アトピーの改善には乳酸菌が有効!!その効果的な取り方は?

ヨーグルト
スポンサーリンク

アトピーの辛い季節。みなさんどうお過ごしですか?

ところで、アトピーには乳酸菌がいいって知ってました?

これは、最近言われる様になったんですけれど、色んな企業とかや学者さんたちの研究でも、明らかになっています。

単なるうわさ話じゃなくって、しっかりした研究に基づいてるのって、信用できますよね?

そこで、乳酸菌について調べてみました。

なぜ乳酸菌がいいの?

私たちの腸の中には、約1000類の菌が住んでいて、その中で体にいい働きをするのが、善玉菌、悪い働きをするものを、悪玉菌といいます。

乳酸菌は、善玉菌で、糖類などを発酵してエネルギーを作り、乳酸をたくさん作る働きをする菌達のことです。ひとつの菌じゃなくて、なんと250種類もあるんですって!

だから、ヨーグルトって、メーカーによって「●●菌乳酸菌」って違うのが入っているんですねー。

でその乳酸菌達は、腸の動きを活発にして、免疫機能のバランスを調整したり、病原菌の侵入を防いだりしてるんです。すごいですね!はい、なんせ「善玉菌」ですので!

アトピー性皮膚炎って、肌が弱いとかと関係なく、アレルギー体質が原因って言われていますよね。この、アレルギー体質は、免疫機能の異常なんです。

だから、この免疫機能を整えてくれる、乳酸菌がアレルギー体質の改善=アトピーの改善につながるというんですね。

これは、アトピーっ子は試さなくってはですよね!

特に皮膚炎やアレルギー性鼻炎にはL-92という名前の乳酸菌がいいそうですよ。

でもせっかくの乳酸菌も取るタイミングや取り方によっては、効果がちがうんです。

そこで、効果的な乳酸菌の取り方をご紹介したいと思います。

 乳酸菌は食後にとる

 

乳酸菌と言えば、まず思い浮かぶのがヨーグルトですよね。

私も大好きでよく食べているんですが、

実は食べるタイミングが大切なんです。

乳酸菌は胃酸に弱いんです。だからお腹がすいている一口目、つまり食前に食べると

待ってましたとばかり、胃酸が動き出します。だから、他の物を消化した後、胃酸が薄くなった時にとると、効果的なんです。

私はこれを知らずに、朝一番で食べていたんです。

早速、朝食後に変更しました。

乳酸菌は「オリゴ糖」「食物繊維」と一緒にとる

味噌汁

乳酸菌は「菌」ですので、生きて活動しています。生きていくためには

当然「栄養」が必要ですよね。

乳酸菌の栄養は、「オリゴ糖」っていう糖と「食物繊維」。

これを一緒にとってあげると、乳酸菌はより元気になるんです。

だから、もっと働いてもらうために、栄養つきで腸に送ってあげましょう!

ところで、乳酸菌って、ヨーグルトやチーズ他にどんな食べ物に入っているか

知ってました?

私はヨーグルトやチーズだけだと思ってたんですが、意外にも

味噌 キムチ ぬかづけ、塩麹なんかにも多く含まれてるんですって。

スポンサーリンク

それを知ると、この「オリゴ糖」や「食物繊維」と一緒にとるっていうメニューがぐっと増えると思いませんか?

オリゴ糖がたくさん入っている食べ物は、

りんご、バナナ、などの果物の他

キャベツ、ごぼう、大豆、、アスパラガス、とうもろこし、玉ねぎ、じゃがいも、にんにく など。

私は、今までパン食だった朝食を、ご飯に変えてみました。

ゴボウやキャベツのお味噌汁に、キムチをのせたご飯。大豆でできた冷ややっこや納豆、

ぬかずけのお漬物。ついでに、ご飯も食物繊維たっぷりの玄米にしてみました。

そしてデザートに、バナナとL92乳酸菌入りのヨーグルトドリンク。

元気な乳酸菌をたーくさん腸に届けてます!!

 乳酸菌は少なくとも2週間とって様子を見る

カレンダー

乳酸菌をとっても、すぐに腸内の環境がよくなるわけではないんです。

だから、数日で、「効果がでないよー」

ってあきらめないでくださいね。

積極的にとった乳酸菌が腸内で活躍してくれて、腸内の環境を整えるまでには時間がかかるんです。同時に、前にも書きましたが、乳酸菌の種類はいっぱい!

だから、2週間くらいで効果があまり感じられなかったら、

別の種類の乳酸菌を試してみるのもいいかもしれませんね。

乳酸菌はサプリでもとれる

サプリ

まだ、私は試していないんですが、乳酸菌がアトピーの救世主になるかも!

といわれ始めたので、食物だけではなく、

乳酸菌入りのサプリメントも多く販売されています。

食べ物に比べて、お金がかかっちゃうし、どのサプリを選んでいいか、迷いますが、

よく調べて、順番に試していったらいいと思います。

まずは、アトピーに一番効果が高いと言われている、L-92乳酸菌のサプリを試そうかと考えています。サプリなら手軽にとれるので、お忙しい人にはいいですよね!

まとめ

免疫機能を整えてくれる、乳酸菌はアトピーの症状改善に効果的という研究がある。

乳酸菌を効果的にとるには

  1. 食後にとる
  2. オリゴ糖と食物繊維と一緒にとる
  3. 効果が出るのは時間がかかるので、最低2週間は続けて、もし効果が出なければ、乳酸菌の種類を変えてみる
  4. 乳酸菌はサプリでもとれる。たくさんの種類のサプリが販売されている。
  5. 乳酸菌は、アトピーだけでなく、便秘やアンチエージングにも効果があると言われています。

アトピーが治る前に、そちらの効果がでるたら、一石二鳥ですよね。

私も、結果に大いに期待しつつ積極的に乳酸菌をとっていこうと思っています。

ご一緒にがんばりましょうね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です