アトピーは口呼吸を治す事で改善!鼻呼吸で人生が一変する?

口呼吸をする石造物
スポンサーリンク

口呼吸を鼻呼吸に治す事によってアトピーが治った人がいるそうです。

ええっ!そんな事がアトピーに影響するんでしょうか。

でも確かに口呼吸は体の不具合をたくさん引き起こすそうです。

過剰な努力は嫌,お金の沢山掛かるのも嫌なグウタラおかんには二人のアトピー息子がいます。

彼らの親友が口呼吸で困っています。

アレルギーが多いし、歯並びが恐ろしく悪いのです。

アトピーにもアレルギーにも影響する口呼吸。

何故良くないのでしょうか?

そして,どうすれば改善するんでしょう。

口呼吸から鼻呼吸に移行するだけで、身体全体がとんでもなく変わります。

さあ、行きましょう。

口呼吸を治せばアトピーが治る

動物の鼻のアップ

数年前に新聞記事で「鼻で呼吸 アトピー改善」と言う記事が有りました。

口呼吸習慣だった人が鼻呼吸にする事でアトピーが大改善したと言うものでした。

口呼吸と言うのは安静時に口で呼吸している状態です。

本来,ほ乳類は鼻呼吸。鼻から空気を吸って鼻から出します。

鼻呼吸だと鼻の中の鼻毛や粘膜で病原菌はキャッチされ,肺には直接入りません。

また,吸い込んだ空気も鼻を通る間に暖かく湿った物になります。

しかし口呼吸だと病原菌などが直接のどに侵入します。

はい、風邪ひきやすいです。

吸い込む空気も冷たく乾燥しているため本来なら唾液で消毒されたりするはずなのにその機能が働かないんですね。

しょっちゅう扁桃腺を痛める事になると自律神経の乱れ,引いてはアトピーやアレルギーの発症につながります。

新聞記事の方は長い間の口呼吸で,アトピーなどたくさんの不調が有ったでしょうね。

アトピーを治したい!!

が本題ですが、あまりにも鼻呼吸のメリットは大きいのです。

口呼吸だと体にどんな不具合が出るの?

