アトピーに有効な3つのビタミンその取り方は?

子供
スポンサーリンク

アトピーのつらい季節になってきましたね。

あなたのお子さんのお肌は今どんな感じてすか?年長の我が子もそれほど重度ではないんですが、冬はアトピーに悩む日が続きます。

保湿やお掃除は必須ですが、体の中からも何かできることはないのでしょうか?

そこで今日は私も実践している、体の中からのアトピー退治の方法ををお伝えしたいと思います。

それはずばり ビタミンです。

食事でアトピーによいビタミンたっぶりとって、アトピーを少しでも改善して、あなたも、あなたのお子さんも、笑顔で楽しい冬を過ごしましょう!

 アトピーに効果のあるビタミンは?

アトピーの原因やメカニズムって、専門家の中でも正直色々な説がありますよね。

副作用が全くない、一発で治る薬があったら、嬉しいんですが、今のところそれはない。

だからビタミンが、アトピーに効く万能薬かと問われたら、

No!です。

でも今のところ証明されている、ビタミンの働きの中で、少しでもアトピーの改善に効果がありそうなものがあれば、ママとしては試してあげたいですよね。

そこで、アトピーの症状と関係がありそうなビタミン、ベスト3について

詳しく調べてみましょうね。

それはビタミンC ビタミンB2 ビタミンB6です。

それぞれアトピーと関係がある働きは、

ビタミンC

傷ややけどを直す、免疫力を強化するところです。

ビタミンB2

粘膜を正常に保つ働きが。又別名「発育のビタミン2」ともいわれ

子供たちの成長には欠かせないビタミンです。

ビタミンB6は

肌のバリア機能を高めるところ。肌のビタミンとも言われます。免疫機能を正常に保つ働きがあります。

ね!これってアトピーの症状に関係があって、改善が期待できそうでしょう?

ビタミンはサプリやお薬でもとれますが、なんといっても毎日食べる食事からとれるので、アトピーっ子ママさんの、あなたの見せどころ。是非うでをふるってあげてくださいね。

 クリームシチューでビタミンC

クリームシチュー

 たくさんのビタミンの中で、一番有名なのは、ビタミンCではないでしょうか?

ビタミンCは野菜に含まれるビタミンの代名詞ですよね。

野菜の中でも特にビタミンCが多く含まれているのは

「パプリカ」です。

パプリカって赤、黄、オレンジがありますが、

その中でもビタミンCは「赤」に多く含まれています。

チンジャオロースは、ピーマンをパプリカに変えてみませんか?

又、ブロッコリーもたくさんビタミンCが含まれています。

そこで、子供たちが大好きなクリームシチューはいかがでしょうか?

ビタミンCは熱に弱いので、熱を加えると流れ出してしまうのですが、

シチューに入れると汁も食べるので、流れ出たビタミンCも無駄なく食べることができますよ。

スポンサーリンク

変わったところではシャワーでビタミン摂取?する方法なんかも最近ではセレブや芸能人を中心に話題ですね。

 魚肉ソーセージでビタミン2

魚肉ソーセージ

 ビタミンB2は牛、豚、鶏のレバーに多く含まれています。

我が家の上の子は、レバーペーストが大好きなのですが、下の子は食べてくれません。

ウナギにも多く含まれていますが、ちょっとお値段が気になって、頻繁には食べられませんよね。

そこでお勧めなのは、「魚肉ソーセージ」

魚肉ソーセージにはたんぱく質やビタミンB2が多く含まれています。

子供たちは、ソーセージが大好きですから、これをぜひおやつに食べさせてあげて下さい。

むくのが難しいのが、難点ですが、うちの上の子は一人で上手にむけるようになりました。

手先が器用になる為にも、ちょっと難しい作業に挑戦させるのもいいですよね。

 マグロ、アボカド、納豆の三食和えでビタミン6

マグロ

ビタミンB6を多く含む食品は、魚介類や肉類です。

レバーは、牛、鳥、豚ともに多く含まれていますが、お子さんの中には、苦手な子も多いかもしれません。

そこでお勧めは、鳥のひき肉です。鳥のひき肉は牛肉や豚肉よりビタミンB6はたくさん入っています

我が家では、鶏ひき肉でハンバーグを作っています。

鶏ひき肉は、モモを使っても、ちょっと牛や豚のひき肉よりあっさりしますが、家族には好評です。

まぐろやカツオにもビタミンB6は多く含まれています。

カツオはちょっと苦手なお子さんも、マグロなら大好物ですよね。

お刺身や、お寿司が定番ですが、

我が家では、マグロ アボカド 納豆 をポン酢で和えた、名付けて「三色和え」

をよく作ります。

これは、うちの子供たちは大好きです。

納豆が苦手なお子さんだったら、納豆を抜いた「二色和え」で。

アボカドには、ビタミンB2も豊富ですので、一石二鳥です!

まとめ

  1. アトピー改善に効果があるビタミンの代表は ビタミンC ビタミンB2 ビタミンB6
  2. ビタミンCはクリームシチューにブロッコリーで
  3. ビタミンB2は魚肉ソーセージをおやつに
  4. ビタミンB6はマグロ、アボカド、納豆の三食和えで

食事でどれるビタミンはそんなに多くないかもしれませんし、すぐにアトピーの症状が改善しないかもしれません。でも小さなことをコツコツと積み重ねていくのって

大事だと思うんですよね。

そして、何よりお子さんを思って作るお料理には あなたの「ビタミン愛」が注入されますから!!

そんなビタミン愛も お子さんのアトピー改善には大事な要素なんだと

私は思います。

今日も、大事なあなたのおこさんのために、がんばって下さいね(^^♪

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です