アトピーにチョコレートは厳禁!!でも甘いもの好きなあなたへ

チョコレート
スポンサーリンク

 

あなたは、チョコレートお好きですか? 私は大々大好きです。

シンプルな板チョコから、専門店でガラスケースに入っている高級チョコまで、全部好きです。

でもチョコレートはアトピーにはよくないことがわかっています。

悲しいですよね。

そこで、アトピーだけどチョコレートが食べられないなんて、と嘆くあなたに

チョコレートに変わる、アトピーを悪化させないスイーツを紹介したいと思います。

チョコがなくても、あまーいスイーツを食べて、ひとときの幸せを味わいましょう!

なぜアトピーにチョコレートはいけないのか

チョコレートは主に 油、カカオ、砂糖

でできています。

そしてこれら全てがアトピーによくないんですねー

 

まずは油。 チョコレートの中に含まれている油は、酸化している油なので、アトピーによくありません。

次にカカオ。カカオには、ヒスタミンに似た物質が含まれていて、これが皮膚の炎症やかゆみの原因になります。

最後に砂糖。一度にたくさんのお砂糖をとることで、血糖値が上がったり、血液が酸性に傾くので、これもアトピーにはよくありません。

ホンとに、あんなにおいしいのに、何もかもがアトピーにはよくないんですね~

がっかりですね。

でも、アトピーの苦しみは、チョコレートの誘惑に勝るって思いませんか?

だから、きっぱりチョコレートはあきらめて、その代りのスイーツて楽しみましょう。

そして、不思議なことに、他のスイーツに慣れてくると、

別にチョコレートを食べなくても、大丈夫になるんですよ。

 和菓子

和菓子

 油を使わない和菓子は、アトピーっ子にとっては、救いの神のスイーツです。

おまんじゅうや、最中などに入っている小豆は、ビタミンBや食物繊維をたっぷり含んでいるので、アトピーにも効果があります。

あんこだけなら、結構簡単に家で作れちゃうんですよ。バターや卵を使う洋菓子よりは、

ずっと安く作れます。お砂糖の量も自分で調節できるので、ぜひ試してみてください。

甘すぎなければ、そのまま食べるのがおいしくてお勧めです。

でも、油やカカオはなくても、和菓子には砂糖は含まれていますよね。

そこで、砂糖なしのスイーツをご紹介します。

 フルーツ

果物

 お菓子に変わるスイーツの代表、フルーツ!

季節ごとに、それぞれの身をつけるフルーツは大地の恵みですよね。

どのフルーツも、そのまま食べても美味しいんですが、

ミキサーでスムージーにして飲むのもいいですよ。

スポンサーリンク

おいしいスムージーを作るコツは、

甘い果物+柑橘類+葉もの+レタス

の組み合わせ。

甘い果物は、バナナやイチジク

柑橘類は、みかんやグレープフルーツ

葉物は、ほうれん草、小松菜、青梗菜など。

甘くて、野菜も取れて、結構お腹も膨らむので、

ダイエットにもいいですよ。

それから、巨砲などの大粒のブドウはバラバラにして冷凍庫で凍らせておくと、

アイス代わりになります。これもぜひお試しを。

 干しいも、干し柿、甘栗

干し柿

 干し芋や干し柿、甘栗は、アトピーによくない油だけではなく、お砂糖も入っていません。

その素材がもつ甘味だけで、できているんですね。

干し柿はちょと独特な味がして、好き嫌いはあるかもしれませんが、干し芋や甘栗は比較的食べやすいと思います。特に私は干し芋が大好きで、気がつくと一袋食べてしまうこともあります。他のものとちがって、一年中売っていますし。

干し芋は固いので、噛む力がつき、お子さんのおやつもにも最適です。自然の甘みで育った子どもは、その後チョコレートが甘すぎると感じるようになりますよ。これ立派な食育!

 炒めた玉ねぎ

炒めたたまねぎ

 これをスイーツというのは,ちょっと語弊があるかもしれんが、

以前姉がダイエットをしたときに、試した食べ物です。

玉ねぎをテフロンのフライパンで、あめ色になるまで炒めるんです。

他に何もいれません。

でも、これが、甘くておいしいんですよ。

冷蔵庫に保存して、少しづつ食べます。

え!玉ねぎが?って思ったあなた。

騙されたと思って試してみてください。

 それでもどうしてもチョコが食べたいあなたには?

はい、そのお気持ちよーくわかりますよ。

どうしても、の時は、日にちを決めて、数カ月に一回「チョコの日」を決めちゃいましょう。

そして、その日は、高価なチョコをちょっとだけ食べるんです。年に数回です。スーパーで買ってきた安いやつはだめですよ。

日ごろ頑張ってきたご褒美です。罪悪感にとらわれず、堂々と喜んで食べちゃいましょう。

まとめ

チョコレートに入っている、油、カカオ、砂糖はすべて、アトピーによくないので取らない方がよい

チョコレートの代わりのスイーツは

①和菓子

②フルーツ

③干し芋、干し柿、甘栗

④炒めた玉ねぎ

などがお勧め。

①→④の順に、高度な取り組みになっているので、まずは①から試してみるのがいいかもしれません。 どうしても食べたい人は、日にちと量を決めて楽しむ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です