歯並びの悪く虫歯が多い女性の口内

グウタラボーイズの親友もアレルギーと鼻炎,歯並びの悪さと虫歯に困っています。

アレルギー性鼻炎を続けて発症しているだけで,もちろん口呼吸はひどくなります。

口呼吸だとどんなデメリットが有るのでしょう。先程アトピーやアレルギーに至る経緯は語りましたよね。

のどにダイレクトに病原菌が侵入すると言う事は風邪やインフルエンザなど空気感染する物には抵抗が弱いと見て間違い有りませんよね。

他にも影響は有ります。骨格です。

まず口呼吸を続けていると表情筋や舌を奥に引き込む筋力を鍛えられず,舌先で前歯を押すようになります。

その結果,押された歯は前に飛び出し,顎の下の筋肉もたるんで二重あごになります。顔全体も面長になると言う事です。

顎の骨格が大きくしっかりした物にならないと当然歯が収まらず,歯並びが悪くなります。

それだけでなく唾液の分泌量が減ると口臭,虫歯,歯周病などにも成りやすいのです。

怖いですね~。

で、口呼吸は、簡単に治らんよ!!の話しが次。

乳児の間に鼻呼吸の習慣を身につける

乳児が母に寄り添い眠る

長男が産まれて母乳外来に通った事が,私の食生活や考え方に大きく影響を及ぼしています。

母乳外来の先生曰く,人間が本来の生き方をしないと体が弱くなったり,不具合が出やすくなる。

母乳で育つ事の重要性をたくさん教えてもらいました。

その中の一つに母乳を吸う事で鼻呼吸の習慣が出来,将来の骨格にまで影響が出るとの内容が有りました。

産まれたての子どもは「オギャー」と声を発した瞬間から呼吸を始めるのですが,初めは鼻呼吸しか知りません。

それはもちろん動物として自然に身に付いてるもの。誰に教えられなくてもおっぱいが吸えるのと同じです。

ミルクでも鼻呼吸をしないと基本は飲めないのですが,たまに口を離して哺乳瓶の中に空気を入れたりもします。

まあ,赤ちゃん本意とは行かないのですね。

ところが母乳は赤ちゃんの吸う力の加減で出る母乳の量が変わり,母乳を吸う事自身がコミュニケーションとも言えるのです。

そして母乳を吸いながら確実に鼻呼吸の習慣づけが出来る。

母乳を吸うのは意外に力を使うので骨格や顔の筋肉にも大きく影響します。

スポンサーリンク

働く母親が多くなった今,100%の母乳育児は難しいのかもしれませんが出来る限り母乳育児をお勧めしたいです。

私も当時5時間位の仕事をしておりましたが,ミルクを使いませんでした。

どうしていたかというと?

出勤の直前,帰宅の直後の哺乳はもちろんでしたが,その間のおなかが減った時はスプーンを使いました。

哺乳瓶の楽さに慣れて欲しくなかったのも有りましたが,それ以上に最初の十日ほど哺乳瓶を使わなかった事で彼らが哺乳瓶を受け付け無かったのです。

復職する3ヶ月の頃には小さなスプーンで唇に含ませるように運び込む事が出来るようになっていたのです。

鼻呼吸にするためのトレーニング

鼻呼吸シールを口に貼る男性

乳幼児期をとっくに終えてしまった親友君に何を薦めれば良いのでしょう。

トレーニング方法を調べました。

シールを使う方法

「鼻呼吸シール」は口呼吸の癖を直します。
amazon↓でも安価で様々な商品がありますので、興味ある方は検索してみて下さい。

【メディア掲載多数】口呼吸防止テープ ねむるん 30日分 ■日本製■(いびき軽減グッズ鼻呼吸促進 口閉じテープ)

新品価格
¥680から
(2016/10/23 11:40時点)

テレビやリモコンなど目立つ場所にシールを貼り,それを見るたびに口を閉じるように意識するのです。

口呼吸を意識するだけで改善するなんて良いですよね。

口輪筋トレーニング

口呼吸で弱った口を開閉する筋肉を鍛えるもの。

直径3センチほどのボタンに凧糸を通し,反対側にペットボトルに水なんかでおもりを付ける。

ボタンを唇とはの間にはさんで,自分で持ち上げるのです。おもりは水の量で調節できます。

限界量の半分のおもりで5秒上げては5秒休むを一日20回すると良いそうです。

amazonで面白そうなモノがありました↓

Dr.福岡の口輪筋トレーナー

新品価格
¥1,310から
(2016/10/23 11:48時点)

あいうべ体操

というのも紹介されていました。声を出さずに口を「あいうべ」と大きく開いて表情筋を鍛えるものです。

最近彼はスポーツを始めたので,アスリートは歯並びに気を使っている事,鼻呼吸の重要性を教えてあげたいなー

骨格も変わっていっそう男前に成ると思うなー

まとめ

  1. 鼻呼吸にしただけでアトピーが改善されます。それ以外にも良い事づくめ。
  2. 口呼吸は体に不具合をたくさん発生させます。歯並びの悪さや,アレルギーもその一つ。
  3. 母乳を吸う事で鼻呼吸が習慣づく。おしゃぶりも有効ですが私は出来る限り母乳をお勧めしたい。
  4. 口輪筋トレーニングと鼻呼吸シールで鼻呼吸としっかりした骨格を手に入れよう。

これから出産される方には母乳での育児をお勧めします。

人間の本来的な育ち方から得られるものはとっても大切。

グウタラボーイズの親友には口輪筋トレーニングと鼻呼吸シールをプレゼントしようかしら。

親友のママに怒られる!!(余計な事しないで)

だから、黙っておこうかしら。

知ってて、伝えないほうが悪いわよね!!

明日渡そう。

終わり。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です