アトピーにパンは良くないの?娘に試した簡単手作りパンとその効果とは?

お肌に良い手作りパン
スポンサーリンク

パン食はアトピーを悪化させるって良く聞きますよね?

でもパンが好きな人も多いと思います。パンは食べたいけど、アトピーが悪化するのはイヤ!

そんなパン好きな娘のために試したことを紹介します!

我が家では主人が毎朝コーヒーと食パンという生活スタイルで、子供たちもパンを食べていました。

私はごはん派なのでパンは買うだけだったんですけどね。

娘はその頃アトピーの診断を受けていなかったので、全く気にすることなく毎日の用に食べさせていました。今考えると末恐ろしい。

手作りパンにして添加物を減らしてみた

image001

 娘がアトピーの診断を受け、アトピーに良くない物、良い物など調べていたら毎日食べているパンも良くないとのこと。

でも、パンが大好きな娘なのでせめて添加物がないものと思い、私が凝り性で主人もパン派なので朝の食パンを手作りしてみました。

「売ってるパンよりおいしい~♪」とパン作りには成功しましたが、益々食べるようなってしまいアトピー改善には失敗。。。。

それでも、アトピーに良くないと言われている砂糖を減らしたりと工夫はしていたんですけどね。食べる量が増えてしまえば意味がなかったようです。

やっぱり、発酵食品はダメなのかなぁ?

image002

ここまでアトピーが酷くなってしまったので、さすがに普通のパンはあきらめました。

娘の苦しんでいるところは見ていて本当に辛いです。

何もしてあげられない自分が情けなくなります。

「食事だけでも娘にアトピーが出ない様な美味しいものを!」

と決意を更に強く固めました。

自作ホットケーキならどう?

image003

 次に試したのは子供が大好きホットケーキ^^

これも市販のホットケーキミックスではなく、小麦粉やベーキングパウダーを配合するところから自作しました。

添加物と砂糖を減らすためです。

自家製ホットケーキミックスは意外と簡単なんですよ。

しかもリーズナブル!これがうれしいですね。

ホットケーキも砂糖は基本レシピの1/3以下に減らしました。

食べる時にはバターやシロップは禁止、それでも、十分おいしいです。こちらもホットケーキは大成功。

おやつにも食べるように成ってしまい、また食べる量が増えましたがパンを食べていた時ほど酷いアトピーの症状は出ませんでした。娘も喜ぶし、まずますの成功!

ソーダブレットに挑戦

image004

なにかもっとパンらしい物はないかと、色々ネットで調べていたら見つけました!

なんとイースト菌も使わない、ベーキングパウダーも砂糖も使わないソーダブレットというパンに辿りついたんです。

なんとこのパンは重曹を使うんです。ソーダブレッドのソーダって重曹のことなんですね。知らなかった。

本当はバターミルクを使うそうですが、牛乳とお酢で代用出来るんですって。

材料もすぐに揃う物なので、「これなら娘も安心して沢山食べられる!」と早速作ってみたところ、、、

スポンサーリンク

材料は混ぜるだけで簡単に時間もそんなにかからず出来上がりました。

娘には「このパンは食べてもかゆくならないパンだから大丈夫だよ。」と自信満々で食べさせました。

このソーダブレットは味付けがほぼないので、毎回ではありませんが薄くバターを塗ることをOKしました。

小麦の風味が豊かで「こういうパンもありだよね」という感じです。「アトピー出ちゃったけどパンが食べたい!」なんて時にはお勧めです。

娘はソーダブレッドを食べてアトピーの症状が出ることはありませんでした。

ソーダブレット大成功です!

ベーキングパウダーのパンに変更

image005

これは最近チャレンジしました。うん。1番パンに近いかも!

娘にも大好評で「また作ってね!」「次はいつ?」と矢の催促です。

パンを食べている時の天使の様な娘の笑顔。癒されます。

大量生産したので、私は捏ねるのが大変でしたが娘のあの笑顔に会えるならならまた作ろうと思います。「また筋肉痛になってもいいかな?」なんて。

本当に捏ねるのがキツかったんですけどね。普通のレシピの量で作ればそんなに大変ではありません。

このパンは表面はサクっとクッキーの様な食感ですが、中はモッチリしているので食べ応えもありです。

写真の様に調理パンにアレンジも出来ます。

アトピーが酷く成ってしまった時でもパンが食べたくなったら、1番いいかも。

パン以外で気をつけてる食事の記事です↓

アトピーに悪い食べ物って何?娘に実践中の除去食品ランキング

まとめ

・自家製パン

市販の物よりはいいけどあまり効果は期待できない。

・ホットケーキ

美味しいけどパンではない。子供は喜びます。

・ソーダブレット

手軽に作れてお勧め。好みは分かれそうなパンです。オーブンがないと焼けないのが難点?食品アレルギーのある方は気をつけて合ったものを試してくださいね。

・ベーキングパウダーを使ったパン

イースト菌を使ったパンに近いので1番好評。バターやジャムなどの付けすぎには注意!このパンはオーブントースターやフライパンでもレシピもあるので、本当にお勧めです。

※ストレスを溜めるほど我慢しないでたまにはパンを食べる

image006

最近ストレスでひざの裏がグシュグシュタイプのアトピーが出てしまった娘です。

食事制限もかなり厳しくやっていたのですが、元々のストレスに加えてかゆさと好きな物も食べられない状況から悪化の一方。

私も娘も頑張りましたが効果が改善にならず思い切って、大好きなパンを食べさせたところ1日でここまで治りました。

アトピーが出ちゃうからと食事に気をつけることも大切ですが、そのストレスでアトピーが出てしまっては本末転倒。

心も体も息抜きが必要ですね!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です