アトピーに塩水ってナシでしょ!!一概にそうでもないらしい!!

悪魔
スポンサーリンク

アトピーもちの方が聞いたら誰しもが「え!塩水?!」って思うかと思います。

私も「塩水・塩はアトピーの炎症部分にしみこんでいたい!痒い!悪化する!」と思っていました。

でも、何と塩水がアトピーにいいという話があるんです。

「まさかぁ・・・」と思ったんですが色々と効果があるんです!!

そのことについて紹介したいと思います。

 塩水って悪化しないの?

悪魔

とっさに塩水と聞くと「悪化する」という意見の他にも「よくなった!」という意見も結構多いみたいですね。

塩水と聞いてパッと思い浮かぶものと言えば海ですが、海水浴でもしかしたらアトピーがよくなるかもしれないんです。

しかし、悪化する・改善すると二つの意見があるように、全員が塩水でよくなるわけではないようです。

炎症が強い時などだと、塩水がしみこんで悪化してしまう可能性もあります。

人それぞれということですね。

 どうして塩水がいいの?

本

一言に塩水がいい!といっても、どのように塩水が効果を出しているのかわからないと不安ですよね。

少し調べてみたところ、塩水で黄色ブトウ球菌を殺菌できるそうなんです。

「黄色ブドウ球菌」というのは、人間の皮膚に存在する常在菌の一つなんですが、この菌が多いと痒みを悪化させたりアトピーをこの菌自体が悪化させる毒素を出してしまうんだそうです。またアトピーの人は常在菌を調節する機能が弱いんだそうです。

なので、黄色ブドウ球菌が繁殖してしまいます。なので、この菌のせいでアトピーが悪化している方もいるんですね。

ということは、この菌が多く繁殖している方は塩水で改善できるんです!

なので、海水浴などを頻繁に行うとよくなる可能性がとても高いんですね。

海水浴などが頻繁にできない場合は、お風呂に塩を入れてみたり塩水を作ってからだにお風呂前に塗ってみたりしてみるのもいいかもしれません。

ほかにも、塩水じゃなくてもお風呂に頻繁に入るや、シャワーを浴びる回数を増やすなど肌を清潔に保つと改善する可能性も高いです。

スポンサーリンク

私も友達や家族と夏に海水浴に行ったりしますが、時と場合・症状によって善し悪しがあります。

今は手荒れが主なんですが、炎症がひどい時は塩水がしみこんでひりひりしたり痒くなって掻いてしまって悪化したりしますが、この前海水浴に行ったときは思いっきり泳ぎに入りましたが対して痒くなることもなく海水浴後も悪化はしませんでした。

しいて言うなら、入っていた時間が長かったためか刺激が多くフヤけた部分がうずく程度でした。

しかし、塩水がいいからと言って刺激がとても強いものになるのでずっと入っているのはあまりよくないかもしれません。

また紫外線が強い時も強い刺激になってしまうので木を付けたほうがいいと思います。

何事も適当という言葉があるようにやり過ぎてしまうといい効果以上に悪い影響も出てしまうものだと思います。

また、自分の症状に合う合わないもありますので様子を見ながらやるのが一番いいですね。

しかし、アトピーにはよくない!と思っていた塩水が効果があるかもしれない!と思うと少し嬉しくなります。

私も効果があるといわれていることを試していますが、試してみるのは大事だなと思いました。みなさんも今回の塩水だけではなく他の方法も試してみるといいのではないでしょうか?

 まとめ

  1.  塩水が効く場合があります。
  2. 刺激が強いのでやり過ぎると悪影響にもなります。
  3. 患部を清潔に保つ手段の一つだと思って下さい
  4. 合う合わないがあります。合わない場合はやめましょう
  5. 無理は禁物です。いつかきくはず!と思わずに適切に。
  6. 自分に合ったペースややり方を見つけるといいでしょう

 

これらのことに気を付けて行うといいと思います。

なんども言いますが、この治療法が合う方合わない方がかならずいます。

自分に合わないと思ったら無理に続けずに他の方法を試してみてください。

私も色々試していますが、体に合わないものから生活環境上難しいものなどが何個もあります。無理にやろうとするとストレスになってそのストレスから悪化する場合もあるので注意するといいと思います。

半分「治らないのではないか?」とあきらめていましたが、探してみると意外なところに意外な方法が見つかって今は「アトピー治るかもしれない!」と前向きに思っています。

一つの知識として、アトピーで悩んでる方が近くにいたらお勧めしてみることもできます。

ただ、私の個人的意見や体験談をもとにした話ですので、すべてが正しいとは限りません。

一意見として参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です