ニキビで皮がむけてしまう原因は乾燥??薬??予防法と対処法

鏡でニキビを確認
スポンサーリンク

ニキビは、思春期だけの悩みではありません。

大人になってできるニキビは、女性はとてもストレスになるはずです。

私は、大人になってから、頬と顎にニキビが出やすくなってしまいました。

ニキビだけならまだしも、ニキビの部分の皮が剥けてしまうのです。

ニキビは何とか化粧をすれば隠せていましたが、皮が剥けてくるとファンデーションをのせても、皮が剥けているところが見えてしまうのです。

彼氏とデートの日に皮が剥けている部分が酷くなると、見せたくないので行きたくなくなり、ドタキャンしてしまう日もありました。

なかなか良くならず、私は彼にニキビや皮が剥けている肌を見せたくないという気持ちから、急な別れを自分から告げました。肌は女性にとって、それほど大切なものです。

どうして私だけ、ニキビ部分の皮が剥けてこんなにつらい気持ちを味わわなければいけないのだと、とても悲しい気持ちになる毎日でした。

外に出ることすら嫌で、引きこもり生活を続ける中、インターネットを使用する時間が多かったので、ニキビで皮がむけてしまう原因を調べてみることにしました。

また、ニキビで皮がむけてしまうケースは私だけではないという事を知ったので、実際に行ってみた予防法や対処法をご紹介します。

1ニキビができる原因

顔にニキビが出た女性

皮脂量の多い思春期は、皮脂がたまりやすい場所に多くニキビができます。

しかし、大人ニキビの原因は、皮脂量の多さが原因というよりは、「乾燥」と「古い角質層の蓄積」がニキビの原因となっている場合が多いのです。

ニキビができてしまうメカニズムとしては、年を重ねるにつれ、肌の代謝が悪くなる傾向があります。

肌の代謝が悪くなるという事は、ターンオーバーが遅くなってしまい、古い角質が溜まり、毛穴をふさいでしまうのです。

また、肌のターンオーバーが遅れると、肌はどんどん乾燥していきます。

毛穴をふさいでいた古い角質は、乾燥によりますます角質を分厚くしてしまい、大人ニキビは頑固になってしまいます。

毛穴が塞がったところには、アクネ菌という菌が繁殖してしまい、炎症が起きたところがニキビとなるのです。

皮がむけてしまう原因

ニキビが原因で皮がむけてしまう場合、大きく分けて2つの原因が考えられます。

乾燥

1つ目は乾燥です。

ニキビができたところは、皮膚が乾燥してしまう傾向があります。乾燥していたから、ニキビができてしまうというケースもあるでしょう。

乾燥しているため、皮がむけてきてしまうのです。

ニキビの状態が酷く皮膚科を受診する場合がありますよね。

そんな時、皮膚科で処方された薬が皮がむける原因となっている可能性があるのです。

ニキビの治療の為に、病院から処方される薬で多いものが「ディフェリンゲル」という塗り薬です。

これを使い続けて3日から1週間ぐらいで患部の皮がむけてきます。

この薬からなる皮のむけかたは、細かいボロボロとした皮が剥け落ちていくため、どんなに保湿をしてもお化粧で隠そうとしても余計汚く見えてしまうのです。

こうなると、お化粧はできなくなってしまうので、マスクをして出かけるしか方法がなくなります。

皮がむけるのはディフェリンゲルの副作用なのです。期間はだいたい2週間です。

そのころには肌が薬に慣れてくるので皮が剥けることはなくなってきます。ディフェリンゲルは、厚くなった角質を薄くして毛穴が詰まりにくい状態を保つための薬です。

なので、古い角質が薄くなっていく過程でどうしても起こってしまうのが皮がむけてしまうという状態なのです。

この状態の時はとても皮膚が薄くなっているので、紫外線に当たると乾燥が進み肌荒れを起こします。UV対策をしっかりと行い乾燥を防いでください。

毛穴のお手入れ方法

ニキビができない肌を作ることが、皮がむけない肌を作るという事に繋がりますが、ニキビができにくい肌を作るためにはどうしたらよいのでしょうか。ポイントは毛穴です。

古い角質が毛穴を塞ぐと、毛穴が黒ずみます。毛穴が開いた状態になってしまっていると、穴に古い角質が詰まりやすくなりますよね。

年齢を重ねるとともに、毛穴もどんどん開くようになってしまいます。開いた毛穴を閉じる必要があるため、お手入れは重要なのです。

しかし私は、黒ずみが気になる時もありましたが、お手入れ方法を知らなかったので、そのまま放置していました。放置したことが、よりニキビが加速していった原因だったのでしょう。

