アトピーに疲れたと思ってますか?考えを変える3つのヒント

疲れたおもちゃ
スポンサーリンク

アトピー皮膚炎と長く付き合っていくうちに疲れ果てていませんか?

毎晩のお薬塗布,毎日の食生活,新しい療養方法,

真剣に取り組めば取り組むほど疲れているのかもしれません。

もしかして,その真剣さそのものがアトピーの症状を酷くしていない?

 

 

過剰な努力は嫌,お金の沢山掛かるのも嫌なグウタラおかんには二人のアトピー息子がいます。

長男の乳児湿疹発症から数えると13年間,アトピーと付き合っています。

思春期を迎えた長男から卒業しないかと願うのですが,中々終わる気配もありません。

必要と感じた事は継続しつつ,それでも完治しない彼らにどのような感覚で対峙しているでしょうか。

アトピーに疲れたと感じるあなたに考えを変える3つのヒントに成れば良いなと思っています。

アトピー生活の何に疲れているでしょう

疲れた女性

仕事のストレスでアトピーが悪化したりする事が有るかもしれませんね。

私が提案出来るとするならば目先の人参です。仕事が終わった先のお楽しみを設定するのです。

小さなストレスも積もれば体に大きく影響するので,こまめに小さなお楽しみを設定してみてください。

体の疲れも侮れません。体が疲れると腸内環境も悪化します。

そうするとどうしても免疫が弱くなりアトピーの悪化につながるのです。

これも休める時には休むを徹底するしか有りません。睡眠環境を見直すなどいかがでしょう。

もう一つどうしても外せないのがアトピーを治す事に疲れる事です。

毎晩のお薬塗布,厳しい食事制限や新しい治療法の検索。

アトピーに真剣に向かいすぎて人間本来の元気さを失っていませんか?

一生治らないかもと思いながら一つの考えに固執したり,また逆に効果を性急に求めて次々と民間療法を渡り歩いたりしていませんか?

人間に一番必要なのはメンタルの健全さです。

どんな症状の病気の方でもメンタルが健全であれば生き抜く事が出来ます。

必要な対処をこなした上はアトピーよりもっと大事な物を見つけてください。

アトピーを治すのが人生ではないのです。

軽度のアトピーなのでえらそうは言えない(しかも本人じゃない)のですが,グウタラにしてお気楽な私のアトピー(体の不具合)生活をのぞいてみてください。

赤ちゃんの香り

すやすや眠る赤ちゃん

我が家で使うステロイド剤はアルメタとリンデロン-VGです。保湿剤はヒルドイド。

リンデロンはあまり香りがしませんが,アルメタとヒルドイドには特有の香りがします。

二人のグウタラボーイズは産まれて間もない頃からこれらの薬を使っていました。

最近でこそ,毎晩塗布する事が無くなりましたが,小学校に入るまでの風呂上がりは毎日の様にお薬の塗布をしてパジャマを着る生活でした。

もちろん今でも発症する事が有るので,見つけたら悪化する前にサッサとお薬を出します。

脱ステロイドは考えていません。早めの使用で総量を抑える考えです。

その度にアルメタとヒルドイドの混ざった香りを嗅ぐ事に成るのですが,これが私には幸せの香り。赤ちゃんの香りなんです。アトピーにも良い事有るねー。

スポンサーリンク

ステロイドを毛嫌いする人も居そうですが二人が赤ちゃんだった頃を思い出し,幸せーな気分に成るんです。

だから,子ども達がアトピーを発症しても,気分はウフフ,クルッと塗って治そうねーって感じです。

出来る限りの健康体

健康な食事

もちろん食事にも多少は気を使っています。でも除去食や菜食主義を貫いたりはしない。

添加物はなるべく避けたり,砂糖や乳製品の大量消費が無いようにはしていますよ。

子ども達にはそれぞれ食べたくない物が有りますが(母にも有る)それも許します。

何となく本人の本能も頼りにしているので。

長男は生卵を避けていますし,次男はエビを食べません。

良いんです,調べてないけど本人が避けるという事はアレルギーの可能性があるから。

いい加減過ぎて,あきれちゃうかしら?

でも今くらいの小康状態が続いていれば良いと思っています。

完治なんて必要ない。制御出来てれば良いのかなと思っています。

身体の健康は出来る限りの健康体で。本当に大事なのはメンタルの健康でしょ。

グウタラボーイズ達はアトピーで痒い時が有るという意外は周りの誰よりも走り回って遊んでいます。

他の病気と付き合うのと違わない

腰痛

私事でなんですが,26歳から腰痛持ちです。

仕事柄酷使しちゃったので随分若い間に腰痛持ちに成りました。

26歳にして一生治りませんとの宣告を受け,ガッカリ。

ストレッチなんかで具合が良い時には腰痛を忘れていますが,治る事は有りません。

様々な要因で腰痛は帰ってきます。なんだかアトピーと似ていませんか?

最近は高血圧のお薬を飲み始めました。

もちろん血圧を下げる努力をしても良いのですが。根がグウタラなので。

両親とも私の年齢位から血圧を調整し始めでいたので,そんなものかなと捉えて調整する事にしました。

この二つは死ぬまで続きます。だからって別に悲観していませんよ。

人間が四つ足から二本の足で歩き出した時から腰痛の要素は有るのです。

現代の生活に高血圧なんて当たり前。

原始に戻って,これらの全くない生活するなんて私に出来ると思えないものね。

普通に付き合っていきます。でも,時には愚痴ったり周りに甘える事も有ります。

子どもに腰を揉んでもらうなんて,最高に母の幸せを感じるので。

まとめ

1.アトピーを治す事に疲れていませんか?本当に大事な事はアトピーを治す事ではないんですよ。

2.私にとってアルメタとヒルドイドの香りは赤ちゃんの香り。幸せになっちゃう。

3.まあまあの健康体で良いじゃない。本当に大事なのはメンタルの健康でしょ。

4.腰痛だって高血圧だって一生付き合うわよ。それで普通と思ってます。

余りのお気楽さにびっくりしたかしら。

人間,ある程度の不具合は有っても当たり前。

みんなが毛嫌いしそうなステロイドが幸せの香りだったり,和食が好きな意外はあんまり食生活もこだわってなかったり。

アトピー治すのに魔法の薬は無い。必要な措置をサラッとやってのけるだけです。

アトピーより大事な物が人には絶対有りますよ。人間に一番必要なのはメンタルの健全さです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です