アトピーには牛乳石鹸がいい!理由を聞くとすぐに試したくなりました

アトピーと牛乳石鹸1

我が家にはアトピーに悩む小学生が居ます。

4歳の時にアトピー性皮膚炎と診断され、皮膚科に通っていました。

ステロイド外用薬を使い、炎症を抑えながら再発と付き合ってきたのですが、我が子の一番嫌いな時間はお風呂の時間です。

毎日幼稚園にも行き、小学生になり、汚れて帰ってくるので、どんなに嫌がっても必ず入らせていたのですが、お風呂に入ったあとは、私が見てもわかるほど肌がカサカサ乾燥し、我が子は痒い!痛い!と騒ぎます。

これまでいくつもの保湿剤を試してきたのにも関わらず、お風呂上りにすぐに保湿しても肌が潤わないのです。

塗って少し時間が経つと、またカサカサの肌になってしまい、痒いというのです。

就寝中も痒みが酷いせいで眠りが浅かったり、掻かないように手を抑止し、痒みに耐えながら寝かせることが私まで辛い気持ちになりました。

このお風呂上りの乾燥をどうにかしてあげられれば、少しは楽になるだろう・・・。

どう思いながらも、どうにもできない状態が続いていました。

そんな時、牛乳石鹸がアトピーに良いということを聞き、もしかしたらボディソープを変えればお風呂上りの苦痛を和らげてあげられるのではないかと思い、即購入し試してみることにしました。

牛乳石鹸がアトピーにもたらす効果とは?

アトピーと牛乳石鹸2

では私が知ったすぐに試してみたくなった理由です。

汚れをしっかりと落とす

アトピーによって汚れは大敵です。

汚れがアトピー肌への刺激となり、再発を促してしまうのです。

牛乳石鹸は弱アルカリ性で汚れをしっかりと落としてくれます

弱アルカリ性は肌への刺激となってしまうことも多いのですが、肌を過保護にせず肌を強く強化するためにも良いです。

成分に無駄なものが少ない

アトピー肌にとってボディソープの成分が刺激となってしまうことがあります。

しかし、牛乳石鹸には無駄な成分が少ないというのです。

成分は、石ケン素地・乳脂(牛乳)・香料・水・ステアリン酸・酸化チタン・EDTA-4Naです。

ステアリン酸は保湿効果、酸化チタンやEDTA-4Naは石鹸の使い心地、泡立ちをよくしてくれる効果があります。

牛乳石鹸の赤箱と青箱どっちを使用?

牛乳石鹸には赤箱と青箱の2つがありますが、違いは赤箱にはスクワランという成分が入っているということだけでした。

このスクワランは人間の皮脂と似た成分で、保湿効果と石鹸の使い心地の向上効果があります。

使い心地が違うというだけなので、どちらを使っても良いです。

アトピー肌に牛乳石鹸を使用、結果は?

アトピーと牛乳石鹸3

私はアトピー肌の我が子に、牛乳石鹸が良いと知り、すぐに購入しました。

乾燥が酷い肌なので、少しでも潤いをと思い、スクワラン入りの赤箱のほうを使用しました。

購入初日、すぐに使わせてみたのです。

お風呂から上がってくる我が子が、快適にスッキリして出てくるだろうと思い、入浴中はドキドキしながらも物凄く楽しみに待っていました。

ところが上がってきた我が子は、「いつもより痒い!痛い!この石鹸嫌だな。」

というのです。

え?おかしいよ!これはアトピー肌に良い石鹸なのに・・・。

保湿したらどうかなと思い、すぐにいつも通り保湿させたのですが、それでもいつもよりも痒いというのです・・・。

肌はものすごくいつもに増して乾燥していました。

健康な肌にも使用

そこで私もその日牛乳石鹸を使用しました。

普段は我が子と同じ市販のごく一般的なボディソープです。

使用した結果はというと、洗い心地がさっぱりとして気持ちよく感じるものの、肌がピキピキと乾燥しました。

健康な肌の私でもここまで乾燥するのだから、我が子はものすごく乾燥し、痒く痛かっただろうと反省したのです。

また、香料が含まれており、良いニオイがするものの、この香料もアトピー肌にとっては、刺激となってしまったのかなと思います。

我が子は翌日も肌が痒い、ヒリヒリすると言い、アトピー肌の我が子にとって牛乳石鹸は合いませんでした。

ボディソープを変えてみるという発想

アトピーと牛乳石鹸1

私は牛乳石鹸を使うことで、我が子のお風呂上りの苦痛を軽減してあげることはできませんでしたが、ボディソープを変えてみるという発想を得ることが出来ました。

そこで何かアトピーにより乾燥が酷い我が子に、使い心地の良いボディソープは無いかと探してみたのです。

湿でき、敏感な肌にも刺激とならない成分・・・。

そんな時に普段何気なく利用しているインスタグラムで見つけたのが、しみずの無添加ボディソープというものでした。

ハッシュタグやコメントを見てみると、カサカサ粉吹き肌が改善した、今まで何を試しても乾燥肌が良くならなかったのに乾燥が和らいだ、アレルギー性皮膚炎でも使えた、アトピー肌にも使えると言ったことが書いてあったのです。

