ニキビが口の下に出来た=大人ニキビ?若いとわからない複雑な大人事情

口の下気になる
スポンサーリンク

いつからでしたでしょうか『大人ニキビ』と言う呼び名が浸透してきたのは…思春期でも大人でもニキビはニキビですから!『吹き出物』だろうがニキビには変わりなし!と万年ニキビの私は思っていました。

ですが、『大人ニキビ』は年齢の問題だけではなかったのです。

口の下に出来るニキビは大人ニキビの代表で、それには大人である理由もしっかりとあったのです!

年齢だけでなく『身体』が大人になる

男性ヒゲ

年齢は身体を大きく変化させていきます。その変化をもたらすものそれはホルモンです。

ホルモンの働きにより、女性は体つきが丸くなってより女らしく、男性も髭が生えたり、がっちりとした体つきになり男っぽさが増していきます。

このホルモンのバランスが年齢とともに崩れやすくそれが、大人ニキビに繋がるのです。

口の下に出来るニキビの原因の一つにこの男性ホルモンがあります。男性ホルモンは皮脂を多く分泌し、その皮脂が毛穴を塞いでニキビになってしまします。

この男性ホルモン・女性ホルモンは男女問わずに分泌されるもので男性だから男性ホルモンしかないという事はありません。

口の下って男性の髭が生える場所ですよね。女性でも男性ホルモンが分泌されていますのでホルモンバランスが崩れてしまうと、皮脂が過剰に分泌されて男性の髭が生える口の下にニキビが多く出来てしまうのですね。

口元にニキビが出来たからと言って男性的になってくるというものではないです。でも、ニキビが出来てしまうと、見た目美しくはないですよね…

私たちは体の中で全く感じないホルモンによって大きく振り回されています。しかも、ホルモンは気を使ってやらないと、すぐにバランスを崩してしまう悲劇のヒロインぐらいもろいやすなのです。

大人になると痛感!『睡眠不足』

寝不足

若いころに多少睡眠時間が減っても、そこまで体に現れることはなかったですが、大人になってからは顕著に出てきました!

例えば旅行!

旅先こそ綺麗なお肌で写真をたくさん撮りたいですよね!けれど、旅行中ってお肌がすぐにボロボロになったりしませんでしたか?

前日に支度を整えるのに時間がかかったり、飛行機やバスの関係で早起きする必要があったり…何より旅行に行くテンションが上がり過ぎて眠れない!(遠足前の小学生あるあるは、大人になってもあるあるです!)

そして、旅行中も非日常を精一杯味わってくたくた…そりゃ肌荒れするわ!って感じですね。

それでも、10~20代前半では睡眠不足が原因でニキビが増えるとは感じませんでした。

スポンサーリンク

お肌のゴールデンタイムの10時から睡眠を取った事ありますか?一度試してみて下さい!ホントに違います。

寝不足の日は肌がごわついて、口の下あたりがザラザラになってしまいますが、十分な睡眠を取った日は手触りも良くつるっとしています。

先に述べたホルモンバランスを保つのにも睡眠はかなり重要です。多くのホルモンは睡眠中に分泌されますので、睡眠時間が減るとガタガタに崩れていってしまいます。

睡眠がお肌に大事なのは結構常識でしたが、ここまで顕著に出るとは…『大人』ってデリケートですよね…。

角栓のケアで対策

角栓のケア

口の周をよく見たら、ポツポツと角栓が詰まっていることないですか?口元は食べ汚しや、洗顔の洗い残しなどの汚れが積もって角栓となり毛穴を塞いでしまいます。

男性ホルモンのおかげで口元の皮脂が過剰に分泌され、毛穴が詰まっていると皮脂が溜まってニキビが出来上がりです。

つまり、角栓のケアをしていれば、ニキビになりにくいのです!

角栓のケアは、強くこすりがちですがそれは完全に逆効果。刺激でニキビが酷くなることもあるのでやめておいてください。

私は湯船につかりながらクレンジングをして、角栓を取り除いていました。

湯船につかり毛穴を開き、クレンジングを指の腹でマッサージしていきます。するとクレンジング中になにかゴリゴリしたものを感じ指を見てみると、毛穴から角栓がにゅるっと出てきて、ちらほら手や顔に付いていたのです。

最初見たときは『おお!』と、ちょっと感動に近い驚きがありましたが、毎回するすると取れていくと快感に変わり気持ちよかったです!

それでも手強い角栓には、クレンジングに重層をほんの少混ぜていました。(大量に混ぜるとゴリゴリと粒が残りニキビを刺激してしまいますので、注意してください)

しかし、湯船でクレンジングも重層も、化膿している白いニキビにはあまり向かないと言うか、指で潰してします危険がありますので、化膿しているところはあまり触らないようにしながら行ってください。

角栓が取れればしっかりと保湿!Uゾーンは乾燥しがちですので、保湿力をUPさせたスキンケアにしてみてください。乾燥はすれば、肌の水分を補おうと皮脂を余分に分泌しちゃいます!

まとめ

口の下に出来た『大人ニキビ』はホルモンバランスの崩れが原因で、そのホルモンは『ホルモン様』と呼んじゃうほど気を使って!睡眠も十分とってあげることでホルモン様の安定にも繋がります。

日頃のケアは角栓をクリアにしてあげることで、毛穴のつまりをなくし皮脂が過剰に分泌されたとしても、ニキビになりにくい肌作りを心がけましょう!

これで大人になってもニキビを怖がることはありません!

ホルモンは睡眠ももちろんですが、ストレスや偏った食事なども影響します。栄養の摂れた食事や運動にも気を付けてあげると崩れにくくなります。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です