ニキビにツボ押しって効果ある?じゃ疑ったまま損しますか?

足ツボマッサージ
スポンサーリンク

結構多くの方がツボ押しってしたことがあると思います。

自分で押したり鍼灸院で治療したり。でも『便秘に効くツボって聞いたけど、美容のツボなの?!』ってことないですか?

ツボの数が多いのと、一つのツボで様々な症状に効く場合とあって、ややこしいですよね。

実際ツボを押して治療するってすぐに効果が出るものではないです。急激な変化も起きないので自分でも効果を実感しにくいです。

ツボ押しだけではニキビは治りません、あくまで『ニキビを治りやすくする』もの。

ニキビがツボ押しで治っていいたら、多くの方の悩みがあっさり解決です。でも、自分でも出来るし、場所を選ばないから手軽に取り入られ負担も軽い。

ツボ治療は大昔からあり、肩こりや頭痛、また逆子も鍼で治るとか!東洋医学はなかなか目に見えるもので説明がつきにくいですが、確かな実績がある。ってことは知らずにいるのは非常に勿体ない!

勿体ない思いをしないように、ニキビに効く代表的なツボと押し方をご紹介します。

押し方には気を配ってくださいね。ただグリグリ押しているだけでは効果は出てこないですし、痛いだけです。

人の体はツボだらけ要点をおさえて狙い撃ち

親指

頭のてっぺんから、足の指先までツボは張り巡っています。ニキビに有効なツボだと言われているもいっぱいあり、どこをどう押せばいいのやら!

代表的なツボは『合谷(ごうこく』と言われる手にあるツボで、手の甲を開いたときに親指と人差し指の骨が交わるところがあります。そこの少しくぼんでいるところにあります。ここは万能のツボと言われる場所でニキビ、肌荒れのほかに、ホルモンバランスの乱れや生理痛などにも有効とされています。

もう一つ『曲池(きょくち)』です。

肘を曲げたときに出来るシワの終わりにあり、肌荒れ、頭痛、疲れ目などに有効だそうです。

押し方は、どちらも反対の手の親指でゆっくりと痛気持ちいいぐらいまでおして、ゆっくりと離します。お風呂上りや寝る前などのリラックスした状態でした方が効果的!

もう、お気づきですよね。ツボって『一つでどれだけ効くんだ?!』と言うほど効能が多岐です。つまり、効果が出れば、一つのツボで二度、三度お得です。

押すだけではなく、お灸も効果的

お灸

ツボを刺激するのは押すだけでなくお灸や鍼を用いて治療することもできます。

鍼は鍼灸院でないと出来ませんが、お灸は自宅で簡単にできます。

スポンサーリンク

先にお伝えしたツボにお灸をすえるのも効果的ですが…お灸も毎日したほうが効果を得られやすいのです…が!毎日するとお灸の痕が残ってしまうのです!

お灸はやはり火を使いますので熱いです。最初はじんわり暖かい程度ですが皮膚の方に火がどんどん近付いてくると最後は『ぎゅー!!!!』っとかなり熱くなります。

そのため毎日続けると少し火傷したような跡がついてしまうのです。逆に言えば痕が残ることで次からツボを探す手間は省けますが…

外に見えやすいところは気になったので、私はお腹にお灸をしていました。

『関元(かんげん)』と呼ばれるツボでおへそから指4本分下に下がったところにあり、元気の出るツボだそうです。そこなら見えることもなく、毎日でもできました。

手の甲や、肘はどうしても見えやすいところになるので、お灸をする際は気を付けてください。

しかし、お灸の痕も気が付けば無くなっていました。半年ほど続けたお灸ですが、やめてから3~4ヶ月ほどで消えていたかと思います。

2年経った今では、どこにすえていたのかすら全くわかりません。

プロにやってもらうと違う

美容鍼

更に効果をもとめるのならば、やはり鍼灸院ですね!

美容鍼もかなり知られてきましたし、顔中に針を刺している姿を見るだけで『効き目ありそう』と思ってしまいます。

鍼は最初こそちくっとしますが、刺してしまえば入ってくることすら感じません。痛みが強いとあまりよくないそうで、場所を変えて打ってくれます。

鍼灸院に通っていると何となく体が軽くなったり、症状が出にくくなったりと言う体験は確かにありました。

しかし、鍼だけでなく日常生活の改善も指導されたので相乗効果で体が変わっていったのだと思います。

また、先生に自宅でお灸をしていることを伝えると、自分の体に合ったより効果的な場所や、ツボの場所がズレていたら教えてくれます。

まとめ

『ツボ』と言っても数え切れないほどの数があるので、症状に合ったところをピンポイントで押す!

お灸も少々熱さを感じるがそれが効果あるように感じられるし、じんわりとして気持ちいい!でも、火傷の痕が残るので要注意!見えるところにするのであれば覚悟を!

ツボ押しの効果もなかなか目に見えないので、鍼灸院に行ってプロにお願いすると効果が感じやすい!

ツボは本当に奥が深いのだと思うので、ご紹介できるのも極々一部です。それにツボだけじゃやはりニキビを治せませんが、効果が出てきたらニキビだけじゃなく体自体が健康で強いものになっているかもです!

リスクは少ないのに効果が出れば大きい…それでも、試さずにいますか?

ツボ押しは体質に合わないと感じた場合はすぐにやめてください!人によっては効果が出過ぎる場合もあるので、ツボ押しをしている最中は体の変化に耳を傾けてください。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です