しみずの無添加ボディソープを使用

私はしみずの無添加ボディソープを知ってから、すぐにどんなボディソープなのかということを詳しく調べました。

一般的な石鹸との違い

しみずの無添加ボディソープは液体石鹸です。

一般的な固形石鹸の主な成分は洗浄成分なのにも関わらず、しみずの無添加ボディソープは約75%が保湿美容成分で、残りが必要な洗浄成分だというのです。

ということは一般的な固形石鹸だとカサカサするほど肌に必要な潤いまで洗い流してしまうところを、洗い流し過ぎず乾燥を防いでくれるということを知りました。

乾燥肌の原因はビオチン不足

続いて子供の乾燥肌の原因の一つはビオチン不足です。

ビオチンとはビタミン類の1種であり、セラミドを生成を促してくれる成分です。

ビオチンが不足すると肌はバリア機能を失い、紫外線・ホコリ・アレルギー物質などの刺激を受けてしまい肌にトラブルが起きるというのです。

一方で、しみずの無添加ボディソープは肌にビオチンを補ってくれるため、セラミドが生成され肌に潤いが保たれ、乾燥知らず、外部刺激受け知らずになるということです。

ところがビオチンは体内や肌に十分に取り入れるということは難しいことであり、しみず無添加ボディソープで洗うだけで取り入れられるというのは、物凄く有効で簡単に乾燥肌を改善することが出来るということなのです。

肌に優しい成分

まずは有効成分です。

  • ビオチン
  • 天然セラミド・・・肌のバリア機能をサポート、肌の潤いを保つ
  • エッセンシャルオイル・・・(ラベンダーオイル・・・殺菌効果・鎮静作用、カモミール2種・・・抗炎症作用・肌荒れ炎症を抑える)

続いて肌に刺激となる成分でしみずの無添加ボディソープに含まれていないものです。

  • 合成香料
  • 着色料
  • アルコール
  • 紫外線吸収剤
  • パラベン
  • 鉱物油
  • シリコーン
  • 合成ポリマー
  • 動物由来成分

が含まれていないため、アトピー肌のように敏感な肌でも刺激なく使用することが出来ます。

私は牛乳石鹸よりも、【しみずの無添加ボディソープ】を使わせてみたくなりました。

アトピー肌の経過は・・・

アトピーと牛乳石鹸2

私は我が子にしみずの無添加ボディソープを使用させてみることにしました。

とわいえ、この間も牛乳石鹸が良いとしり、ストックまで購入し、結局使ったのは1回限りです。

今度は牛乳石鹸よりは安価ではなく、1回きりの使用になってしまったら嫌だなと思ったのですが、使い切ってもOKの60日間返金保証がついていたので、合わなかったら返金できるし、とおもい購入しました。

お風呂あがりの我が子

お風呂上りの我が子をドキドキしながら待ちます。この間みたいに肌が痒くなるのは御免だよ。と釘打たれたので、居ても立ってもいられないドキドキ感です。

すると上がってきた子供はいつものように痒い痒いと叫んでいません。

落ち着いた様子で体を拭き、保湿クリームを塗っています。

あれ?かゆくないの?痛くないの?と質問攻めしそうになった時に、我が子から「これいいね!」と言われたのです。

洗うときも気持ちよくて、上がってからも痒くないし痛くない!というのです。

更に肌を見てみても、いつもよりも、牛乳石鹸で洗ったときよりも、乾燥していない肌でした。

それからというもの、我が子は自分からすすんで【しみずの無添加ボディソープ】で体を洗い、「最近調子いい!」とまでいいます。

夜もぐっすりと眠れるようになっていました。

アトピーの再発もすっかりしなくなり、肌もいつも掻き傷が絶えなかったのにも関わらず、治り、無くなっていました。

約1ヵ月ほど使用し、ここまで綺麗に潤った肌みたのはいつ振りだろうと驚いてしまうほどの改善でした。

最後に

アトピーと牛乳石鹸3

我が子は現在小学3年生になり、来年から小学校の野球チームに所属したいと言っています。

汗をかく競技は肌が痒くなるからと避けるように言ってきたのですが、現在肌が痒くならないということを証明するために、毎日走って帰宅し、汗をかいた様子を私に見せて説得してきます。

汗をかいても肌が痒くなるということがなくなり、お風呂も自分から進んで入るようになり、すっかり肌の状態が良くキープできるようになりました。

また、再発しないかと未だにひやひやしてしまいますが、ここまで再発せずこれたのは初めてですし、息子の肌と息子の言葉を信じて入団させようと思っています。

毎日洗うだけで乾燥肌が改善されるとは、物凄く簡単でとても良いなと思います。

これまでのようにお風呂が心地よい時間になるだけではなく、アトピーの再発までもを防いでくれている【しみずの無添加ボディソープ】を手放せません。

今では一番お得に購入できる2本セットの定期コースで頼んでいます。

いつもボディソープを買い忘れてしまうので、定期コースで届いてくれるので助かります。

子供に無理させずに乾燥肌を改善できるのは本当に親としてもうれしいことですね

公式サイトはこちら→かきむしり肌には【しみずの無添加ボディソープ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA