アトピーが悪化する原因4つと対策法を考えてみたよ!!

調べる
スポンサーリンク

痒くてたまらない、アトピー性皮膚炎。

何とかして、少しでも、症状が軽減されたら嬉しいですよね。

それにはやっぱり、何故、どんな時に、何が原因で悪化するのか、

知っておく必要がありますよね。

お医者様のいいなりや、反対に何にもしないでほっておくのは避けた方がいいですよね。

自分の体は、自分でどうにかしなくっちゃ!!

ということで、アトピーの原因について考えてみたいと思います。

 アトピーの原因

とはいっても、アトピーの根本的な原因。

これ、わかってないんですよね。

これがスパッとわかる人がいたら、もしかしたら「ノーベル賞」をとれるかも・・

でもたくさんの人がアトピーに苦しみ、受診したり体験したことをシェアーしたことで

アトピーが悪化する原因については、

わかっているんです。

それは、「乾燥」「汗」 「外からの刺激」 そして「ストレス」の4つです。

多くの方が、この4つの原因でアトピーが悪化すると証言されてるんです。

そこで、私が普段から行ってる、このアトピーが悪化する4つの原因の対策方法を書いてみますね!

 乾燥にはひじに包帯

肘に包帯

アトピーが悪化するのは、空気が乾燥する冬が多いと言われています。

私も冬になると、肌がガサガサになって、白い粉をふいてしまいます。

これは、皮膚のバリア機能が低下しているからなんですね。

そこで、乾燥には保湿!です

お風呂上りにワセリンを薄―く伸ばして塗ったり、しますが、

私はひじに包帯を巻いたりします。

包帯って原始的な方法みたいだけど、案外お勧めです。

私は、包帯をちょっと水で湿らせたりしています。

この水に一滴レモン汁をたらしたりするといい香りがしますよ。

多すぎると肌が痛くなるので、気をつけてね!

びちょびちょにしちゃったら、洋服が濡れてしまいますので

気を付けて下さいね~

後包帯ですが、よく伸びて止めなくても、セロテープみたいに

くっつく便利なのもドラッグストアで売ってますよ。

冬は長袖を着るし、包帯が目立たないのでOKです。

 汗にはウエットティッシュ

 夏は夏で大変ですよね!何故って汗をかくから。

汗をかいたままにすると、そこに雑菌が繁殖しちゃうんですよ。

臭くなるのもそのせい。そしてそれが刺激になって

アトピーが悪化しちゃうんですね。

だから、夏は清潔が第一。

でも、いつも外出先してる時はシャワーやお風呂も入れませんよね。

そこで私はウエットティッシュを持ち歩いてまめに汗をふくようにしています。

注意しないといけないのは、アルコールが入っていないウエットティッシュを使う事.

そしてふく時には、決してこすらないで押さえるようにしてふくことです。

アマゾンなんかで探してみてねー

ウエットティッシュがない時は、おしぼりなんかでもいいかも!

スポンサーリンク

外からの刺激にはおそうじと布団乾し

掃除

外からの刺激、これはほこりとか、花粉とかそとから肌についちゃうものです。

そして、恐ろしいダニ!!

普通の人は何でもない刺激を、キャー大変!って大げさに騒いでパニくるのが、

アトピーの肌なので、これは、もう除去しかありません。

まめにお掃除。そしてまめに布団乾し。

これはアトピーの人がいるご家庭なら、もう常識ですよね。

大変です、でもやっぱりこれは大事です。

それと同時にほこりやダニが出やすいものは

なるべく部屋に置かない方がいいです。

具体的に言うと、ぬいぐるみとかは、なるべくない方がいいです。

お花もちょっとダメな時があります。

アトピーというか、くしゃみが止まらなくなったことが。。。

でもプレゼントでいただくことがあります。そんな時は、なるべくベットから遠いところに飾ってます。

 ストレスには考えを変える事

ストレス

さて、最後のストレスです。

ストレスは、外からのように、除去ってできないと思いません?

生きてる限り、ストレスはつきもの。

ストレスがない社会生活ってありえないじゃないですか?

だから、私は、他人や起こってくること事象を変えたりするのは、とっくにあきらめてます。

でも、変えられるものがあるんですよ。

それは、自分の解釈です。

他人から嫌なことを言われたとき、「あーやなやつ!」

って思えばストレスになります。

でも、「おー。こんなこと言ってる相手は疲れてるのかな?」

って思えば、ストレスにならないんですよ。

仕事や、試験や、スポーツや、思ったように結果が出ないときも

「なんで私はだめなんだろう!」

って思えば、ストレスですが

「これは次に続くステップだ」

って思えば、むしろ、楽しくなってきます。

そうやって、頭の中で、勝手にいい方に考えちゃうんです。

前は私は結構ストレスを抱えていたんですが、

こう考える様になって、かなりストレスは減りました。

考えを変えるのにお金はいりません。

是非ぜひ試してみてください!!!

 まとめ

アトピーを悪化させるのは4つの原因がある。それは、

「乾燥」「汗」「外からの刺激」「ストレス」

  1.  「乾燥」には保湿。ひじに包帯を巻いてみる
  2.  「汗」には清潔。ウエットティッシュを持ち歩いてこまめにふく。
  3.  「外からの刺激」には除去。こまめな掃除と布団乾し
  4.  「ストレス」には発想の転換。物事へのとらえ方を変えてみる。

アトピーは根本原因がわからないと言われていますが、

私たちは、少しでも生活の質を上げる為、工夫することはできるんです。

お金もかからない方法ですので、ぜひ試してみてくださいね!!

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です