効くのか?ニベアは大人ニキビには効いた!

ニベアは大人ニキビには効きます。その理由は乾燥肌が原因には効くからです。ニベアはどの程度ニキビに効くのでしょうか

1位:皮膚科の薬
2位:市販薬
3位:機能性化粧品
4位:ニベア
5位:その他のスキンケア商品

このようにニベアは完全にニキビ薬として効いているわけではありません。ではニベアはなぜ大人ニキビには効くのでしょうか。

スポンサーリンク

それは大人ニキビに効くというより、乾燥肌に対して効果があるからです。つまり乾燥肌が原因でできたニキビには、ニベアの保湿成分が効果を発揮して乾燥肌を改善します。

するとニキビの原因の一つである皮脂がとまるので、ニキビ自体が治ってしまうのです。

またニベアの保湿成分の一つはワセリンです。ワセリンは皮膚科でも処方される保湿剤でもあります。ニベアはその成分に皮膚科レベルの保湿力を持っているといえます。

ニキビにニベアは効くのか?ニベアは思春期ニキビを悪化させる?

ニキビとニベア2

ニベアは思春期ニキビには実際には良くも悪くもならないということでしょう。まず良くならない理由は、思春期ニキビの原因が乾燥肌が原因で起こっているわけではないからです。

思春期ニキビには乾燥ではなく皮脂の過剰分泌で起こっているからです。皮脂の過剰分泌状態の皮膚に、ニベアの油分をさらに足しても何も変わらないからです。

また逆に悪くならない理由も、皮脂が過剰の分泌している肌にニベアを塗り続けると皮脂が正常になったという報告も上がっています。

ただニキビはそのままです。このことから個人差はあるもののニベアには皮脂を止める効果ある人もいるのです。

まとめると乾燥肌が原因の大人ニキビに効果があるが、皮脂過剰の分泌の思春期ニキビには塗ってもニキビ自体には効果がないといえます。

ニキビにニベアは効くのか?ニキビ跡にはニベアは効くのか?

ニベアはニキビ跡には効果がありません。ますニベアは保湿クリームなので、ニキビ自体やニキビ跡にはそもそも効果がありません。

ただニベアのもう一つの機能である、肌のターンオーバーの促進や、皮脂分泌のバランスを整える機能が働きます。

直接ニキビ跡の傷跡には効果はありませんが、肌のターンオーバーに働きかけることで回復のサポートをしてくれます。

まとめ

今回は「ニキビにニベアは効くのかニベアはお肌のどうしてくれるのか」についてまとめさせていただきました。

  1. ニベアは肌の保湿に効くクリーム
  2. ニベアは乾燥肌が原因の大人ニキビには効く
  3. ニベアは思春期ニキビには効果がない
  4. ニベアはニキビ跡には効かない

みなさん今回ご紹介したニキビとニベアの関係はいかがでしたか。ニベアは保湿に関しての100年のキャリアは伊達ではありません。

保湿に関してはコスパ最強の保湿クリームです。乾燥肌が原因の大人ニキビには一度使ってみられることをおすすめします。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です