アトピーの治る過程をたどってみよう!!私も体験しました!!

アトピーと治る過程1
スポンサーリンク

アトピーはいつ治るのだろう?アトピーを患う人にとって切実な問題だと思います。悪化するのは早いのに、治りは遅くて、本当に参っちゃいますよね。

私も赤ちゃんの時からアトピーを患っていて、おまじないのように「大人になったら治るからね!」と言われ続けたけど、いっこうにその気配はなく、途方にくれる日々を過ごしたの。

アトピーに良いと言われたものは色々試したけど、効果があるのかないのかわからなかったものも少なくないんです。でもやみくもにやっていてはダメなんですよね。

段階を追って一つずつやっていく必要があるということがわかってきました。

そもそもアトピーというのは、アレルゲンから体を守るために皮膚の炎症が起きるもので、体の中から老廃物を排除するメカニズムと似ているんです。ということは、治療を開始してから治癒するまでの間に、段階的に毒が排除され、言わば「デトックス」状態に。

これを知っていれば、「今はこんな状態なんだ」と納得し、安心して治療に集中できますよね。そのために、アトピーの治癒までにはどんな過程を経るのか、たどっていきたいと思います!

アトピーは5つの治療過程をたどります!!

アトピーと治る過程1

アトピーの治癒までの過程

  1. 浸出液が出る
  2. 強い乾燥
  3. 強い乾燥が弱まる
  4. サメ肌もしくは鳥肌
  5. 赤い湿疹の発生

1番目の浸出液について。

この液は、炎症時に分泌されるもの。「膿」に似ているんです。でも「膿」はやや粘土状で色が少し濁りがあるのに対し、浸出液は透明。

ただし、ステロイドが影響している浸出液は黄色いことがあるの。

浸出液があるとアトピーがより悪化しているのではないかと焦っちゃうこともあると思うけど、これは炎症を治そうとしている状態なので、無理に浸出液を止めると治りも遅らせることに。私もこの浸出液には苦しめられました。

この時期は本当に痒くて痒くて、いてもたってもいられませんでした。

2番目の強い乾燥について。

浸出液が止まると炎症や傷が少し快方に向かうんだけど、次に乾燥がすごくなるの。これも本当に辛くて、ちょっと動いただけでピキっとなって痛みが増してくるんです。

よく「象」みたいな皮膚と例えられるんだけど、アトピー特有の肌になるんですよね。私は特に首がひどかったんだけど、みんな見てきて辛かったです。

そしてこの時期を過ぎると

3番目の弱まった乾燥の時期に!

弱まった乾燥の時期は浸出液は止まり、保湿を心掛ければ割と穏やかに過ごせます。

4番目のサメ肌もしくは鳥肌の段階。

これはもう治りかけの状態なんです!でも治りかけだからといって、ケアをサボるとまた逆戻りしちゃうので油断大敵!

スポンサーリンク

5番目の赤い発疹はもう治る前触れ。

皮膚の内側に赤い発疹が見えます。これは体内に残ったアトピーが皮膚の内側に詰まっちゃってるんです。やっぱり保湿が大事。

以上がアトピーの治る過程なんだけど、段階ごとに対処の方法が変わるので、それぞれみていきますね。

私の実践した段階ごとの処置法!

 

 アトピーと治る過程3

・浸出液が出ている時。

亜鉛華単軟膏が有効。この軟膏は赤ちゃんからお年寄りにまで使える安心の塗り薬です!傷を回復させたり、保護したりしてくれるの。

特に私が愛用しているのが「メモA」。

これは私にはすごく効くのでお世話になってます。お値段も安いし、インターネットでも購入できるから、近所のドラッグストアに置いてない場合は利用してみてください‼

・強い乾燥

この時はとにかく保湿を‼

私はスチーマーを使ってます!

スチーマーはほどよく温かいし、とにかくよく潤い、肌の中まで水分が浸透していくんじゃないかと。

もしお値段的に難しい場合は加湿器がおすすめ!

卓上型の使いやすいお値段も手頃のものがあります。

あと、オイルも有効!

私はベビーオイルを愛用しているの。

こちらもオリーブオイルよりも安いので経済的!

あとは時々非ステロイド剤を使うのも効果的!

私はポリベビーを使ってます。こちらもインターネットで購入可能!

・乾燥の時期

この時期は皮むけが激しいから化粧水が効果的。

私はアロエ成分配合の化粧水を使ってます。

トプランのアロエ化粧水が500ml入ってプチプラなので愛用中です!

私はジャブジャブやっちゃうの。

・サメ肌、鳥肌の時期。

この時期もやっぱり保湿が大事!

私は美容液を使用しています。

アトピーにも使えるサビーナの「モイスチャースキンクエール」がおすすめ。

添加物が一切入ってないから安心なんです!

・赤い発疹の発生。

この頃になると、もうゴールは近くて、発疹も痛くも痒くもない状態!

デトックスを心掛けて老廃物を排出しついでにアトピーも払拭!

私はよく半身浴をするの。長時間入っていると飽きちゃうので、風呂場にスマホや本を持ち込み、できるだけ粘れるように頑張ってます。

まとめ

  • アトピーは治る前はとにかく痒い‼焦らないで‼
  • 段階的な症状を知り、その時に合った塗り薬、加湿、オイル、化粧水、半身浴で対処をしよう‼

アトピーはすぐに治そうとせずにじっくり腰を据えて取り組むことが大切。

お互いに頑張りましょうね‼

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です