なかなか治らない硬結ニキビ…!切開せずに治す4つの方法とは

ニキビと切開1
スポンサーリンク

私は顎やおでこなどにニキビができてしまい、今まではほっといたり潰すと自然に治っていたのですが、大きめのニキビが出来たときに、触らないほうが良いかなと思い良いと思って放置しました。

それなのに、ニキビが一向に治らず、赤かったニキビは黄色く膿を持ち始め、その後ニキビが固くなってしまい、なかなか治らなくなってしまったのです。

1ヵ月経っても治らず、2か月経っても治らない、次第に固くなり、触れるとしこりのようなものがあり、痛みもありました。

ニキビがあると化粧をしても綺麗に仕上がらず、隠そうとしても厚塗りになってしまったり、化粧が崩れるとニキビの部分がものすごく目立ったりと最悪でした。

それからというもの、外出するときは必ずマスクをつけて隠し、マスクを外さなければいけない食事などは、あまり人に顔を見せないようにしたり、出来るだけ自宅で一人で食事をしたりという生活になりました。

このニキビは一向に治らない・・・。もしかして違う何か病気なの?!と不安になった私は、この固くなりなかなか治らないニキビの事を調べてみることにしたのです。

すると硬結ニキビというニキビの最上級に悪化してしまった状態だということを知ったのです。

物凄く恐ろしくなり、どうすればよいのか分らなくなり、友人に相談したところ、なかなか治らないニキビが出来たときに皮膚科で切開してもらったら治ったし、それから自分で切開することもあるよ!!と教えてくれたのです。

硬結ニキビとは?

ニキビと切開1

ニキビには種類があり、初期症状から悪化していくうちに見た目も名称も変わります。

最初の初期ニキビは白ニキビ、その後悪化し黒ニキビに、赤ニキビになり黄ニキビになり、黄ニキビの時点でかなり悪化し炎症が酷い状態なのにも関わらず、それ以上悪化してしまったニキビが最悪の状態硬結ニキビなのです。

初期症状のニキビは自然治癒することもありますが、硬結ニキビまで悪化してしまうと、治すのがものすごく難しくなってしまいます。

なぜ硬結ニキビはできるの?

なぜ硬結ニキビが出来てしまうのか。

ニキビは白ニキビから黒ニキビ、赤ニキビ、黄ニキビと悪化していくにつれ、ニキビの原因であるアクネ菌を死滅させるために、白血球に含まれる好中菌というものが活発に働き始めるのです。

するとこの時、活性化酸素というものまでもが大量に発生してしまい、活性化酸素の働きにより、毛穴のバリケードとなっているコラーゲンやエラスチンという必要なもの破壊してしまうのです。

すると毛穴はボロボロの状態となり、毛穴の外に炎症が広がり、腫れたり痛みを伴う悪化したニキビとなってしまうのです。

このボロボロになった毛穴を肌は治そうとして、新しい細胞が作りだされていきます。

この時新しい細胞を作りすぎてしまうと、肌が固くなり、硬結ニキビとなってしまいます。

硬結ニキビは自然治癒するの?

ニキビと切開2

私は切開すると聞き、怖くなり自然治癒するのなら、そのまま治るまで待とうと思いました。

しかし、硬結ニキビまで悪化してしまったニキが自然治癒することはかなり難しく、自然治癒で治ったとしても、数か月以上、数年間という長い年月がかかるということを知りました。

また、自然治癒し、肌に硬い感じが無くなっても、ニキビ跡が残ってしまう可能性も高いというのです。

硬結ニキビを治したい、しっかりと絶対に治したいと思うのであれば、適切な処置を行う必要がありました。

市販の薬で治るの?

私はニキビが悪化したとはいえ、元はニキビ、市販のニキビ薬を持っていた私は、これでも治るのかなと思い、調べてみました。

硬結ニキビは炎症が起こっている事には変わりなく、第一優先として炎症を抑える必要があるということでした。

ところが市販の薬で硬結ニキビの炎症を食い止めようと思っても、食い止められないことがほとんどなのです。

なぜなら、市販のニキビ薬は浸透力が低く、肌の奥の炎症までもを食い止めるということは難しいのです。

しかし、硬結ニキビの炎症は肌の奥底まで起きてしまっているため、市販のニキビの炎症を食い止める成分が行き届かず炎症が止まらいのです。

皮膚科に受診し硬結ニキビにも効くステロイドなどの炎症を抑える薬をもらう必要がありますね。

硬結ニキビが出来た時にしてはいけない行動とは・・・

ニキビと切開3

硬結ニキビが出来たときに、行ってしまうと、より炎症が悪化し、ますます肌が酷い状態になってしまうというNG行為がありました。

自分で潰す

まずは自分でニキビを潰そうとしてしまうということです。

ニキビが気になり不必要に触るのも同様です。

ニキビを雑菌だらけの手で触れてしまうことで、雑菌が侵入し、より酷い悪化を招くことに繋がってしまいます。

自分で潰してはいけません。

ファンデーションを厚塗りに

ファンデーションを厚塗りし、ニキビを隠そうとするのもよくありません。

私も含め、ニキビが酷くなるにつれて隠すためにファンデーションは厚塗りになってしまいます。

しかし、ファンデーションが毛穴に詰まり、ニキビを悪化させてしまいます。

どうしてもカバーしたいという場合は、パウダーファンデーションなどの肌に毛穴に詰ま

りにくいものがオススメされていましたが、パウダファンデーションだとニキビがうまく隠れてくれませんでした・・・。

硬結ニキビの正しい治療法とは?

