アトピーがリンパマッサージで治った!?対人恐怖症が社会復帰できるまで

悩む女性
スポンサーリンク

私は昔から「どうしてここまで放置しておいたの?」と言われるくらい見た目にあらわれるアトピーでした。

実際放置していたわけではなく評判が良いという皮膚科を聞いては通院し、食べ物にも気を使っていたのに周りは何の努力もしていないとレッテルを張るのです。

親族に言われるのならまだ許せますが外に出れば他人が私の顔を見てこそこそ話をしているような気がして外出するのが怖くなったのです。

当時の私は何をしても治らないアトピーにノイローゼ気味になっていましたが、そんないっぱいいっぱいの私を救ってくれたのはアトピーにはリンパマッサージが良いと教えてくれた妹でした。

でもどうしてリンパマッサージはアトピーに効果があるのでしょうか?私が実際に試したことを例に紹介します。 

リンパマッサージとは

驚き

リンパマッサージって一度は聞いたことありますよね?

私も簡単に自分でできるものをたまにやったり、本格的なマッサージを受けた人の話を聞いたりしています。でもリンパマッサージがアトピーに効くというのは正直初耳でした。

人間の体には「リンパ」と呼ばれる部分があります。リンパにはリンパ液というものが全身に流れているんです。

おもなリンパの役割としては、体の中の老廃物の回収・排出です。

それをマッサージによって流すことによって体の中から老廃物を排出しやすくし健康を保つんですね。

自分で顔回りなど一人でもできるマッサージをやったことがありますが、リンパの流れが悪いと、それほど力を入れていないのにかなり痛くてびっくりしました。

個人的な感想ですがのたうち回るほど痛み感じるのにこれをアトピーを治すためとはいえやるのか。。。

とちょっと及び腰になっていたのは秘密です。

アトピーにはどんな影響がある?

皮膚科医

なぜアトピーとリンパマッサージは関係しているのでしょうか?

それは子どもの頃からアトピーがある人たちの多くには

  • 冷え性
  • 体温が低い

と言った特徴があり、「体温が低い=免疫力が低い」のです。よって自分が持っている治癒力でアトピーを治すことができないからいつまで経っても治らないのですね。

つまりリンパマッサージをして血行が良くなり、体温が上がると免疫力システムが正常になり、結果的にアトピーの改善に繋がるのです!

しかもマッサージを行うと体の老廃物が外に排出されるのでアトピーの原因である毒素も出しつつ体質を作り変えることができます。

実際にアトピーに効果があると聞いて、ふくらはぎをやってもらったのですが、痛みと引き換えに体の調子が整うので今考えればそのあとに大きなアトピーの炎症などはありませんでした。

しかし、悪影響ももちろんあります。

免疫力アップに繋がるとは言えリンパマッサージをすると、血流がよくなるので体があったまり、痒みが出る、炎症部がうずくなど症状が出てしまうんです。

マッサージ後の痒みと戦わなければいけないのが少しもどかしいですね。

マッサージの注意点

注意

アトピーに効くと分かってから早速マッサージを受けましたが私なりにここは注意すべきだなと考えた部分がいくつかあるので紹介します。

マッサージを受ける前に注意すべきこと

  • リンパマッサージはオイルを使用するので炎症部に触れると痛みを伴ったり炎症を悪化させる危険性がある
  • アレルギーがある場合は使ったオイルによってアレルギー反応が出る可能性がある

この2つです。

スポンサーリンク

炎症部分にオイルが触れるのであまりアトピーがひどいならある程度落ち着いてからのマッサージをおすすめです。また私もアレルギー持ちなので、マッサージ系を行うときはたくさんオイルの種類がある中で自分が大丈夫なものかそうでないかを確認してからお願いするようにしています。

こう考えると、マッサージのデメリットはアトピー患者にとっては大きいですね。

マッサージはしない方がよい?

悪影響が多いといっても「だからマッサージはするな!」ということはありません。

私のように自分に合った方法をしっかりと見つければよいのです。

マッサージをした場合のポイント

  • 血行が良くなって痒みが出るなら

脇の下や首筋など大きな血管が通っているところを軽く冷やす、またはかゆみ止めを使用する

  • アトピーが特にひどい部分がある場合

リンパマッサージに限らずあかすりなどに行った時も「傷のところには触らないでください。」とお願いしていますが、触らないようにしてくれます。

中には、「傷のところは触らないようにしたほうがいいですか?」と聞いてくれる方もいるので、素直にお願いしましょう。

私も昔は腕も足も見える部分はボロボロ、夏に半そでを着ることすら躊躇していました。妹が評判の良いリンパマッサージを調べてくれたおかげである程度見れるようにはなったもののあと一歩が治らない。。。

そんな時、同じアトピーでマッサージを受けている友人が最近、【アトピスマイル クリーム】 をマッサージとプラスして塗りだしたらますます綺麗になったと教えてもらったのです。

病院の薬以外は効果のない私でも大丈夫かなと心配でしたがそんなことは杞憂だったのです!

そもそも健康な肌はバリア機能が正常に働いているため紫外線やほこりなど外的な刺激を受けにくいのですが私のようなアトピーなどトラブル肌だとちょっとした刺激にも反応してしまい、肌を痛め乾燥しやすくなってしまいます。

【アトピスマイル クリーム】 ならライスパワーNo.11というお米が主成分で出来ており、アトピーの私でも安心です。しかも日本で唯一の水分保持能の効果を認められているので水分をお肌に与え、アトピーのない健康的な肌へ改善することが出来るのです。

今では半そででもスカートでもドンと来いです笑

昔なら出来なかったおしゃれと外出をする自信がつきました。

NHKでも特集されているのでご存知かもしれませんがぜひ一度使ってみてください。

まとめ

 

最善
  1. リンパマッサージは、アトピーにも効く体にいいものです。
  2. 免疫力を上げて体質を改善しよう
  3. マッサージにはデメリットもあることを理解する
  4. 自分に合った方法でデメリットを上手く改善していく

これでアトピーとリンパマッサージの関係が繋がったはずです。

もちろん全面的に私のようなアトピー患者は少し気を付けないといけない部分がありますがそこさえクリアできればリンパマッサージはおすすめです。

実際にリンパマッサージを始めてから代謝が良くなり、中々出なかった汗が徐々にではありますが出るようになりました。こんな年齢でも体質改善よ!私もまだまだ若いわ~と女子会のネタとして盛り上がっています笑

ただし個人的な意見や体験談をもとに紹介していますので、すべてが正しいとは言い切れません。しかし何をしても改善が見られない場合は試してみる価値はありますよ。

アトピスマイル クリーム 公式サイトはこちら
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です