アトピーが岩盤浴で軽減ってほんと?私の体験をお話しします!

岩盤浴
スポンサーリンク

「アトピーは子供の病気」って思ってる人多いですよね。

実際私も子供の頃にひどかったアトピーも、学生時代はちょっと収まっていました。でも就職してから又再発?っていうかひどくなったきて、結構悩んでいました。

幸い顔には出ないのですが、いつも腕の曲げるところとか、足の膝の後ろとか、ひどい時は、ワセリン塗って包帯巻いたりしています。それでも無意識に掻き毟って、朝にはほとんど包帯取れているんですけど。。

そんな私のアトピーは、今年の夏は息をひそめてくれています。その効果的だった方法を、みなさんにご紹介します!

汗はアトピーの大敵!

汗をかいた女性

 

アトピーって夏に一番悪くなりせんか?

私は夏が一番つらく、特に汗をたくさんかいた時が最悪です。

これって汗のせいなんですよね。絶対!

暑い日外から帰ってきて、そのまま放置しておくと、顔や耳の周り、首や、ひじ、膝の後ろがとてもかゆくなって。だから、いつも帰ってきたら即!シャワー。

どうしてもシャワーを浴びれない時は汗ふきシートを使ってました。汗ふきシートはちょっと大判のものがお勧めです!

外に行く時も、絶対「汗ふきシート持参。これ必須。」

岩盤浴に行ってみた

1年ほど前、母がお友達に「アトピーに岩盤浴がいい」と聞いてきました。

何でもアトピーの人は体に「毒素」がたまっていて、岩盤浴はその毒素を出してくれると言うのです。

「えー汗かくのに????」

って思ったけど、何でもとにかく試す!がモットーの私は早速、近くにスーパー銭湯の中にある「岩盤浴」に行ってみました。

入館料の他に料金がかかるので、ちょっと割高でしたが、岩盤浴の後、お風呂に入ることもできるので、まあいいかって感じです。

「岩盤浴って石の上に寝るの?前の人の汗とか汚くない?」と思っていましたが、ちゃんと貸し出しの、自分専用の下に敷くマットがあり、安心しました。

そこに書いてある通り、仰向けに15分 うつぶせに5分寝転び、水分補給をすることを3回繰り返すと、あっというまに、汗が体中からぶわーっとから噴き出してきました。

スポンサーリンク

汗が出るとかゆくなるのかな~と思っていましたが、そんなにかゆくならずむしろ、とーってもいい気持、思わずうとうとしちゃいそうでした。サウナより全然あつくないしいい気持ちって感じ。

汗もなんかサラサラの汗で、何より爽快感があり、気持ちいいんです!

続けていくうちにアトピーが改善!!

岩盤浴がすっかり気にいった私は、アトピーを直す為というより、その爽快感を味会うのが主な目的で、回数券を買って週に1回ほど岩盤浴に通ったんです。

仕事帰りに、石の上に寝転んでいると、一日の仕事の疲れやもすーっと抜けていくよう。これがリラックスっていうもんなんだな~と思います。

仕事頑張ったご褒美。とうことでせっせと通いましたよー。

そして、そして1年ほどたった時、ふと気がついたら。。

「あ!アトピー改善してる!!!!」

そうなんです。いつも辛い夏だったのですが、今年の夏はあまりアトピーに苦しんだ記憶がない!!ひじの裏もちょっと赤いくらいで半そでを着てもほとんど気にならないのです。なにより夜ベットに横になってもかゆくない!ぐっすり寝られる!

恐るべし岩盤浴パワー!!

さらさらの汗と一緒に私の中の毒素がさよならしてくれたんでしょうか?

普段の汗と岩盤浴でかく汗は違うらしい

汗

とても嬉しくなった私は、ちょっと汗について調べてみました。アトピーに汗は大敵って思っていたのに、なぜ岩盤浴でアトピーがよくなったのか???

そして調べてわかったのは、どうやら私たちが普段暑くてかく汗と、岩盤浴でかく汗は違うらしいんです。

なんでも普段かく汗は、表面の皮膚から出てくるけど、岩盤浴は「遠赤外線」で体の中から温めるので、「皮脂腺」から汗を出すんですって。それでデトックスになるそうです。

この「皮脂腺」からの汗は、マラソン30Kしないと出てこない汗なんですって!

週1でマラソン30Kしてたことになるんですねー。

そしてその時に私の中にあった毒素を一緒に出し続けてくれたって訳なんですねー

まとめ

  1. 普段かく汗は、アトピーを悪化させる。
  2. 岩盤浴でかく汗は、アトピーを改善する。

アトピーで悩んでいる方、もしよかったら岩盤浴を試してみてください。毒素出しだけではなく、気持ちもすっきりして一石二鳥ですよ!

※ただし、私はステロイドを使っていない患者でしたので、ステロイドを使っている方は又違う反応かもしれないので、注意してくださいね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です