あなたの治らない背中ニキビ、皮膚に潜むあのカビが原因なんてことも…

背中ニキビとカビ1
スポンサーリンク

背中ニキビとカビ2背中ニキビとカビ3自分なりにいろいろと治療をしているのに、なかなか治らない背中ニキビ。いつか治るだろうと思っていたニキビが実は皮膚に潜むカビが原因かもしれません。

私もニキビと思っていたものが、治療法を変えて結局ニキビではなくカビが原因の皮膚炎だと後から知った一人です。今からそのカビについて紹介しますので、一度自分のニキビと比べてみてください。

アクネ菌とマラセチア菌

背中ニキビとカビ3

 

一般的にニキビの原因となるのは某CMでもよく耳にする「アクネ菌」という菌です。人の肌に住みついている常在菌で増殖さえしなければ悪さをしない菌ですが、人の皮脂を好むので皮脂が増えるともちろんエサが増えてしまい増殖します。

アクネ菌が原因ならニキビの中に皮脂やアクネ菌の雑菌が詰まった芯があります。指でプチッとつぶして出した経験ありませんか?その芯をとり除いたり、芯が小さくなればニキビは治ります。これがアクネ菌のニキビです。

ニキビ全てがアクネ菌によるものではなく、背中や胸にできるニキビはマラセチア菌という別の菌の可能性があります。マラセチア菌もアクネ菌と同様、皮膚に住みついて人の皮脂を好物とする常在菌の一種ですが、アクネ菌と違う点は 真菌という「カビの一種」だということです。

人の皮脂が大好物で、皮脂や汗がそろえばそこはマラセチア菌の絶好の住み家!!皮脂をエサとして湿気のある最適な住み家だと、マラセチア菌はどんどん増殖します。

皮脂を食べ分解したときに発生する代謝物が原因で皮膚が炎症を起こし毛包炎になります。

実際目には見えない菌なので恐ろしさを感じにくいかもしれませんが、想像するだけでゾッとする光景。目に見えない、知らないってある意味有難いとも感じてしまう事実ですね(笑)

マラセチア菌が原因の場合、アクネ菌のような芯はなく細かい赤いブツブツができます。ニキビのように大きくなることもなく、広範囲に広がっているのが特徴です。 

マラセチア菌が好む場所

 

マラセチア菌は基本的にエサとなる皮脂が多くある場所、なおかつカビ特有の湿気の多い場所を好みます。乾燥肌よりはオイリー肌で、汗っかきの人なんかはマラセチア菌のタイプ(笑)頭皮、背中、胸、肩、顔などと汗をかきやすい場所を中心に増殖します。汗でテカっていたり、ベタベタしている場所は要注意!!

自分では清潔にしているつもりでも、背中は汗をかきやすくその上、服の中で通気が悪く蒸れてしまうのでマラセチア菌が一気に増殖しやすい場所です。

また、マラセチア菌毛包炎になりやすい特定の年齢や性別があるわけでもなく10代から高齢者まで幅広い年齢層で見られる皮膚炎です。 

スポンサーリンク

背中ニキビの対処法、治療法は?

アクネ菌の場合は毛穴の詰まり、皮脂の汚れをなくし清潔な肌を保つことが大切です。毛穴に皮脂が詰まらなければアクネ菌は増えないので、肌のケアを心掛けることがアクネ菌の撃退につながります。

一方、マラセチア菌による毛包炎の場合は自然に治ることは難しく、もちろんニキビ薬でも治りません。一番早い治療法は皮膚科を受診することです。

皮膚科でカビを退治する抗真菌剤を処方してもらい、症状によっては抗真菌剤の飲み薬も併用し治療を行います。

市販でも抗菌剤の塗り薬がありますが、自分の勝手な判断で実はニキビだったのに抗真菌剤を塗り続けていたら逆に悪化させてしまいます。皮膚科で診察を受け正しい処方を受けるのが一番です。

このようにアクネ菌とマラセチア菌では治療方法が違ってくるので、ニキビだと思って治療をしているのになかなか治らないのであれば、それはニキビではなくマラセチア菌による毛包炎を疑った方が良いかもしれませんね。

マラセチアを繁殖させないために

背中ニキビとカビ4

薬による治療はもちろんですが、常にその部位を清潔に保つことを併せて行うことでこれ以上の悪化を食い止め、完治を早めることにつながります。

汗をかいたらなるべくこまめに濡れタオルで汗を拭く

・汗をかいた服をこまめに着替え、毎日洗濯する

・毎日シャワーを浴びて汗を流し肌を清潔に保つ

・夏や梅雨の時期は適度にクーラーを使い温度調節を行う

・ボディーソープを抗菌作用のあるものに変えてみる

この中で、毎日使うボディーソープを抗菌のものに変えてみることは結構効果がありました。私がおススメするのが「コラージュフルフル」シリーズの抗菌石鹸です。

コラージュフルフルの石鹸は細菌を抑制する殺菌成分に加え、カビの増殖を抑制する抗カビ成分(ミコナゾール硝酸塩)とのダブル効果でマラセチア菌に悩んでいる人にはなんともドストライクな石鹸。

実際に私も治らないニキビに悩んでいた時期に使っていたんですが、使った感想は洗い上がりがすごくさっぱりとして、肌がツッパルこともなくオイリー肌がスッキリサラッとし違和感なく使い続けることができます。

抗カビや抗菌と聞くと、菌を殺菌するんだから強力な成分なんじゃないの?と思いますが、コラージュフルフルの石鹸は「低刺激・無香料・無色素・弱酸性」で「抗菌・殺菌」と強そうなイメージをからは考えられないほど優しい石鹸。

赤ちゃんから使うことができ、デリケートな肌の人のことを考えて作られています。私はこの石鹸の抜群の効果で、悩んでいたニキビがカビによるものだったと知ることができました。

まとめ

  1. なかなか治らないニキビの原因、背中や胸の場合は特にマラセチア菌というカビが原因の毛包炎の可能性が高い
  2. マラセチア菌が原因であれば、できものにはニキビのような芯がなく細かく赤いブツブツが広範囲に広がる
  3. 皮脂や湿気を好みそれをエサとして増殖するので、汗のかきやすい場所を清潔に保つことが治療にもなり、悪化させないための対策にもなる
  4. なかなか治らないニキビに悩んでいるのなら、とりあえず一度マラセチア菌による毛包炎を疑ってみて欲しい

いかがでしたか?自分のニキビ、特徴が当てはまっていませんでしたか?もしそうであれば、逆にラッキーだと思ってくださいね。

ニキビと思い続けて食生活を正してみたり、保湿を心掛けていても、この先きっと自然に治ることは難しいはず。マラセチア菌が原因と分かればカビであろうが、菌であろうが必ず治ります。正しい治療法が分かったあなたはラッキーですよ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です