アトピーの赤みが消えない!!家庭でできる簡単な改善方法

アトピーと赤み1
スポンサーリンク

あなたのアトピーはどんな症状ですか?

小さな赤いぶつぶつや斑点ができる赤み症状と、慢性的な疾患で肌に赤い色が染み込んだように見える症状と、患部が赤くぐじゅぐじゅにただれている症状。この3つが症状の程度として分けられると思います。

この赤みの主な原因は、皮膚の下の炎症と言われていて、アトピーの人が持つ白血球が人体に害が無い物を攻撃して免疫反応を起こして炎症となり、赤く見えているのです。

その中で今回の記事では、肌の一部が赤く染まったように見える症状になった方の症状をストップさせる対策をご紹介します。

どんな時にどこに出やすいか

アトピーと赤み2

アトピーの症状は、体力が落ちて免疫力が下がっている時に発症する事が多いです。

ありがちなのは、仕事に疲れて汗をかいたままお風呂に入らずそのままベッドに行くパターン。これ、実はとっても危険なんですよ。

  • 体が疲れて免疫力が落ちているので、アトピーへの耐性も落ちている。
  • 汗が溜まっている部分がムレて体が温まり、温疹になりやすくなる。
  • 汗をエサにブドウ球菌が繁殖して、体がかゆくなりやすい。

あてはまる方は気をつけて!アトピー肌はブドウ球菌が増殖しやすいので、肌を清潔に保つ事が大事です。赤みがある場所はトントントンと軽く叩くように、丁寧にタオルで拭きましょう。

一時的に赤みを抑える

赤くなっている期間や症状にもよりますが、氷水などで患部を冷やすことで多少炎症が治まる事があります。かゆみも取れるので治ったと思ったら大間違い。

一時的な改善策なので、体を動かしたりして温まるとすぐに元に戻るので、会社の面接などのここぞという時に試してみてください。完全に赤みを隠したい方はメイクで隠すのが一番。

細かいテクニックを動画で紹介しているのでチャレンジしてみませんか?

コスパの良いコスメでアトピーの赤みを消す!メイク

 保湿はちょっと待って!

アトピーと赤み3

ばんそうこうの効果って知ってます?肌を紫外線から守って、巻いている内側の湿度を保つ事で肌を乾燥させずに白血球や血小板などの働きを促進して傷を治しているんですって。

スポンサーリンク

値段が高いものには殺菌消毒成分が含まれているので、プラスアルファの効果が足されているんですね。

アトピーの症状でも保湿が大事だとよく言われますが、保湿の方法に要注意!

正常の肌質に比較して薬成分の浸透に気をつけないと、炎症が悪化してしまう事もあるんですよ。せっかく高いお金を出して効果の高い保湿液や保湿クリームを買っても、それが原因でアトピーが悪化したら本末転倒ですよね。

まず気をつけたいのが、ドラッグストアなどで売っている「尿素配合」「ヒアルロン酸配合」「コラーゲン配合」などの肌がしっとりする効果が自慢の肌化粧品。これらは浸透力が高くて薬成分が皮膚の奥まで浸み込んでくれますが、アトピー肌は皮膚の奥で炎症を起こしているので、余計刺激を与えてしまうんです。

もし尿素クリームなどの浸透性の高い肌化粧品を試したいのでしたら、肌が赤くなっていない場所に塗ってください。炎症を治す効果は無くとも、化粧液がバリアになって今後の炎症を予防してくれますよ。

でも、どれを選んだらいいか分からない!って方は、「セラミド配合」化粧品がオススメ。私が使っているのはアトピーや敏感肌の人に大人気の一型セラミド配合の「NOV」です。

使った後がすっごく潤ってくれて良いんですけど、その分値段も良いんですよね。なので、NOVの化粧水で中からカバーして、肌表面は安いワセリンでカバーしてます。これでお肌がもっちもちに♪

これらの紹介した商品をドラッグストアで見かけたら、まずは自分の肌に合うのか登録販売者に相談してみてくださいね。サンプルが飾ってあれば、パッチテストも是非試したいところです。 

生活リズムを見直してみる

アトピーと赤み4

アトピーは生活パターンや食べ物で悪化する事もあります。

不摂生な生活はアトピーじゃなくても健康に悪いって聞きますよね。でもキチンとした生活は大変・・・。

それでもせめて、野菜を主体とした食事、1日1リットル以上の水分補給、6時間以上の睡眠を心掛けましょう。うつ病の予防にもなって、ハツラツとした毎日が送れると思います。

あわせて取り組みたいのが瞑想。iPhoneで有名なAppleの創業者スティーブジョブズも取り組んでいたと話題になっています。朝3分間の瞑想で体がリセットされてスッキリしますよ。

リラックスできる10分瞑想

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です