たったこれだけ?!脂漏性皮膚炎が再発しない頭皮作りが完治につながる

脂漏性皮膚炎と頭皮と完治1
スポンサーリンク

頭皮が炎症を起こして赤い、かゆみがありフケが目立つそんな症状に悩んではいませんか?

そんな脂漏性皮膚炎の頭皮の症状に悩んでいる方も、毎日のシャンプーを少し変えてみるだけで諦めていた脂漏性皮膚炎の完治へと導くことができます。

脂漏性皮膚炎の頭皮の症状

脂漏性皮膚炎と頭皮と完治2

脂漏性皮膚炎は皮脂が多い場所を中心に炎症が起こします。頭皮の皮脂分泌が多くなると、頭皮が赤く炎症を起こしかゆみを伴います。

症状が進行すると徐々にフケが目立つことで自覚症状となって「あれっ?!」と異変に気付くようです。ひどい人は、蛇が脱皮した抜け殻のようにフケが髪の毛にからんでしまうようで、さすがにここまできたら焦りますよねw

フケが出始めたころに病院を受診すれば脂漏性皮膚炎は進行せずに初期の段階で食い止めることができるのですが、「フケ」をあまり重要視せずに放置してしまうと症状は悪化し、抜け毛にまでつながる最悪の事態が起こります。

それに脂漏性皮膚炎が進行すると実はあなたが気づいていないだけで頭皮から臭いを放ちます、脂臭いあの加齢臭の臭いを。

加齢臭って周りの人にとっては結構キツイ臭いで、その人が悪くないのは分かるんですけどエレベーターのような密室空間だと臭いがこもってしまい思わず「うっっ」と息を止めてしまいたくなるような独特の臭いですよね。

この加齢臭というのは皮脂に含まれる脂肪酸が酸化して発する臭いで、頭皮の毛穴でこの皮脂や汚れ汗が混ざり合うとあの独特の加齢臭が出来上がりますw

加齢臭って自分ではそれほど臭いに気づいてないことが多く、自分よりも周りに被害が及ぶので一刻も早く脂漏性皮膚炎を治し早めに加齢臭を対処する必要があります。

殺菌が完治の鍵

脂漏性皮膚炎を完治させるにはまず頭皮に繁殖してしまったマラセチア菌を正常な状態に戻す必要があります。毎日丁寧にシャンプーをして頭皮を清潔に保っていてもマラセチア菌には効果はなく、そんなことではビクともしません。彼らを撃退するには“殺菌”しかないのです。

普通のシャンプーには殺菌作用は含まれておらず、抗真菌成分が配合されているシャンプーで髪を洗うことで彼らの増殖を食い止めることができます。

毎日抗真菌成分配合のシャンプーを使うと頭皮全体の殺菌になり、脂漏性皮膚炎の人には絶対に抗真菌成分配合のシャンプーをおすすめします。

私は顔の脂漏性皮膚炎を経験したのですが、同じように洗顔料を抗真菌成分配合の洗顔に変えただけで劇的に皮膚の状態が改善する効果を感じました。この抗真菌成分配合で脂漏性皮膚炎の症状を良くしてくれたのが「コラージュフルフル」シリーズです。脂漏性皮膚炎の治療には有名なシリーズなのでチェックしてみてください。

頭皮の状態によってシャンプーを使い分ける

脂漏性皮膚炎と頭皮と完治3
スポンサーリンク

脂漏性皮膚炎の症状が改善するまでは抗真菌成分配合のシャンプーを使い続けてください。脂漏性皮膚炎は皮脂が過剰に分泌されると再発しやすく、皮脂の過剰分泌=マラセチア菌の増殖となってすぐに脂漏性皮膚炎に陥り元の状態に戻ります。

症状が良くなったからとすぐにシャンプーを戻さないよう注意してください。

頭皮の状態がしばらく落ち着き安定したのであれば次は「アミノ酸シャンプー」に変えてみましょう。アミノ酸シャンプーは皮脂の分泌を抑えることができる上に肌への刺激が少なくトラブル肌をいたわりながら使うことができます。

頭皮の汚れや皮脂をしっかりと洗い流すことは大切です。ですが、皮脂を落とし過ぎてしまうとフタの役割でもある皮脂が無くなり、皮膚から水分が蒸発し乾燥します。

すると体内のセンサーが皮脂が足りていない!!と察知して皮脂をどんどん分泌させてしまうのです。

だから、皮脂が出過ぎない肌作りとは乾燥させないことが大切。アミノ酸シャンプーは皮脂を適度に残し皮脂のバランスを整えて、再発しにくい頭皮に変えてくれるシャンプーです。

おすすめのアミノ酸シャンプー

脂漏性皮膚炎t頭皮と完治4

私がおすすめするアミノ酸シャンプーが「BOTANIST ボタニカルシャンプー」。

このシャンプーのパッケージを見たら、きっと「どこかで見たことがある!!」と思うほどここ最近注目されているアミノ酸シャンプーです。常に楽天のランキングでも上位にある今とても人気のシャンプー。

まず、何といっても見た目が超オシャレ!!今流行のインスタ映え間違いなしのパッケージw

見た目だけで実際のところどうなの?って正直思っていたんですが、英語で植物性を意味する「ボタニカル」という名の通り使用されている成分の90%以上が植物由来成分というこだわりで、アミノ酸シャンプーの中では低価格でありながらも肌にもそして頭皮も優しい超自然派シャンプーです。

また脂漏性皮膚炎にとって重要な保湿効果も含まれています。ボタニカルシャンプーにはコラーゲンやセラミドが配合されており、髪だけでなく頭皮にもしっとりと保湿効果があり乾燥を防ぎます。

脂漏性皮膚炎の再発防止のために自分だけシャンプーを分けるのって結構面倒ですが、このボタニカルシャンプーは低刺激で洗浄力がそこまで強くないので、子供から大人まで家族全員で使えるのもこのシャンプーの良いところです。

まとめ

  1. 脂漏性皮膚炎の症状が頭皮に現れるとかゆみや赤み炎症が起き、悪化すると大量のフケといった症状が現れる
  2. マラセチア菌はいくら頭皮を清潔にしていても効果がないので、抗真菌成分で殺菌する必要がある
  3. 毎日のシャンプーを抗真菌成分配合にするだけでマラセチア菌の殺菌になり、脂漏性皮膚炎には効果がある
  4. 脂漏性皮膚炎の頭皮が落ち着いたのであれば、シャンプーをアミノ酸シャンプーに切り替え乾燥しない頭皮環境を作って皮脂をコントロールして再発を防ぐ

脂漏性皮膚炎は再発しやすく治りにくい皮膚炎だと言われています。

完治となると気が遠くなるような気がしますが、毎日のシャンプーを使い分けることで手間もかからず、知らない間に脂漏性皮膚炎が起こりにくい頭皮へと導くことができますよ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です