これしか使えない!敏感肌なあなたのマスカラをリサーチ

敏感肌とマスカラ1
スポンサーリンク

ビューラーがうまくいってマスカラがきれいに乗れば気持ちも上向きになるくらい、アイメイクはお顔全体の印象を大きく変えるので、しないとお家の外に出られません!

くるんと上向きにカーブした細くて長いフサフサまつげが憧れです。目が大きく見えれば、顔の余白も減るので小顔効果もある気がします。

私のようなコスメ好きの女性達は渾身のメイクテクニックで目を大きく見せる研究を重ねますが…

メイクをしたら、目が痛くて涙が止まらない…(;_;)鏡を見ると目が真っ赤に!なんて経験のある、何を使ってもお肌に合わず困っている敏感肌の方も多くいらっしゃると思います。

花粉多い季節なんかは同じものを使っているのに調子が悪くてテンションがさがってしまいます。。。

しかも、マスカラってただのブラックじゃなくて漆黒であったり、ただのブラウンじゃなくて少し赤味のあるピンクブラウンがよかったり、色で印象がまったく変わりますよね。

顔ってほんのちょっとの1ミリ単位の違いが組み合わさって印象となってガラッと変わるんだなと思います。色だけじゃなくてまつげへの付き方、長さ・ボリュームといった仕上がりも大事です。

かと言って、ふと鏡を見たらベッタリと下まぶたに落ちていると最悪です。これだけコスメが進化している中でパンダ目の人なんてなかなかいないので恥ずかしさ倍増です(笑)

まばたきや涙の影響で崩れてしまいやすいコスメであるが故、なかなか使用感と肌に合うという2点を兼ね備えるのが難しいコスメで苦労しますが、何が合わないのか原因を探り、お肌にあうマスカラを見つけましょう♪

クレンジングが不要なフイルムタイプのマスカラ

良く落ちるクレンジングは、すっきり綺麗に落とせていいのですが、3日くらい使い続けると涙袋がシワシワになってきて一気に老けて見えるように…。

製品の特性上、“界面活性剤”というお肌のバリア機能を破壊してしまう成分がたくさん入っているのでお肌の水分と脂質のバランスが崩れてしまっているお肌にとっては、とても刺激になってしまうことが原因です。

さらに怖いことにまぶたの炎症は色素沈着の原因に!目の周りはお鼻や頬のように、レーザーなど手っ取り早い美容医療を行えない箇所なので十分に注意しないと取り返しがつかないことになる恐怖と戦っています。

というのも、色素沈着をマシにしようと美容液に手を出したところで肌に合わなくて余計荒れる可能性すらあるのです。。。敏感肌の私にとって、予防に勝る美容はありません。

お湯で落とすことができる“フィルムタイプ”のマスカラは、クレンジングの必要がないので、落とす際に肌荒れになるリスクはかなり低いといえます。ドラッグストアで買えるから楽です。

敏感肌とマスカラ2

まずはカーボンブラックフリーのマスカラをご紹介します。

☆アクセーヌ ジェントルマスカラ☆

http://www.acseine.co.jp/shop/g/g4900421007540/

スポンサーリンク

アクセーヌからはお肌が弱い方でも使えるような処方のコスメが販売されています♪こちらのマスカラの特徴は、涙に近いpHでカーボンブラックは含まれておらず、瞳や目の周りのお肌に刺激にならないようになっています!

カーボンブラックとは、かなり細かい炭素のことです。天然ガスや液状炭化水素の不完全燃焼または熱分解によってつくられます。

毒性やアレルギーは起きにくいといわれていますが、軽度の皮膚刺激性が確認されています!

長期にわたる皮膚接触では皮膚の乾燥や刺激をともなうことがあるという報告があり、使用頻度が高くなると刺激や乾燥などの症状が起こる可能性がある成分です。

お肌のバリア機能が弱まっていると、軽度の刺激でも炎症の原因となっているのかもしれません。テレビの通販番組なんかですっぴんのおば様を見ると、皆さん目の周りが茶色く色素沈着していますよねぇ。

ドラッグストアで買えるコスメに比べると値段は高いけど、カーボンブラックフリーのアイコスメを使い続けるのも将来を考えるといいのかもな…と思います。

☆MIMC ミネラルロングアイラッシュ(ミネラルマスカラ)☆

https://store.mimc.co.jp/products/detail40.html

こちらのマスカラは、カーボンブラックフリー、石油系界面活性剤フリー、合成着色料フリー、シリコーンフリー、合成防腐剤フリー、パラベンフリー、ナノ粒子フリー!という、かなり貴重な処方です。

色素の成分が直接お肌に触れることがないようコーティングされています。ブラウンの色味もかわいいです~♡

フィルムタイプの成分がだめな方は…

かなりナチュラルな処方のマスカラを発見しましたのでご紹介します!

☆エコリュクス ナチュラルマスカラ☆

価格2,000円(消費税込:2,160円)

https://www.neo-natural.com/fs/life/c/el_nm

こちらは“合成ポリマー不使用“というかなり珍しいものです。フィルムタイプでもウォータープルーフでもないため、他のマスカラとは全く違います!

何を使ってもどうしてもだめな方はお試ししてみる価値ありです。こちらの色もブラックとブラウンがあります。

『目の印象を素敵にする!』という意味では、マスカラにこだわる必要もなく、カラーコンタクトといった手もあります。

死んだ魚のような目になるカラコンは彼氏ウケも女友達ウケも悪いですが、最近急激にカラコンのデザインが進化していてすごくかわいくなるものも売っています♪なので、肌の調子の悪い日はカラコンだけで十分だったりします。

まつげエクステは、私は合わなくてまつげが抜けまくったのでしませんが、最近は医療用ブチルシアノアクリレートという安全性の高い成分が主成分のグルーを使用してくれるお店もあるようです♪

敏感肌用のマスカラは、バラエティショップやドラッグストアで展開していないことが多いんですよね。なので、インターネット販売を検索して、リサーチしています。じっくり調べて、お肌に合うコスメをみつけましょう☆

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です