【背中ニキビ】皮膚科を受診して処方される「薬」の種類とその副作用。

背中ニキビと皮膚科と薬1
スポンサーリンク

「背中ニキビ」で初めて皮膚科を受診されると「思ったより沢山の薬を貰った。」

「塗り薬だけだと思ったら、漢方薬なども処方された。」など、

「背中ニキビ」で皮膚科を受診した経験者など、ネット上では沢山の意見やこの手のタイプの感想をよく見かけますね。

では、皮膚科を受診すると実際は「どのようなタイプの薬を処方されるのでしょうか?」

これから、初めて「背中ニキビ」の症状で皮膚科を受診した方や、これから受診する方、そして長年、皮膚科に通い続けている方など。

自分の処方された薬と今一度、照らし合わせて「この薬」には「どんな効果があるのか?」などを、分かり易くまとめてみました。

背中ニキビに処方された薬って即効性があるけれど。

背中ニキビと皮膚科と薬2

私も以前に、「背中ニキビ」が酷かった時期に「皮膚科」に通っていた時期がありますが、私が医師から処方された薬は「漢方薬(清上防風湯エキス)」と「タラシンTゲル」という塗り薬(外用薬)でした。

皮膚科の場合は、経過をしっかり見るので、自分からお医者様に伝えない限り、2週間分ずつしか「薬」を「処方」してくれません。2週間おきに“経過”を見る為、“処方薬”を貰う為に皮膚科に行くのですが、「少し面倒だな~」と思いながら通っています。

私の場合、最初の1週間はとても「効果がある」という事を実感していたのですが、薬を使ってか2週間目になると「白ニキビ」なる物が、以前とは違う箇所に出来てしまいました。

医者から処方された薬でも、やはり“上手い事”物事は進まない物で、少し期待をしていた分「即効性を求めたわけじゃないけれど…これじゃ、次の2週間も心配…」と少し暗い気持ちになった事が2週間起きに繰り返されていたわけです…。

今までは「処方」された物を“ただ使ってただけ”だった私

背中ニキビと皮膚科と薬3

結構多いのが、医者が処方した薬だからと「期待」をし過ぎでしまう事ありますよね?

とっても共感できます。私もそうでした。ですが、何か月間か「その繰り返し」の中で、しっかりと処方された薬の“効果”を知ろうと思い始めました。

私の様に「背中ニキビの処方薬」に悩む方々には、是非知っておいて欲しい「皮膚科で主に処方される薬と副作用効果と、その効能」についてまとめました。

スポンサーリンク

主に皮膚科で処方される「薬」と「副作用効果」その効能

背中ニキビと皮膚科と薬2
  1. 外用薬、医薬品:ヒルドイド軟膏(皮膚を保湿するための保湿剤)
  2. 外用薬、医薬品:ステロイド剤(皮膚の炎症を抑えて、皮膚再生を即足す役割がある)
  3. 外用薬、医薬品:抗真菌剤(抗生物質)(マラセチア菌への抗生物質)
  4. 外用薬、医薬品:レチノイド製剤(皮膚が硬化するのを防ぐ)
  5. 外用薬、医薬品:サリチル酸(多くの肌の問題がある場合、皮膚が硬化しやすい。これの皮膚表面の層を“柔らかく”し「肌の再生」の促す役割をする。)

 

  • ヒルドイド軟膏の主な副作用(最も副作用が少ない処方薬)

 

皮膚炎、発赤、紅潮、発疹 (局部に副作用がある。)

  • ステロイド剤の主な副作用(※一般的に多量を長期服薬した場合)(比較的短期間のうちに起こり、ステロイド剤を中止・減量していく場合に起こる事)

 

不眠、満月様顔貌、肥満傾向(食欲の増進)、皮膚の萎縮、月経異常。 など

糖尿病、白内障や緑内障、精神障害、皮膚線条、胃潰瘍、など

  • 抗真菌剤(抗生物質)で起こる副作用

 

下痢、薬が効かなくなる、カンジタ症

  • レチノイド製剤で起こる副作用

 

皮膚の刺激、発赤、乾燥肌を誘発する、痒み、など。

  • サリチル酸で起こる副作用

正常に機能している皮膚に塗り過ぎると「皮膚が薄くなる」、発赤、紅潮、など

 

最後に

背中ニキビと皮膚科と薬5

自分が処方された「薬」をただ使うだけではなく、しっかりと「副作用」も知っておくという事がとても大事ですね。

私も「背中ニキビ」の悩みで「皮膚科」に通った事があるのですが、私が薬を処方されてから、「背中全体の赤み」が引き「少しずつ肌のサイクルに“背中ニキビ”を再発しなくなるサイクル」が出来るまでに、約3ヵ月程かかりました。

私の場合は、処方された薬から見ても、とても「重症」と言うほどでは全く無かったと思いますが。

今現在は、赤く“ブツブツ”した“痒み”を伴う背中ニキビが少しずつなくなり、今では「服」選びも、とても楽しくて、家族や友達と気兼ねなく「温泉」や、「海」などに行けるようにもなりました。

以前は「見られたくない」の一心で「何かとお誘い」を断ってしまう事も何度か有りました。その度に“辛い”思いをしていたので、「背中ニキビが良くなるにつれて、私の生活ライフ」も明るくなった様に感じています!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です