アトピーでもおしゃれはしたい!!おすすめファンデーション3選。

アトピーとファンデーション1
スポンサーリンク

アトピーの女性の悩みの上位にあがってくるのが、お化粧。

特に顔全体に塗るファンデーションには困りますよね?!

ファンデーションを塗ると顔がかゆくなる、荒れる、赤くなるなど、なかなか大変なんです。

「仕事へノーメイクで行くわけには行かない。」

「ノーメイクだと病気のように思われる。」

など悩みはさまざま。

そんな私もアトピーだったことがありました。

今は体質改善で完治していますが、ファンデーション選びには苦戦しました。

そんな私が使用して、比較的肌トラブルの少なかったファンデーションを、商品の特徴や価格などと一緒に3つご紹介します!!

アペックス(POLA)

アトピーとファンデーション2

アペックスはPOLAの個別対応化粧品で、自分だけのオーダーメイドです。

256万通りのスキンケア、3600通りのメイクの中から自分だけの化粧品と出会えます。

まず、POLAの店頭で無料のスキンチェックを行ってもらい、自分の今の肌の状態を知ります。

そこからPOLAの工場で化粧品を作ってもらい、約5日分のスキンケアサンプルをもらい、お試しができます。

そこで自分の肌に合えば購入。

その後も定期的にスキンチェックを行い、次回購入するときは一番新しい自分の肌の情報から、必要な化粧品を買うことができます。

ファンデーションにはリキッドファンデーション、パウダーファンデーション、エマルションコンパクトファンデーションの3種類があり、どのタイプが自分に合っているかも相談できます。

ただ、オーダーメイドなのでお値段がなかなかのもの。

10000円前後なのですが、質がいいので量が少なくてもカバーできるので、安いファンデーションより持ちます。

下手に安いものを買うよりいいかもしれませんね。

少し高価でも質のいいオーダーメイドを希望する方には、こちらをお勧めします。

クレイファンデーション(いろいろな方が取り扱っています)

クレイファンデーションって聞いたことありますか?

あまり聞きなれないと思いますが、何なのでしょう?

クレイとは長い年月をかけて蓄積された土の中の粘土層から掘り起こされる粘土質の泥。

それを乾燥して、砕いたものがクレイファンデーションになります。

長い年月をかけて様々な自然の影響を受けながら作られるのがクレイなので、ミネラル成分が豊富。

また、老廃物や毒素を吸着し、排泄されるといわれていて、ヨーロッパでは治療薬として、飲用用のものも薬局で売られているようです。

スポンサーリンク

クレイファンデーションの嬉しいところは、とても安いっ!!

扱っている方によりますが、約1500~2000円とお手頃です。

ファンデーションというよりベビーパウダーに近い感じで、塗っているとお肌を健康に、綺麗にしてくれる。

洗い流さなくていい。

顔が引き締まる、リフトアップするという効果があります。

私もクレイファンデーションを塗っているとき、エステで働いている友人に

「なんか肌綺麗だね。小顔になってない?!」と言われました。

クレイファンデーションはまだ市販されているものはないと思いますが、無添加で肌に優しいものをお探しの方には、こちらをお勧めします。 

dプログラム(資生堂)

アトピーとファンデーション3

デリケート肌対応の、資生堂dプログラム。

アトピーで化粧品を探したことがある人は、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか??

肌荒れやニキビで悩む方のために開発された化粧品で、ファンデーション以外の商品ラインナップも豊富です。

ファンデーションはリキッドファンデーションとパウダーファンデーションがあり、お値段も3000~3500円とお手頃。

私も結婚式の時にお世話になりました。

普段の化粧よりもしっかり化粧をしてもらいましたが、荒れることなく、化粧崩れも少ない印象でした。

使い心地は、伸びがよく、なめらかな仕上がりです。

また、ファンデーションの色味も種類が多く、ベースやリップなど、他の商品も豊富なので、合わせて使えるのが嬉しいですね。

まとめ

アトピーとファンデーション4

肌荒れしにくいファンデーションとして、

  • アペックス:オーダーメイド。高価だが質がいいので持ちはいい。
  • クレイファンデーション:無添加。肌をきれいにする。安いが市販されていない。
  • dプログラム:デリケート肌対応。ほかの商品も豊富。

3つを紹介させて頂きました。

私の経験ではアトピーの方はなるべく、肌にいろいろつけすぎない方がいいと思っています。

でも就職活動やデート、結婚式など、女の子は綺麗にしたい時があるのが当たり前!!

健康的で楽しい生活が送れるためにも、自分に合ったファンデーションを選んでくださいね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です