ニキビと切開4

私は硬結ニキビは切開しなければいけないと思い、 皮膚科に受診するのを恐れていました。

しかし、硬結ニキビの事を知っていくうちに、皮膚科に行かずに放置していることの方が恐ろしくなりました。

ますます悪化してしまう前に、皮膚科に行ってみようと思い、近所で断トツ評判の良い皮膚科へ受診しました。

するとやはり医師に言われた言葉は硬結ニキビでした。

医師に切開するのが怖いと伝えると、いくつかの治療方法があるということを教えてくれました。

塗り薬と飲み薬での治療

まず切開は置いておいて、塗り薬と飲み薬での治療があるというのです。

一般的にニキビには外用薬で治すものの、硬結ニキビは肌の奥深いところまで炎症が到達してしまっているため、飲み薬もプラスし、肌の外側からもうち側からもアプローチすることで、少しは治りが早くなるという方法でした。

しかし、医師は早く治すことを望むのであれば、他の方法のほうがよい、完治までいつまでかかるかわからない、根気がいると言われました。

ケミカルピーリング

私が受診した皮膚科では行われていないものなのですが、ケミカルピーリングという治療法があり、どこかの皮膚科では行ってもらえるだろうという情報も教えてくれました。

特定の薬剤を使用し、肌のターンオーバーを促してもらい硬結ニキビを治すという方法です。

新しい肌に生まれ変わらせることで硬結ニキビが治るということに繋がるのですね。

切開手術

やはり切開手術も本当にありました。

私が受診した皮膚科の医師は切開手術を勧めていました。

しこりの大きさや深さなどを確認してから切開してもらうという方法です。

麻酔を使用する為痛みはないから心配ないと言われました。

数10分ほどで終わるということもありました。

傷が残る場合もあるが、受診した医師は跡を残さないようにしてくれると言ってくれました。

切開手術で硬結ニキビを治す・・・!

ニキビと切開5
スポンサーリンク

私は切開手術で硬結ニキビを治すということにしました。

理由は早く治るからということです。

自分で硬結ニキビは切開できる?

ちなみに医師に自分で硬結ニキビを切開している友人がいるということを伝えてみたところ、医師は本当に自分でやるのだけはやめてくれ、傷が出来てから受診されても取り返しがつかないと言っていました。

肌組織を深く傷つけてしまい、一生消えなくなってしまうような傷ができてしまう可能性も高いということで、絶対に自分では行わないことをオススメします。

硬結ニキビを切開した!

私は硬結ニキビを切開してもらいました。

麻酔の注射は少々痛みましたが、メスで切開しているときは痛みはありませんでした。

しかし、目の前でメスで切られているため、物凄く気分が悪くなり嘔吐しそうでした。

切開してもらった部分を見せてもらうと、やはり切開した部分に傷はついていました。

この傷本当に治るのかなと不安になりましたが、医師はできるだけ小さく切開し治せたと笑顔でした・・・。

ガーゼをされ、塗り薬を処方され、これで硬結ニキビは治ったと言われました。

硬結ニキビを切開したのち・・・

切開した時は痛みが無く、安心していたのもつかの間、自宅に付くころには麻酔がきれてきたのか、物凄くピリピリして痛くて涙が溢れました。

私は毎日ガーゼを変えたり薬を塗ったりしっかりと指導された通りの生活を続けました。

患部を清潔にすることは必要だということでしたが、洗顔のたびに沁みるので苦痛でした。

それでも毎日しっかりと手入れを怠らず、傷は徐々に消えて行き、跡はほとんど消えました。

硬結ニキビは一応完治しました。

しかし、もう一生硬結ニキビを出したくない、切開手術も一生嫌だと思いました。

全てのニキビが硬結ニキビになる可能性が・・・

もう一生硬結ニキビは嫌だと思いましたが、すべてのニキビが悪化してしまえば硬結ニキビになってしまう可能性を秘めているものだと思うと、ニキビが出来るたびに恐怖に駆られました。

そこでニキビが出来てしまったときに硬結ニキビになるまで悪化しないための方法や、ニキビが出来にく肌を作る方法を調べてみることにしたのです。

ニキビが出来たらすぐ対処!

