アトピー肌のあなたにあったムダ毛処理!!永久脱毛?!それとも…

アトピーと脱毛1
スポンサーリンク

女性ならムダ毛の処理の大変さ、わかりますよね??

特に夏の露出の多い時期、肌を出したい方には必須!!

アトピーの人は夏の汗に加え、肌荒れしやすい分、ムダ毛の処理はさらに大変です。

毎回自己処理でカミソリを使うと、かえって肌を傷つけてしまい、肌荒れの原因に…

いっそ永久脱毛を、と考えるけどどこに行けばいいかわからない。

そんなムダ毛に困っているアトピーの方が選択する永久脱毛と、私のムダ毛処理についてご紹介します。

アトピー肌のムダ毛処理

基本的にアトピーの方はムダ毛処理もあまりしない方がいいと思います。

ただでさえ、肌のバリア機能の弱ったアトピーの方の肌は、いろいろな刺激による影響を受けやすく、炎症症状の原因になります。

特にカミソリでのムダ毛処理は、皮膚表面を傷つけ、乾燥やかゆみの原因になります。

また、色素沈着を悪化させる可能性もあります。

なので、「永久脱毛をして自己処理の回数を減らす。」という考えに至る人もいて、今では脱毛サロンやクリニック永久脱毛をされる方もいるみたいです。

昔よりもアトピーの方の永久脱毛にたいする需要は増えていて、アトピー肌や敏感肌の人のために、しっかりカウンセリングをして施術してくれるところも増えているようです。

アトピーでも永久脱毛はできるのか??アトピーと脱毛2

 

できます!!

と、いっても重症度や肌の状態によりますが、基本的にはサロンやクリニックに相談して進めていくことをお勧めします。

サロンやクリニックによって脱毛の方法も違うので、あなたの肌にどの方法が合うのか、自分が納得するところを選びましょう。

サロンとクリニックの違いですが、クリニックには常駐の医師がいて、医師が施術しますし、医療機器もそろっています。

サロンは医療提携があるところで、しっかり相談にのってもらった上で、納得、安心できるところを選びましょう。

費用もこの2つで大きな差はないようです。

あとは、脱毛サービスの期間もチェックしておきましょう。

アトピーの方は肌の状態も変化しやすく、炎症症状が強い時には脱毛できません。

なので、しっかり期間が保証されているところを選んで、焦らず、丁寧に進めてくれるところがいいと思います。

他にも、脱毛できるサロンやクリニックの情報はネット上にたくさんありますので、自分で調べたり、

経験した人に話を聞いてみるなど、自分に合っていそうなところを選んで相談してみましょう。

肌に負担のかからない電気シェーバーを使う

私のムダ毛処理の方法は電気シェーバーです。

スポンサーリンク

カミソリは直接肌に刃が当たりますが、電気シェーバーは肌の表面を削るようなことはありません。

私の場合、基本的にムダ毛の処理は必要と思っていません。

ムダ毛が生えていても、私の周りの人が私に対して接する内容は変わりません。

でも、水着を着るとき、足を出すおしゃれをするのに、自分がムダ毛処理をしたい時だけ

電気シェーバーを使います。

電気シェーバーはカミソリと違い、肌を濡らしたり、石けんやジェルがいるといったこともなく

手軽に行えます。

丁寧に時間をかけてあげれば、仕上がりもカミソリに何ら引けを取らないくらい、綺麗にそることができます。

優しいそり心地が気持ちいいですよ。

アトピー肌の男性の方は、髭剃りに電気シェーバーを使うよう、医師から勧められた方もいるようです。

男性は毎日だからさらに大変ですね…

もちろん、電気シェーバーもアトピーがひどい方には刺激になり、痒みや肌荒れの原因になる可能性もありますので、様子を見ながら行ってくださいね。

ムダ毛処理をする前に肌を強くしよう!!

アトピーと脱毛3

永久脱毛するにしても、電気シェーバーで処理するにしてもまずはアトピー体質の改善と、肌を強くする、炎症を起こしにくい肌にすることを心がけましょう。

  • 規則正しい生活
  • 栄養のある食事
  • 適度な運動
  • アルコールや砂糖、小麦、加工食品など腸に負担のかかるものはなるべく避けるようにしましょう。
  • 精神的に強くなりましょう

自分の軸を持って、人の意見よりも自分の感覚を信じましょう。

アトピーは他人の意見を聞いているだけでは治りません。

ネットの情報はあくまでも一般論や改善に向かうヒントです。

答えを見つけるのは自分なので、それらの情報の中から自分に合いそうな方法を見つけてしばらく試してみましょう。

それで症状が悪化したら、変更すればいいだけです。

それで身体や肌をなるべく健康にして、どちらのムダ毛処理を選んでも肌荒れしないように土台を作りましょう。

まとめ

アトピーの方のムダ毛処理について、永久脱毛と電気シェーバー、どちらも肌に刺激があるのは変わりありません。

永久脱毛はしっかり相談してうまくいけば、長い間ムダ毛に悩まされることがなくなります。

電気シェーバーは価格が安く、手軽にできて、カミソリより刺激が少ないことが挙げられます。

あなたはどちらがいいか?

どちらが合うか?

ぜひ、参考にしてくださいね!!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です