アトピー肌に合う化粧水知ってる!?諦めずに徹底追及しました!!

アトピーと化粧水1
スポンサーリンク

アトピーをお持ちの特に女性にとって、最重要課題の一つと言えば化粧水選び。

え!?化粧水!?何で!?と思うなかれ、アトピーを持つ女性に合う化粧水は、はっきり言って、探し出すのは難しい。経験者(私)は語る!

そもそも化粧水ってそんなに必要?って疑問を持たれるかもしれないけど、化粧水がなければ、顔の水分や潤いを保つことはできないんです。

隠れた化粧水の秘密!

アトピーと化粧水2

ここで今一度化粧水についておさらいしちゃいます。化粧水とは肌を整え、潤いを促す化粧品を指しています。

肌を整えるイコールキメを細かくするということ。キメは細かくないとゴワついちゃいます。

キメというのは何かというと、てっとり早いのは、自分の手を見れば、一目瞭然なんです。いっぱい溝がありますよね。その溝がキメです。

キメは粒の大きさがきれいに揃っている状態が良くて、揃っているというのは水分が十分に保たれてるっていうことなんです。逆に揃ってないと余計にかゆみを生んだり、かさついたりする元になっちゃうんですよ。

アトピーの肌にはマズイですね。

そういった意味でも、キメを揃える働きのある化粧水っていうのは、やっぱり必要なんです。

なんといっても肌のキメを整えるのは保湿が大事!

なので化粧水を細めに細めに付けなければダメなんですね。

そんな化粧水ですが!

化粧水と一言で言っても、とにかく種類が多すぎて、アトピーの人は特に何を選べばいいのやら・・・となりますよね。

私も化粧水には相当苦労しました。もうそれは、何年かかったか、計り知れません。

私の化粧水苦労話は遡ること中学生の時。

こんな私でも乙女の時があったので!やっぱり女子は化粧水とか気になるんですよ。

最初はお母さんが使っているちょっとお高めのを勝手に拝借してみました・・・。勝手に使ってバチが当たったのか、案の定おもいっきりかぶれ・・・。

本当後悔しましたね。しばらく私のほっぺは真っ赤かのまま過ごさなきゃいけなくなりました。

そんなしょっぱい話はさておき、とにかくそこから私の化粧水探しは始まりました。スーパーにある化粧品売場のテスターで、ことあるごとに手の甲につけてみたのね。

だけどどれも本当に合わなくて、かぶれたり、じんましんのようなものが出たりで大変。結局中学生、高校生の時は巡り会いませんでした。

スポンサーリンク

大学生の時に、仕事上(といってもアルバイト)どうしてもメイクをしないといけなくなって、かかりつけではない皮膚科にすがる思いでいったの。そしたら、そこに、皮膚科の先生が勧めるメイク用品一式が売っていたんです。

これだ!!と思い、

早速使ってみたら、なんとこれが大当たり!!

あの時は嬉しかったなあ。そこでしばらく続けて、特にかぶれるということはなかったんだけど、お値段が高く途中で断念する羽目になっちゃいました。

また、1からやり直しで化粧水巡りを始めました。

たかが化粧水、されど化粧水

アトピーと化粧水3

アトピーの人向けの化粧水のポイントを確認しましょう。まずは、

  • 余計な成分、例えば香料や添加物が入っていない。
  • 潤い成分がしっかり含まれている。
  • お求め安い価格。

というのが挙げられますね。あとは、口コミとかも参考になる部分もあるとは思うけど、鵜呑みにするのは私は勧めません。

だって合う人合わない人があるし、何よりアトピーの人は肌が敏感だから。

そこで私がぜひお勧めしたいことは、

「とにかくパッチテストを自分でする!」

ということです。

できれば、やる部分は二の腕の裏側か太股の裏側ですね。そこに10円玉位の大きさで付けてください。それでしばらく経っても赤くなったりしなければ、ほぼOK!

パッチテストをするためにも、初めは商品を買わず、お試し用の化粧水を試すのがベター。

もしそういうのがない!という商品の場合は、例えば中古のものを買ってみるという手もあります。今は新品未使用品とか、ちょっと使っちゃったものとか売っているので、そういうものを安く買い、家で試すというのもいいかと思います。

それで、どうしても合わなくて、

化粧水が余って困る!!

ってこともありますよね。

余った化粧水を無駄にしない方法が2つあるんですよ。

  • 髪の毛の毛先に使う。
  • お掃除に使う。

化粧水は顔に付けるものなので、髪につけても大丈夫なんです。ちょっとした寝癖とか直すのに便利です。それから、お掃除は、特にアルコール成分が含まれている化粧水だとベストです。鏡なんかキレイになっちゃいますよ。

まとめ

  • アトピーの人にとって化粧水選びは重要だから侮るなかれ!!
  • 顔に付ける前には必ずパッチテストを!!
  • 余った化粧水も有効に!!

アトピー肌の皆さんが、自分に合う化粧水に巡りあえますように!!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です