アトピーには牛乳石鹸がいい!理由を聞くとすぐに試したくなりました

アトピーと牛乳石鹸1
スポンサーリンク

アトピーは超敏感肌なので、肌に使う洗顔料や化粧品などにも一つ一つ気をつけねばならず、とても悩まされます。もし、肌に合っていないものを使えば、乾燥や湿疹はひどくなってしまうからです。

時には、アトピーに良いと聞いて使ったのに、肌に合わないことも・・・。決して安くはない買い物だったとしても、そうなればほとんど使っていないのに、使用を中止せねばなりません。

今回は、アトピーに合う商品として牛乳石鹸が良いという話を聞きましたので、本当なのかどうか理由を探ってみることにしました。

牛乳石鹸という発想はどこから?

アトピーと牛乳石鹸2

牛乳石鹸がアトピーに良いと初めて聞いた時は「確かにそうかも知れないな」と思いました。というのも、別のメーカーですが、私も洗顔に石鹸を使っているからです。

しかし、イメージで何となく洗顔フォームより石鹸が良さそうと思ったところへ、たまたま買ったものを使い続けていると言った感じです。

それに対し牛乳石鹸は、超敏感肌のアトピーがアレルギー反応を起こしてしまうような余計なものが入っておらず、洗浄力も優しいので必要以上に肌の水分が奪われるということがないそう。

余計なものが入っていないと聞くと、牛乳石鹸でなくてもありそうと思ってしまいますが、アトピーは普通の人なら何でもない刺激でもアレルギー反応を起こしてしまうので、実際はなかなか難しいです。

ですので、たくさんの人がアトピーでも使えると言っている時点で、牛乳石鹸を試す価値は十分にあるでしょう。

赤箱と青箱のどっちを買うべき?

牛乳石鹸は、二つの種類があります。それが、赤いケースに入った「赤箱」と、青いケースに入った「青箱」です。では、この二つのうちどちらを選べばいいのでしょうか?

公式サイトによると、基本的にはどちらもミルク成分の入った石鹸で、「赤箱」にだけスクワランが入っているようです。

スクワランとは、サメの肝油などから取れる油脂分で、化粧品にはよく入っている成分です。石鹸で汚れを落とす際に多少なりと奪われる水分の代わりに、肌を保湿してくれる成分になります。

ですので、「赤箱」はしっとり、「青箱」はさっぱりした洗い心地になるというわけです。どちらを選ぶべきかは、この洗い心地の好みによるようです。

スポンサーリンク

ちなみに、私は以前スクワランオイルを使っていましたが、アトピーでも問題なく使えました。しかし、人によってはスクワランにすらアレルギー反応を引き起こすこともあるようなので、心配なら「青箱」の方が肌に合う可能性は高いでしょう。

アトピーで牛乳石鹸を使いたくなる他の理由

まず、牛乳石鹸がアトピーに良いと聞いて、一番嬉しいと感じるのは価格がとても安いことです。インターネットで検索すると、一つあたりの単価が出てきますが、他の化粧品メーカーが販売している石鹸からは考えられないほど安いです。

また、匂いがついているのも魅力です。アトピー向けだとたいていは香料が入っておらず、無臭のものを使うことが多いのですが、牛乳石鹸だと「赤箱」はローズの香り、「青箱」はジャスミンの香りがつけられています。

もちろん香料が原因で肌に合わない可能性も考えられますが、もし牛乳石鹸が肌に合えば、ささやかな嬉しさだと思いました。

そしてアトピー向けの商品は、皮膚科へわざわざ買いに行ったり、インターネット通販で送料をなくすためにまとめ買いしたり、とにかく面倒なことが多いです。

ですので、牛乳石鹸がどこでも気軽に買うことができる商品なのも、とても助かるポイントです。

新しい商品を試すときに気をつけるべきこととは

アトピーと牛乳石鹸3

牛乳石鹸を試したい気持ちは山々ですが、やはりアトピーは超敏感肌なので、新しい商品を試す際には注意が必要です。

まず、牛乳石鹸は余計なものが入っていないため、アトピーの症状を悪化させにくいだけで、治してくれるわけではありません。ですので、湿疹の薬や保湿剤、内服薬をなくす事は出来ません。

そして、やはり肌に合わないことは有り得ます。牛乳石鹸を使い始めてから乾燥がひどくなったり、カユミが出た時は、使うのをすぐにやめましょう。

まとめ

今回の記事をまとめると、

  1. 牛乳石鹸は余計なものが入っていない。
  2. 「赤箱」と「青箱」は好みで選んでいい。
  3. 安くて、香りが良くて、手に入りやすい牛乳石鹸はまさに優良。
  4. 牛乳石鹸でも肌に合わないは、有り得る。

誰でも知っている牛乳石鹸が、アトピーに良いだなんてまさに灯台もと暗しです。早速試してみたいところですが、これまでの化粧品にまつわる数え切れない失敗を思うと、なかなか手が出ない気持ちもあります。

でも、もし肌に合えばこんなに良い商品は他にないと思うので、是非トライしてみましょう!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です