アトピー女子必見!アトピーに効く入浴剤ランキングベスト4はこちら

アトピーと入浴剤1
スポンサーリンク

アトピーに悩んでいる女性の皆さん、お風呂で気を使っていることはありますか?例えば石鹸やボディーソープは肌に優しいものを選ぶようにしていますか。

入浴剤はどうでしょうか?冬場になると身体もポカポカになるしいい匂いのするお風呂で疲れを癒したいですよね。

薬局に行くと安売りしているものからちょっとこれはな〜という値段まで色々なものが置いてあると思います。肌に良いといっても実際試して見たらどうなの?と心配にもなりますよね。

入浴剤は肌に直接触れるものなので変なものを選んでしまうと肌トラブルの元になってしまいます。わたしも何回か自宅にある適当や入浴剤を使ったらその後3日間くらい痒くて寝れなかったという辛い思い出があります。

今回はアトピー女子が安心して使えるように、たくさんの種類の中からアトピーに最適な入浴剤を4つ紹介したいと思います。

1位みんなの肌潤い風呂

この製品は自然の素材でできているため、化学合成物質は使用していません。なので肌トラブルが起きにくいです。

さらに保湿力もあるので、お風呂に上がってから肌が乾燥してカサカサするのを防いでくれます。アトピーへの対策もできて肌がモチモチになるなら一石二鳥ですよね!

女性にだからこそおすすめです。

2位 ビオレuのうるおいバスミルク

ミルク状のものなのでお湯に混ざりやすく肌をカバーしてくれます。さらにシアバターなどの保湿成分も入っているので肌を乾燥から守ってくれます。

そしてアレルギーテストをしっかりと済ませてあるものなのである程度安心して使うことがきます。しかし全てのアレルギーに対して安全とは言いがたいので、まずは一度少量から試して見る方が良いでしょう。

アトピーは乾燥してしまうことが1番危険なので保湿力の高いものを入浴剤にはおすすめします。香りはほのかなパウダーの香りなので気分的にも安らぎを感じることができるのでお風呂に入ってリラックスできます。

3位 アトピタ

この商品は赤ちゃんの肌にも使うことのできる低刺激のものです。アトピーの方は外部の刺激から肌を守ることが苦手な状態なのでなるべく低刺激で化学合成物質の少ないものを選んでください。

ヨモギエキスからできているものなので香りも気分を落ち着かせてくれるいい香りです。ヨモギ成分の香りはしますが、「無着色」「無香料」なので加工成分で肌が痒くなる心配はありません!

ヨモギエキスは肌を守る働きの機能が低下している部分を支えてくれるので、肌機能の回復にも最適です。肌の機能の低下を感じている人はこの「アトピタ」を使うと、なにもしない時よりかは肌の免疫が復活するので使ってみて下さい。

スポンサーリンク

4位 華密恋薬用入浴剤

カミツレエキスというものから出来ていて、このエキスは本来の肌の力を高めてくれます。肌の力を高めてくれるということは肌の回復力も高めてくれるので炎症を抑える力を内部から高めることもできます。

内部から高めることによって肌のターンオーバーを促進させてくれるので、アトピーでガサガサになってしまった肌の回復もいつもより早まります。香りはカモミールなので女性にはおすすめです。

アトピーと入浴剤2

まとめ

入浴剤は色々試してみることが一番大切です。色々なレビューや入浴剤の記事をネットなどで見ると思うのですが、全ては目安だということを忘れないでください。

もちろん私自身これらの入浴剤に出会ってアトピーが徐々に良くなっていったものもあります。しかしこの効果はご自身で実際に試して見ないと分かりません。

理由は肌の状態や肌に合う成分合わない成分は人それぞれ違ってしまうからです。なのでこのような目安の記事を見ながらこれなら大丈夫そうかな?というものから試して見てください。

入浴剤は肌をカバーし、保湿効果もあるので一石二鳥なのですがたまにそもそも入浴剤すら合わないという人もいます。その場合はすぐに使用を辞め、入浴剤ではなくボディークリームなどで保湿ケアをするようにしてください。

まさにわたし自身がそうで、たくさんの入浴剤を片っ端から試していきましたが、結局使わない方が痒みが起きにくいという結果にたどり着きました。なのでご自身の無理なのない程度に入浴剤を試して見て、いいものに出会えたらそれを継続してみてください。

基本的にあまり香料の無いものの方が低刺激なので安全です。自然由来の素材そのものが香りになっている場合は化学合成物質ではなので肌トラブルは少なくなります。

アトピーは痒みと痛みの戦いなのですぐに治したい!と思ってしまいますが、臥薪嘗胆でコツコツ継続的にアトピーを撃退していきましょう。頑張れば必ず綺麗な肌は戻ってきますのでまずは入浴剤から試してみてくださいね!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です