アトピー肌必見!冬を乗り越えるボディークリームを選ぶ3つの方法

アトピーとボディクリーム1
スポンサーリンク

冬になると肌が乾燥してボディクリームを塗りたくなりますよね。アトピー肌の人はどんなクリームを使うようにしていますか。

私はボディークリーム選びには苦い過去があります。学生時代周りの子たちが匂いつきのかわいちボディクリームを塗っているのを真似して一度使ったことがあります。

フルーツ系のボディクリームを塗っていい匂いのする女の子って思われたいじゃないですか!でもそれが悲しいことにアトピー悪化の引金になりました。

私はアトピーであり乾燥肌なのですが、匂いつきのボディクリームを塗るとアトピー肌が一気に悪化して痒みが止まらなくなってしまったのです。私の使ったいい匂いのボディクリームはあまりサラサラしてないタイプでしっとりしているものでした。

それがさらに良くなかったのか、しつこく痒い!という状態になってしまいました。学生の頃は美容系のグッズはみんなが使ってると欲しくなってしまうものです。

でも使えないと分かったらどう選べばいいのか分からないですよね。ではその悩みを解決するために、今回はボディクリームを選ぶときの必要条件を3つご紹介したいと思います。

無添加・無着色を選ぶこと

アトピーとボディクリーム2

ボディクリームを選ぶときは無添加・無着色を探してください。添加物や着色料はアトピー悪化の引金になってしまいます。

たまに添加物が入っているクリームが大丈夫な人もいますが、アトピーは体調や肌の状態でかなり症状が左右されるので心配な方は無添加・無着色にこだわってください。

基本的に私は「植物性由来」や「オーガニック製品」を使用するようにしています。値段は結構高めになってしまうのですが、肌を守るためなら仕方がないと思って毎回購入しています。

しかし高いものはモチがいいものが多いので4.5千円くらいで3.4ヶ月もつものがあるので日割り計算したらそんなに高くないので気になる人は日割り計算おすすめです!

たまに植物性由来やオーガニックに称しても他に刺激成分が混ざっているものも販売されているので成分表をチェックした方がより安全です。なるべく購入する際は成分表をチェックするクセをつけてくださいね。

アロエ成分の入っているものを選ぶ

アトピーとボディクリーム3

アロエの成分でできているボディクリームはオススメです。アロエというと美容効果のあるものだとよく言われていますよね。

美容にももちろん良いのですがアトピーにも良い作用をもたらしてくれます。アロエにはムコ多糖類といって保湿効果に最適な成分が入っています。

スポンサーリンク

さらに抗菌作用や殺菌作用もあるのでまさにアトピー皮膚炎にはちょうどいいボディクリームになります。薬局に行くとボディクリームタイプとジェルタイプのものがあると思いますがお好みで選んで下さい。

私は冬場にボディクリームタイプを使い、夏場にジェルタイプを使用していました。ボディクリームタイプはしっかり保湿ができるのですが、夏につけると汗でベタベタしてしまうので夏場にはジェルタイプでサラッと塗ってあげる方がおすすめです。

流行には乗らず医療用のものをチェックする

アトピーとボディクリーム4

よくCMやネットなどで流行っている可愛らしいパッケージの流行りボディクリームには要注意です。流行り物が全てダメとは一概に言えませんが可愛らしくていい匂いのするボディクリームは危険度が高いです!

わたしも学生時代に友達がピーチなどの匂いのボディクリームをつけてるのが羨ましくてよく真似して買ってました。買って塗るはいいのですがその後に必ず痒くなったり湿疹が出たりしたので香料系のものにいい思い出がありません、、、。

なので実体験からもいい匂いのするボディクリームはあまりオススメしません。香料が入っているとその原材料が刺激物になってしまい痒みを誘発してしまうからです。

流行り物をチェックしない代わりに医療系のボディクリームをチェックしてみてください。医療用のものは基本的に安心できるものが多く、わたしも使ってみてもハズレはありませんでした。

使う時にも医療用の方がどことなく安心して使うことができるので気持ち的に楽になる精神面への効果もあります。

まとめ

アトピーとボディクリーム5

アトピーの人は周りの友達に比べて使えないものなどが多いので悲しい思いをすることがあると思います。特にボディクリームは香りつきのものは女の子らしいし使ってみたい!という気持ちがあると思います。

その気持ちはわたしも体験したことがあるので痛いほどわかります。しかし自分の肌の健康のためにグッとこらえてアトピー用のものを選ぶようにしましょう。

私もつけてみるまではいいですが、つけてからが地獄だったのでそういう人が増えて欲しくないです。

なのでボディクリームを選ぶ際は

  1. 無添加・無着色のもの
  2. アロエ成分の入っているもの
  3. 医療用のもの

を選ぶようにしましょう。

使いたてはなかなか肌に合うもの合わないもので買い間違えることもあると思いますが、必ず自分の肌に合うものがあるので諦めず探してみてください。探すときに美容部員の方に一度聞いてみてアドバイスを貰うのもおすすめです。

冬になるとアトピー肌の辛い時期になりますが、しっかりと肌に合うボディクリームで保湿をして冬を乗り越えましょう!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です