毛穴の汚れ落としパック

たまに毛穴の汚れを落とすために使用していた、毛穴の角質を取るパックにも、実は落とし穴があったのです。

まずは毛穴の汚れを取るパックというものですが、このパックは、毛穴に詰まったと御レの根元から引っこ抜き、汚れを除去するというものなのです。

しかし、汚れを引っこ抜くという事は、毛穴の開きをより悪化させ、肌も最悪な状態いなってしまうのです。

毛穴の開きだけならまだしも、敏感肌に至ってしまう恐れもあります。

毛穴が開く原因

毛穴が開いてしまう原因は、肌の表面にある角質層という部分の潤いが不足し、毛穴の周りの皮膚に張りがなくなるため、よれよれ状態になった皮膚の毛穴は緩んでしまい、開くという事になります。

角質層は肌のバリア機能でもあり、角質層が潤いをなくし、正常な状態が保たれなくなると、より肌の潤いを保つことが出来なくなり、乾燥も毛穴の広がりもどんどん加速します。

大切なのは保湿

まずスチームやお風呂の湯気なので毛穴を開きます。5分から10分程度で十分でしょう。

温めたタオルを顔に乗せておくのも良いと思います。

そして、オイルタイプのマッサージオイルなどで気になる部分を優しく手を回しながらマッサージしてください。オイルに汚れが付着して毛穴の汚れを落としてくれます。

爪を立てずに指の腹の部分でゆっくりと行います。

汚れを落とすだけではなく、保湿効果に優れていますので、皮がむけてしまうのを防ぎます。

週に1回程度行えば、毛穴の汚れが目立たなくなり、ニキビができにくくなるでしょう。

保湿をすることで、肌に張りが出て、毛穴もどんどんひきしまってきますよ。

予防法・対処法 まとめ

ニキビを抜く
スポンサーリンク

ニキビで皮がむけてしまう原因は、もちろんニキビであり、ニキビができにくい肌を作るしかありません。ニキビができやすい肌は、皮膚に必要な水分量が少なく、潤いのない肌は毛穴が開きやすくなります。

毛穴が開いた部分に古い角質がつまり、ニキビができてしまいます。

という事は、ニキビで皮がむけてしまう私は、肌を保湿し毛穴を引き締め、汚れなどの外部刺激に負けることのない肌を作るという予防を行う必要があるという事が分りました。

また、皮がむけてしまっている部分は、乾燥してしまっているという事なので、保湿をするという対策法が有効だと考えられます。

保湿するために・・・

まず、皮膚に詰まってしまっている古い角質を除去することから始めないといけないなと思い、お風呂で毛穴を開き、オイルタイプのクレンジングで汚れを落としてみることしました。

しかし、1回で綺麗になると思いきや、少し綺麗になったかな・・・というくらいの結果でした。

また、市販の長年使用していた化粧水と乳液で、しっかりと保湿していたのですが、なかなかニキビが新たに出ないという状態には至らず、治ったかなと思うと、またニキビができてきてしまうのです。

もちろんニキビの部分の皮がむけてしまうという現象も、治りませんでした。

病院での薬も、皮がむける原因となってしまう、根本的な毛穴の汚れすら解消できないのです。

そんな中何か良い方法は無いのかと、インターネットで探っていた時に、ファンケルのアクネケアたっぷりおためしキット を発見!!