ニキビが出来たとき、毛穴に汚れや皮脂が詰まったままだと、アクネ菌は増殖しやすく、ニキビの炎症は酷くなっていく一方です。

そこで毛穴の中までしっかりと洗い流すことが出来る洗顔料で綺麗にすることが大切です。

また、炎症が起きている肌への強い刺激となってしまうため、界面活性剤は含まれていないものを選びましょう。

毛穴の汚れをしっかりと落とすことが出来るクレイ洗顔がおすすめです。

保湿で肌を柔らかく

肌を保湿することで柔らかい肌を作ってあげることも大切です。

保湿をして肌を柔らかくすることで、肌のターンオーバーの周期が整います。

ターンオーバーが乱れてしまうと、炎症が起きている部分はいつまでも治りませんし、ニキビの発生の原因にもなります。

保湿をし肌のターンオーバーが整えば、炎症が起きている部分がどんどん押し上げられ、剥がれおち、綺麗な肌を手にれることが出来ます。

ニキビ跡になってしまった場合も、肌のターンオーバーさえ正常であれば、跡が消えるスピードも速いです。

潤いがしっかりと肌の深層まで行き届くように、ナノ化などという成分が小さく肌に浸透しやすくなっている商品を選ぶとより良いです。

私がしているニキビ予防!!

ニキビと切開7

私は硬結ニキビの恐ろしい経験をしてから、ニキビが出来ること自体がものすごく恐怖で嫌になりました。

そこでやはりニキビが出来るかできないかを左右するスキンケアを見直そうと思ったのです。

ニキビを悪化させず直し、ニキビが出来にくい肌を作り出すためには、現状使用している洗顔料や化粧水ではだめでした。

そんな時、ニキビに効果的な商品を探していたところ、一式で全て揃い、しかも全てがニキビが出来にくい肌を作りだしてくれる効果があるというもの見つけたのです。

ルナメアACというものです。

9-1クレンジングオイルで毛穴をケア

まずはルナメアACのクレンジングオイルです。

化粧をするときに毛穴に詰まってしまうのが嫌だったのですが、メイクをしないわけにもいきません。

しかし、ルナメアACのクレンジングオイルなら、毛穴の中に入り込んでしまったファンデーションなどのメイク汚れまでしっかりと落としてくれるというのです。

使用してみたところ、メイクがスルスルと綺麗にすぐに落ち、擦らなくても落ちるので、肌に負担をかけることなく、物凄く綺麗に落とすことが出来ました。

洗顔料で毛穴の中まで・・・

ルナメアACの洗顔料は毛穴の中まで植物繊維の優しいファイバースクラブというもので、汚れを落としてくれるという洗顔料でした。

汚れをしっかりと落とすためにスクラブは良いものの、肌に刺激を与えてしまうため、粒子の洗いものなどは避けたほうが良いです。

しかし、ルナメアACのスクラブは普通のスクラブとは異なり、植物繊維で優しく汚れを絡め捕ってくれるため、肌に刺激を与えることなく毛穴の中までしっかり洗うことが出来るのです。

実際に使用してみると、かなり濃密な泡で、きめこまやかで、肌にのせるとものすごく気持ちよく洗顔することが出来ました。

洗っている間も泡がへたれないほど濃密です。

化粧水肌を柔らかく

化粧水はナノ化技術をいかしたルナメアAC独自のアクネシューターという技術が盛り込まれている化粧水で、浸透力がものすごく高く、毛穴の奥底まで潤い成分やニキビ改善、予防の有効成分を行き届かせてくれるという化粧水でした。

実際に使用してみると、肌にのせるとスーッと馴染み、肌が吸収してるかのように浸透するのが感じられました。

ジェルクリームで潤い長続き

ルナメアACの化粧水の効果を長続きさせてくれる包むこむジェルクリームもありました。

このジェルクリームはジェルというだけあり、とろみがかなりあったのですが、実際に使用してみると肌はサラッとしていてベタツキなく使用できました。

更に潤いも長続きし、入浴後に使用して、朝までしっかりと潤っていました。

化粧のノリも物凄く良くなりました。

私の現在の肌は・・・

ニキビと切開6

これまで1ヵ月に1度は必ずニキビができ、ニキビが無い時の方が少ないという日常でした。

しかし、ルナメアACを使用したからは、全くと言ってよいほどニキビが出来なくなったのです。

使い始めてから1ヵ月まるまるニキビが出来なかったときはものすごく驚きましたし、とても幸せな気持ちでした。

ルナメアACを購入するとき、本当に効果があるのか、まず肌に合うのかということが心配でした。

しかし、初回限定で14日分ものお試しセットを1080円で試すことが出来るということで購入してみようと思いました。

肌に問題もなく、肌への潤い効果などもしっかりと感じられたのを確認してから、通常セットを購入することが出来ました。

ニキビが出来ないということがこんなにも化粧やおしゃれが楽しくなるのだと思っていませんでしたが、本当に毎日が楽しくなりました。

ルナメアACを使用してみて本当に良かったなと思います。

公式サイトはこちら→今なら泡立てネット付き!ルナメアAC1週間お手入れキット1,000円+税

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です