アトピーの方は手袋を使いこなせ!!こんな時にはこの手袋を…

アトピーと手袋1
スポンサーリンク

アトピーの方はいろんなシーンで手袋にお世話になりますよね?!

洗剤を使ったり、夜寝るときにかかないように使ったり、肌荒れを隠したり…

私もアトピーだった時にいろいろなシーンで手袋を使ったので、その経験も含めておすすめのものを紹介します。

キッチンで使う手袋

アトピーと手袋2

食材を切ったり、食器を洗ったり、キッチンでは手袋が必須でした。

手袋を使わないと、食材に皮膚や浸出液がついたり、自分の肌もかゆくなったり、荒れたりします。

でも手袋をつけると蒸れてかゆいし…

ゴム手袋がいいのか??

ポリエチレンの手袋がいいのか??

つけない方がいいのか??

私はつけないという選択肢はなかったので、衛生面と手軽さから、100円均一で売っているポリエチレンの手袋を愛用していました。

100円均一で40枚入りのものを使い捨てで、食材を切る時と、食器洗い時を分けて使っていました。

手袋の中は蒸れますが、かゆみや肌荒れが悪化するのと比べると、我慢できます。

使い捨てなので、中が蒸れて、浸出液がついても気になりませんし、精神的にもイライラしません。

また、お値段も安いので、お財布にも優しいです。

また、人に頼れるときは食器洗いを誰かに頼むなど、手助けもお願いしました。

全ての家事を自分がしないといけない、というわけではないのでね!!

就寝時の手袋

アトピーと手袋3

アトピーあるあるの中の1つ、夜間に襲ってくる激しいかゆみ…

これでほとんど眠れない夜もありました。

就寝時は副交感神経が優位になるためか、尋常じゃないかゆみに襲われることがあります。

入浴後の乾燥や寝具などに触れた刺激が、かゆみの原因かもしれません。

そんな時、かいてしまわないように手袋やミトンをつける方もいるようですが、激しいかゆみに手袋は本当に無力です。

しばらく手袋をつければ耐性がつくともいわれていますが、睡眠時のうとうとしているときに、かゆみを我慢してかかないという理性は働きません。

やっとの思いで眠りについても、かゆみがくるとかくしかない。

とにかくかゆいし、かいた後の後悔と気持ちよさが入り混じった感覚で再び眠りにつく…

そして朝を迎えた時、布団や肌を見ての後悔…

血や皮膚のカスが布団に…

スポンサーリンク

はぁ…

手袋をしていても、そんなもの布団の外に無残に投げ捨てられているか、身体の下にぺしゃんこになっています。

なので就寝時は、手袋はつけていませんでした。

それより気を付けたのは、常に爪を短く切っておくという対策でした。

かいてしまっても、皮膚を大きく損傷させないように、爪を深爪くらいに切っておく。

伸びたらまた切る。

ということを続けていました。

アトピーを専門に見ているお医者さんも、「手袋やタオルなどの繊維を使って皮膚をかいた方が、爪でかくより深い、広い傷を作ることがある。」とも話していました。

夜間のかゆみ対策は、手袋より爪切りです!!

外出時の手袋

アトピーと手袋4

私は、寒いところから暖かい所にいくと、血行が急に良くなり、かゆみが出たり、皮膚が張れて浸出液が出てくるということがありました。

なので、出かける前に手袋をして、屋外と室内の温度変化を減らすよう心がけていました。

手袋は綿製で、タクシードライバーやバスガイドがしているような手袋です。

それも100円均一で売っていたり、ホームセンターでまとめ買いができるので、おススメです。

綿製なので肌触りも優しいですし、それをつけることでかゆくはなりませんでした。

また、適度に換気もできているようで、蒸れもありませんでした。

特にかゆい時は手袋をはめることで、ちょっとした保湿にもなり、かゆみがおさまるということもありました。

マチのあるものと、マチのないものがあって、そこはお好みで、マチのないものの方が目立ちにくく、マチのある方が目立つ気がしました。

これも安いし、洗濯できてすぐ乾くという特徴があり、衛生的に使用することができます。

もし、見た目の白が嫌なのであれば、黒いものもありますし、その上に天然繊維の手袋を着用すれば、さらにあったかさも増して、見た目の悩みも解消できます。

まとめ

アトピーのシーン別、手袋事情をまとめてみました。

  • キッチンでは、衛生面重視、100円均一のポリエチレン手袋。使い捨て。
  • 就寝時は、手袋は無意味。それより爪を短く切ろう!!少々かいても大丈夫。
  • 外出時は、綿や天然素材の手袋で、乾燥のしすぎや温度変化から身を守ろう。

アトピーの方は自分にあった道具や、生活の方法を自分で見つけていく必要があると思います。

この手袋情報を参考に、あなたに合った手袋やアトピー症状対策を見つけてくださいね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です