なんと、このファンケルのアクネケアシリーズには、私が行いたいケアや得たい効果のすべてを手に入れられるような商品が取りそろっていました。

毛穴に詰まった汚れを除去してくれるという効果、繰り返しニキビができる肌の解消、乾燥により皮がむけてくるという状態を全て解消してくれるようなのです。

まず、漢植物エキスの働きにより、肌の潤いが閉じ込められるため、毛穴への汚れの詰まりなどが起こりにくくなります。

乾燥が防げるという事は、肌のバリア機能も正常に働くようになり、汚れなどの外部刺激に影響されず、大人ニキビのできにくい肌が手に入れられるのです。

また、プルーンエキスも配合されており、毛穴に詰まり乾燥により硬くなって落としにくい頑固な古い角質も、溶かしなくしてくれます。

更に、ニキビケアに効果的とされる一般的な化粧水などには、ニキビの原因となるアクネ菌をなくすために殺菌剤が含まれています。

商品の成分が劣らないようにするための防腐剤も配合されている場合があります。

殺菌剤や防腐剤などの成分は、肌への刺激となり皮膚につけるとヒリヒリしたり、チクチクしたりする感じがあります。

ニキビで肌に炎症が起きていると、より痛みを強く感じます。

最後にアケビアエキスが肌に起こったダメージの後を修復してくれるため、ニキビ跡やニキビによる皮がむけてしまった部分も綺麗に治り、綺麗な肌を手に入れられます。

この大きく分けて4つのメリットがあるファンケルのアクネシリーズを是非使用してみたいと思い購入しました。

そして皮膚科医専門医との共同開発という点も、効果が実感できるのではないかと思うポイントでした。

アクネケアシリーズを購入

ファンケルのアクネケアシリーズを購入しようと思った私ですが、購入して肌に合わなかったらお金がもったいないですよね。

しかしお試しで初回1000円で試すことができるという事で、購入してみることにしました。

無期限返品保証付きだったので安心して購入でき、たった2日で自宅に商品が届き、実際に使用してみることができました。

実際に塗ってみると、今まで使用していたスキンケア商品はどれも肌がピリピリしたりチクチクするような感覚を覚え、我慢して使用していたのですが、ファンケルのアクネケアシリーズは、肌への刺激物が配合されていないおかげか、全く違和感なく使用できました。

防腐剤と殺菌剤が配合されていないだけではなく、商品の成分表を確認したところ、石油系界面活性剤や紫外線吸収剤も使用されていませんでした。

無添加という事ですよね。副作用などの心配もなく安心して使用し続けられるなと思いました。

化粧水とジェル乳液を使用したのですが、化粧水はスッと肌に馴染むような使い心地でした。

そして、ジェル乳液はその上から表面をカバーしてくれるようでしたが、今まで乳液というとベタベタした感覚がありあまり好きではなかったのですが、ベタベタしない使用感で好感を持ちました。

アクネケアシリーズの効果は・・・

アクネケアシリーズの効果としては、私にとって今までのどんなスキンケア商品よりも、薬よりも、効果を実感することができました。

ニキビの減少はもちろんの事、皮がむけていた部分もむけ続けるのではなく、向けかけていたところが無くなると、それ以上むけることがありませんでした。

その後、すべてのスキンケア商品も薬も使用せず、ファンケルのアクネケアシリーズの化粧品と乳液を使用し続けるだけで、肌が綺麗な状態を保てるようになりました。

その後の私

ストレスフリー

肌が回復すると、外出したくなりました。

肌の状態が悪くなってから、一生皮がむけ続けるのなら、男性とお付き合いする事なんてできないと思っていました。

しかし、ファンケルのアクネケアシリーズを使用してからは、とても前向きで積極的な自分になれたなと感じています。

周囲の目も気にせずに、自分に自信を持って外出できると、とても気持ちいいなと思います。

ファンケルのアクネケアシリーズにより、私の暗くどんよりした生活は明るい日々となりました。

更に化粧水と乳液を購入した時に、プレゼントとしてついてきた、クレンジングオイルと洗顔クリームも使用してみましたが、これまでのクレンジングオイルや洗顔クリームは、洗い終えた後に肌がつっぱるような感じがありましたが、ファンケルのアクネケアシリーズのものは、酷く肌がつっぱる感じもなく、使用感がとても良かったです。

化粧水と乳液でニキビを改善出来たら、使用感の良いクレンジングオイルや洗顔フォームで綺麗に落とせるので、化粧も思う存分楽しめますよ。

【ファンケル】たっぷり1ヵ月試せる無添加アクネケア

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です