アトピーさんはヒートテック着ちゃダメですよ!!対応策もご紹介。!!

ヒートテック
スポンサーリンク

こんにちは^^

1歳の息子を育てている、1児のママです!

最近寒さが急に増してきましたね。

皆さんも愛用していると思いますが、冬の友達と言えば「ヒートテック」ですよね。

今となっては誰でも1枚は持っているであろうヒートテックですが、でもみなさん知っていましたか!?

アトピー体質の人が、ヒートテックを着ると症状が悪化することも!?

今回は、アトピーとヒートテックの関係性についてご紹介いたします。

また、解決方法も合わせてご紹介いたしますので参考までにしていただければと思いますので、最後までお付き合いください♪

何でアトピー肌にヒートテックがダメなの!?

そもそも、なんでヒートテックがだめなのか理由が分らないですよね?

じつは、ヒートテックのみならず、吸湿発熱の商品はどれもアトピー肌には悪影響なのです。

この吸湿発熱っていうのが問題で、体の水分を利用して発熱を起こしているため、体の大切な水分を吸ってしまうのです!!

アトピー肌に乾燥は天敵なのに、肌の水分を取られたらひとたまりもないですよね;;

今までアトピーと認識していなかった人でも、「今年から急に乾燥肌になり体中が痒くてたまらない」という症状が出たという人も少なくありません。

実際に私がそうでした。

今までアトピーとは無縁だと思っていた私だったので、原因が分らず皮膚科に受診すると、「アトピー性皮膚炎」と診断された時にはびっくりでした!!

そして先生が「ヒートテック着ている?」と聞いた時には、なんでそんなこと聞くのか分りませんでした。

理由を聞いた時には、「なるほどな~」と思ったのと同時に、先生の的確な指摘にびっくりしました!!

けっこう私と同じ悩みを持つ人もいるのですね…^^;

オススメの素材をご紹介

綿

先ほどもご紹介したように、気を付けてほしいのがアトピー肌の人には化学繊維の素材は炎症を起こす原因になるので最もダメなのです。

直接肌に触れるインナーには、天然素材が一番おすすめです☆

◇綿

◇麻

◇絹

などが、最適と言えるでしょう♪

一番主流なのが「綿100%」ですよね。汗をかいたときでも、吸収がよく・着心地がよく・さらっとしているので、これを機会に一度試されてはいかがでしょうか^^?

スポンサーリンク

「クオーレアモーレ」って知っている!?

綿100%肌着

「クオーレアモーレ」というブランドなのですが、アトピー用の下着になっています。

こちらの下着に変えてから、「乾燥肌がなくなった」「アトピー肌が治った」などの口コミが見受けられます。

ネットで簡単に購入できますので、サイトをご覧になってみてください♪

アトピー肌のために作られた安心して着ることができる下着なので、どの下着にしようか迷われている方にはぜひおすすめします☆

子供用のサイズも売っているので、お子様がアトピー肌で悩んでいるのなら、クオーレアモーレに変えてみるのも一つの方法です!!

ただし、お値段が少し高いので1度にたくさん買えないのがデメリットですね^^;

アトピー肌は治るもの

アトピーの天敵は、乾燥です。

下着の素材に注意してあげることもそうですが、日ごろから肌ケアを大切にしてあげましょう。

特に小さなお子様がいるご家庭は、赤ちゃんのアトピー肌は、乾燥が原因かも!?

赤ちゃんって言葉を話すことができないですよね。そんな時にママが気づいてあげられないと、取り返しがつかないことになることも…

赤ちゃんの肌着の素材を見直すことと、保湿対策をしっかりすることでアトピー肌は改善されますので根気強くケアをおこなっていきましょう^^

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ヒートテックの売りは「汗を熱に変える」というものなのですが、アトピー肌には悪影響ということがご理解いただけたかと思います。

現在ヒートテックには、ポリエステル・ポリウレタン・アクリル・レーヨンと4種類の化学繊維が入っているんです!!

意外とたくさん混じっていることにびっくりですよね…

「ヒートテックを着ると、なんだか痒みと乾燥の症状がでてくる」という人がいたら一度ヒートテックの使用をやめてみましょう。

その症状が少しでも改善されれば、「アトピー性皮膚炎」の可能性も!?

私も肌着の素材にこだわり肌着を変えてからは、アトピーの症状がなくなりました♪

乾燥からの痒みのイライラからも解放されて、気分がすっきりしています☆

寒い冬は温かくなる下着に頼りがちですが、「天然素材」を中心とした下着に変えてはいかがでしょうか^^

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です