アトピーが原因で網膜剥離になる!?失明の可能性もあります!

失明女性
スポンサーリンク

顔にアトピーが発症すると、とてもブルーな気持ちに成りますね。

かゆくてツライのに、隠す事も難しい場所です。

その上失明の可能性もあるなんて、信じられません!

私の娘はアトピーがありますが、娘にそんな可能性があるなんて本当に怖いです!

何故、アトピーが原因で網膜剥離に成るのでしょうか?

それを防ぐにはどうしたらいいのでしょうか?

アトピーはもちろん、目への配慮も必要に成ります。

そして一番恐ろしい原因とは・・・。

網膜剥離とは

考える女性

 網膜剥離とは、痛みを感じる事がなく本人でも気が付き難い特徴があります。

その為深刻な事態になってから自覚する事があり、日頃からの注意が必要です。

網膜剥離は網膜が剥がれて穴があく事で、徐々に視力が失われます

症状としては、視野が狭くなったり視界に黒い点の様な物が見えると言われています。(飛蚊症 ひぶんしょう)

現在は症状に合わせた様々な治療法があり、早期発見であれば失明に至ることは少なくなっています。

 目の周りのアトピーに注意

網膜剥離になる1つの原因としてアトピーがあげられています。

目の周りはアトピーが発症しやすい場所でもありますね。

アトピーが原因と言われる理由は、治療に使うステロイドが影響してると言う意見もあります。

目の周りに付けたステロイドがかゆくて擦っているうちに、目に入ることがあるそうです。

ステロイドの副作用という意見もありますが、ハッキリと解明はしていません。

他にも目の周りに付いてしまった、皮膚やリンパ液の塊が目に入り眼球を傷つけそこから網膜剥離に発展してしまうケースもあるようです。

また、アトピー網膜剥離は普通の網膜剥離とは違った目の状態に成るらしく、発見が遅れる事も多いそうなので注意が必要です。

アトピーは網膜剥離だけでなく、角結膜炎や白内障に成ることもあるので目の周りにアトピーが発症した時にはアトピーだけではなく目にも気を配らなくてはいけません。

アトピー網膜剥離を患っている方の多くが白内障も一緒に発症しているそうです。

諸説ありますし、「アトピーが原因!」と決まった訳ではないですが目を擦り過ぎたり、かゆみを抑えようと叩いたりするのが直接的な原因のようです。

かゆみを我慢する事は出来ないと思います。

私は我慢出来ません。

かゆいから擦ってしまいますが、この様な「病気になる可能性がある」と知っているだけでもその後の対応に大きく変化が出ると思います。

目に違和感を感じたら

 「視界に点がある」「視界がぼやける」

この様な症状が合ったら、成るべく急いで病院へ行きましょう。

網膜剥離は早期に発見出来れば、治療や手術で治る病気です。

発見が遅くなれば遅くなるほど、完治は難しくなり視力の低下などの後遺症が残ります。

現在は少ないようですが、最悪の場合は失明してしまいます。

スポンサーリンク

昔、網膜剥離は「失明の病」とまで言われていました。

今でも有名人や著名人でも「網膜剥離の手術を受けた」と言うニュースがテレビ等で流れますね。

「目が何かおかしい」と感じたら、病院でちゃんと検査を受けて早期発見に繋ぎましょう。

アトピーだけが原因ではない

絶望の女性

 網膜剥離や白内障など、目の病気はアトピー性の物もありますがアレルギーが原因の物もあります。

アレルギーがありアトピーが発症する方も多いと思いますが、アトピーだけではなくこれらの目の病気になる事もあります。

ハウスダスト、ダニ、花粉、その他個々のアレルギーより発症します。

ハウスダスト、ダニはアトピーにも大敵ですから、やはり予防は必要ですね。

夜に体が痒くなる方は布団の中のダニの可能性が高いです。

ダイソンなど、吸引力の高い掃除機で吸っても実は布団の中のダニまでは取れません。

普段まめに掃除してるあなた、騙されたと思って、一度、新しいダニ対策!【ダニピタ君】を試してみてください。

サブイボMAXになりますよ。

私もダイソンで吸って安心していた派です!!

他にもストレスが原因で目の病気になる事もあります。

ストレスはアトピーの発症原因でもありますし、本当にどんな形で現れるか予想がつきません。

私の友人はストレスで、片耳の聴覚を失いました。

私はストレスで一時的にですが、「失声症」に成りました。

今でも自覚がないままですが、ストレスが限界まで溜まると声が出なくなります。

症状が出て初めて自分のストレスに気が付きます。

ストレスは溜めても一つも良い事はありません。

自分に合ったストレス解消をしましょう!

まとめ

  1. 網膜剥離とは最悪の場合失明の可能性もある病気です。
  2. アトピー網膜剥離の原因はステロイドや目の擦り過ぎや殴打の場合が多いです。
  3. 目に違和感を感じたら直ぐに病院へ行きましょう。
  4. ストレスは万病の元です。ストレス発散を習慣付けましょう。

アトピーでかゆいだけでもストレスは溜まりますよね。

ストレス=鬱と思われる方も多いと思います。

もちろんそれも間違いではありません。

上記にもある通りストレスはどんな形で現れるのか予想が付きません。

症状が出てからでは、完治までは本当に時間がかかります。

治らない場合もあります。

網膜剥離も早期に発見出来なければ一生、後遺症や最悪は失明に繋がります。

自覚症状が殆どないそうなので、定期的に目の検査を心がけて下さい。

アトピーで日々大変な思いをしている人がこれ以上ツライ思いをしないで欲しいと心から思っています。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です